王がチェックインしているとき、またはルークが置かれる広場が攻撃を受けているときに、キャスリングが許可されないのはなぜですか?
この判決の根拠は何ですか?
王がチェックインしているとき、またはルークが置かれる広場が攻撃を受けているときに、キャスリングが許可されないのはなぜですか?
この判決の根拠は何ですか?
回答:
ポーンが2スクエアの前進をした後に通行人を捕まえる可能性の背後にあるチェックの類似点を国王が移動できないようにすることについて私が考えることができる1つの理論的根拠。
典型的なポーンの動きは1マス先に進むだけで、ポーンの最初の動きで2つのマスを進める可能性は、歴史的に見てゲームへの比較的遅い追加でした。ポーンの「性質」は長い間1マス前進していたため、新しいポーンの動きが生まれたとき、パッサントキャプチャは自然な対応でした。ポーンは2マス先に「ジャンプ」しません。むしろ、中間の正方形を「行進」します。したがって、反対側のポーンは、中間の正方形で進行中のポーンを捕らえる位置にある場合、後続の動きで通行人を捕らえることができます。
その説明を念頭に置いて、ルールを検討しましょう。ポーンのように、王の典型的な自然な動きは、距離がたった1マスです。ポーンの2スクエアアドバンスのように、キャスリングはルールに比較的新しい追加です。ゲームを高速化することを目的としたチェスの。したがって、通行人の捕獲が1スクエアムーバーとしてのポーンの性質を強化するように、チェックスクエアを介してキングがキャッスルすることを禁止するルールは、1スクエアムーバーとしての王の性質を強化します。彼はチェックされた正方形の上を滑るのではなく、それを通り抜けていくと考えられています。そして、敵のポーンがパッサンを捕まえるチャンスがあるように、中間のキャスティングスクエアを守っている敵の駒には、王を捕まえる権利が与えられます。それはチェスの合法的な部分ではないので、そもそもチェックスルーのキャスリングもそうではありません。
王がチェックされているという理由だけでキャスリングが禁止されている理由については、私はよくわかりませんが、推測します。チェスと戦争の類推で、王への小切手を負傷攻撃と考え、致命的なチェックメイトほど深刻ではないが、それでもダメージを与えると考えるならば、足の速い王が迅速に、すぐに作れないと主張するのは合理的ですキャスティングを介して脱出します。しかし、おそらくそれは私がそれをどう思うかです。
私がキャスリングをいつも理解していたのは、プレイヤーがキングを安全に移動できるということです。しかし、この特権は無料ではありません-テンポが犠牲になります。プレーヤーがチェックアウト、またはチェックされた広場でキャッスルを許可された場合、この強力な動きを最新のものまで延期することができ、特権からペナルティを効果的に取り除きます。
私にとって、このルールは王(または他の部分)の動きとは関係ありません。攻撃的なプレーと防御的なプレーのバランスをとることに関係しています。サッカーのゴールキーパーがペナルティーエリアでボールをハンドリングする方法と同じように(ただし、自分のプレーヤーの1人がボールをパスバックした場合はそうではありません)、キャスリングのルールは守備的なエッジを確保するためにあります、ただし無料ではありません。戦略に組み込む必要があります。
この質問への回答を投稿しました。キャスリングはどのように始まりましたか?そして、この質問に対する答えの欠けている部分も提供していると思います:理論的根拠は、背後にある城郭に入れることができないということです。
歴史的にキャスリングはおそらく2つの動き(ルークの動きと王の跳躍)でしたが、基本的には常に次から次へと続くため、二重の動きに統合されました。ポーンのダブル移動のように。
そして、敵のポーンからのキャプチャから逃れることができないように、それを通過するだけでは、キャスティングだけでチェックから逃れることはできません。ルークが移動した後も王はまだ連れて行かれ、キャスリングを違法にすることができました。
どちらの場合でも、論理的根拠は、以前に可能であったことを変えることなく、ゲームをスピードアップしています。
それは不正行為だからです。まあ、公平になるように、その理由は、それが合理的にすることですそのとき、王、それが上の相手の攻撃を受けているスタンド広場を囲む正方形のすべてが、ディフェンダーは単純にすることはできませんワープ同時に新を実現しながら、離れて、トラブルのうち争いのディフェンダー。この動きは単純に強力すぎるでしょう。
ただし、これを行うことは許可されています。