キングアンドクイーンvsローンキングの重大な危険
勝者側は、この基本的なエンドゲームでこの一般的な落とし穴を回避することが重要です。
勝者側は、対戦相手のキングが近くのコーナーにいる場合、クイーンをc2、c7、f2、またはf7の正方形に配置しないようにします。これは、行き詰まりにつながるためです。
以下に、あまり知られていない他のタイプの行き詰まりを含めます。
基本的な考え方
計画は、王をエッジランクまたはファイルの1つに追いやることです。
これが達成された後、チェックメイトの位置は通常次のようになります-
長方形メソッド
この方法は最速で、ルークを使用したチェックメイトを含む長方形の方法に似ています。トリックは、クイーンの最初の動き(まだ閉じ込められていない場合、または後の動きで閉じ込められる場合)で、対戦相手のキングを可能な限り小さな長方形に閉じ込め、次に、自分のキングを敵のキングに近づけることです。
下の左の位置では、白が最初の移動として1 Qc6を再生し、長方形を小さくしています。
これが達成されると、ホワイトはキングをブラックキングに近づけ、エッジランクまたはファイルの1つにドライブします。ルークの長方形メソッドで説明されているルークチェックトリックは、クイーンチェックに適用されます。
1. Qc6 Kf5 2. Kb2 Ke5 3. Kc3 Kf5 4. Kd4 Kf4 5. Qf6 + Kg4 6. Ke3 Kh5 7. Qg7 Kh4 8. Kf4 Kh3 9. Qg3#
騎士の二乗法
この方法は主に初心者向けです。通常、経験豊富なプレイヤーは、時間の問題が発生した場合でも、四角形の方法を使用するほうがうまくいきます。ただし、これと長方形の方法を組み合わせて使用すると役立つ場合があります。
あなたは、時間のトラブルであれば、この(方法の面で非常に高速なA 素早くあなたはあまり考えずにボード上の動きを作ることができる)と確実なは(stalematesはのために見なければ常に相手の王をチェックメイトする方法)。
この方法を使用すると、対戦相手の手が時計に到達する前に、文字通り手札のプレーを終えることができます(オンラインでプレーしていない場合)。
ブラックキングがe5にあるこの位置を考えてみてください。
キングは、8つの正方形d3、c4、c6、d7、f7、g6、g4、f3のそれぞれから白い騎士によってチェックされます。騎士のスクエアメソッドでは、クイーンをこれらのスクエアの1つに移動し(時間の問題による衝突を避けるために、キングから1つ離れていることが望ましい)、その後、反対のキングの動きを単に「コピー」するという考えです。したがって、以下の位置では、ホワイトは最初にクイーンを「ナイトスクエア」1に移動します。Qc6!
その後、白の女王さまは「できるコピー黒王の動きを」とのままに騎士の広場、を除いて、私のREPEAT !! 、ただし、キングがコーナーに移動するときは例外です(a1、a8、h1、またはh8)。たとえば、キングは右に1マス移動し、クイーンは右に1マス移動します。キングは斜めに1マス上に移動し、クイーンは斜めに1マス上に移動します。ブラックキングがエッジランクまたはファイルの1つに追い込まれると、ホワイトはキングにチェックメイトを届けます。これを以下に示します。
1. Qc6 Ke5
(1 ... Kd3 2. Qc5 Kd2 3. Qc4 Ke3 4. Qd5 Kf4 5. Qe6 Kf3 6. Qe5 Kg4 7. Qf6 Kg3 8. Qf5 Kg2 9. Qf4 Kg1 10. Qf3 Kh2 11. Qg4 Kh1 12. Kb2 Kh2 13. Kc2 Kh1 14. Kd2 Kh2 15. Ke2 Kh1 16. Kf2 Kh2 17. Qg2#)
2. Qd7 Kf6
(2 ... Kf4 3. Qe6 Kf3 4. Qe5 Kf2 5. Qe4 Kf1 6. Qe3 Kg2 7. Qf4 Kg1 8. Qf3 Kh2 9. Qg4 Kh1 10. Kb2 Kh2 11. Kc2 Kh1 12. Kd2 Kh2 13. Ke2 Kh1 14. Kf2 Kh2 15. Qg2#)
3. Qe8 Kg5
(3 ... Kg7 4. Qe6 Kf8 5. Qd7 Kg8 6. Kb2 Kf8 7. Kc3 Kg8 8. Kd4 Kf8 9. Ke5 Kg8 10. Kf6 Kf8 11. Qf7#)
4. Qf7 Kg4 5. Qf6 Kg3 6. Qf5 Kg2 7. Qf4 Kg1 8. Qf3 Kh2 9. Qg4 Kh1 10. Kb2 Kh2 11. Kc2 Kh1 12. Kd2 Kh2 13. Ke2 Kh1 14. Kf2 Kh2 15. Qg2#
以下に示すように、この方法では、自分のキングがクイーンの邪魔になることがあります。
1. Qb3 Kd6 2. Qc4 Ke7 3. Qd5 Kf6
そのような場合、王は単に離れることができ、同じ方法が続きます。
1. Kf4 Kg6 2. Qe5 Kh6 3. Qf5 Kg7 4. Qe6 Kh7 5. Qf6 Kg8 6. Qe7 Kh8 7. Kg5 Kg8 8. Kg6 Kh8 9. Qg7# *
前述のように、この方法で避けなければならない1つの落とし穴は、王が隅にいるときに誤って騎士の広場を占領したときに発生する膠着状態です。
1. Qf4 Kh1 2. Qg3 ??
(2. Qg4!)