キングアンドクイーンvsローンキングの重大な危険
勝者側は、この基本的なエンドゲームでこの一般的な落とし穴を回避することが重要です。 

勝者側は、対戦相手のキングが近くのコーナーにいる場合、クイーンをc2、c7、f2、またはf7の正方形に配置しないようにします。これは、行き詰まりにつながるためです。
以下に、あまり知られていない他のタイプの行き詰まりを含めます。
 

基本的な考え方
計画は、王をエッジランクまたはファイルの1つに追いやることです。  

これが達成された後、チェックメイトの位置は通常次のようになります-

長方形メソッド
この方法は最速で、ルークを使用したチェックメイトを含む長方形の方法に似ています。トリックは、クイーンの最初の動き(まだ閉じ込められていない場合、または後の動きで閉じ込められる場合)で、対戦相手のキングを可能な限り小さな長方形に閉じ込め、次に、自分のキングを敵のキングに近づけることです。
下の左の位置では、白が最初の移動として1 Qc6を再生し、長方形を小さくしています。 

これが達成されると、ホワイトはキングをブラックキングに近づけ、エッジランクまたはファイルの1つにドライブします。ルークの長方形メソッドで説明されているルークチェックトリックは、クイーンチェックに適用されます。
1. Qc6  Kf5  2. Kb2  Ke5  3. Kc3  Kf5  4. Kd4  Kf4  5. Qf6 +  Kg4  6. Ke3  Kh5  7. Qg7  Kh4  8. Kf4  Kh3  9. Qg3# 
騎士の二乗法
この方法は主に初心者向けです。通常、経験豊富なプレイヤーは、時間の問題が発生した場合でも、四角形の方法を使用するほうがうまくいきます。ただし、これと長方形の方法を組み合わせて使用すると役立つ場合があります。
あなたは、時間のトラブルであれば、この(方法の面で非常に高速なA 素早くあなたはあまり考えずにボード上の動きを作ることができる)と確実なは(stalematesはのために見なければ常に相手の王をチェックメイトする方法)。
この方法を使用すると、対戦相手の手が時計に到達する前に、文字通り手札のプレーを終えることができます(オンラインでプレーしていない場合)。 
ブラックキングがe5にあるこの位置を考えてみてください。

キングは、8つの正方形d3、c4、c6、d7、f7、g6、g4、f3のそれぞれから白い騎士によってチェックされます。騎士のスクエアメソッドでは、クイーンをこれらのスクエアの1つに移動し(時間の問題による衝突を避けるために、キングから1つ離れていることが望ましい)、その後、反対のキングの動きを単に「コピー」するという考えです。したがって、以下の位置では、ホワイトは最初にクイーンを「ナイトスクエア」1に移動します。Qc6! 

その後、白の女王さまは「できるコピー黒王の動きを」とのままに騎士の広場、を除いて、私のREPEAT !! 、ただし、キングがコーナーに移動するときは例外です(a1、a8、h1、またはh8)。たとえば、キングは右に1マス移動し、クイーンは右に1マス移動します。キングは斜めに1マス上に移動し、クイーンは斜めに1マス上に移動します。ブラックキングがエッジランクまたはファイルの1つに追い込まれると、ホワイトはキングにチェックメイトを届けます。これを以下に示します。
1. Qc6  Ke5 
(1 ... Kd3  2. Qc5  Kd2  3. Qc4  Ke3  4. Qd5  Kf4  5. Qe6  Kf3  6. Qe5  Kg4  7. Qf6  Kg3  8. Qf5  Kg2  9. Qf4  Kg1  10. Qf3  Kh2  11. Qg4  Kh1  12. Kb2  Kh2  13. Kc2  Kh1  14. Kd2  Kh2  15. Ke2  Kh1  16. Kf2  Kh2  17. Qg2#)
 2. Qd7  Kf6 
(2 ... Kf4  3. Qe6  Kf3  4. Qe5  Kf2  5. Qe4  Kf1  6. Qe3  Kg2 7. Qf4  Kg1  8. Qf3  Kh2  9. Qg4  Kh1  10. Kb2  Kh2  11. Kc2  Kh1  12. Kd2  Kh2  13. Ke2  Kh1  14. Kf2  Kh2  15. Qg2#)
 3. Qe8  Kg5 
(3 ... Kg7  4. Qe6  Kf8  5. Qd7  Kg8  6. Kb2  Kf8  7. Kc3  Kg8  8. Kd4  Kf8  9. Ke5  Kg8  10. Kf6  Kf8  11. Qf7#)
 4. Qf7  Kg4  5. Qf6  Kg3  6. Qf5  Kg2  7. Qf4  Kg1  8. Qf3  Kh2 9. Qg4  Kh1  10. Kb2  Kh2  11. Kc2  Kh1  12. Kd2  Kh2  13. Ke2  Kh1  14. Kf2  Kh2  15. Qg2# 
以下に示すように、この方法では、自分のキングがクイーンの邪魔になることがあります。 
1. Qb3  Kd6  2. Qc4  Ke7  3. Qd5  Kf6 
そのような場合、王は単に離れることができ、同じ方法が続きます。 
1. Kf4  Kg6  2. Qe5  Kh6  3. Qf5  Kg7  4. Qe6  Kh7  5. Qf6  Kg8  6. Qe7  Kh8  7. Kg5  Kg8  8. Kg6  Kh8  9. Qg7# *
前述のように、この方法で避けなければならない1つの落とし穴は、王が隅にいるときに誤って騎士の広場を占領したときに発生する膠着状態です。
1. Qf4  Kh1  2. Qg3 ??  
(2. Qg4!)