回答:
ウィキペディアごと:
キャスリングは、14世紀または15世紀にヨーロッパのチェスに追加され、17世紀まで現在の形に発展しませんでした。アジア版のチェスにはそのような動きはありません。
王は、ゲームが実際に捕まるまでプレイされていたことを除いて、常に現在と同じように動いたようです。女王の巨大な範囲と力による国王の脆弱性のため、16世紀以前にいくつかの「鋳造」方法が試みられました。
1つの方法は、キングが最初の動きで2つか3つのマスを動かすことでした。もう1つの方法は、キングがg2に直接移動できるようにすることです。キャスリングの現在の方法は、ルイ・ロペスの1561年の作品 『リブロ・デ・ラ・インベンシオン・リベラル・イ・アル・デル・フエゴ・デル・アキセドレス』に早くも記録された。
中世のチェスには、少なくとも部分的にキャスリングの発明を説明するルールがあったようです。
「王の飛躍:彼の最初の動きのために、王は垂直、水平、斜め、または騎士のように2番目の正方形にジャンプできます。e1からc1、c2、c3、d3、e3、f3、g3、g2 ouにジャンプできますg1。占領された広場を飛び越えることはできますが、敵の駒の脅威にさらされている広場を飛び越えることはできません。前の動き。」
http://history.chess.free.fr/mediaeval-chess.htm
Shatranj(およびそのバリエーション)は遅いゲームであり、王は今日のチェスよりもはるかに脆弱ではありません(基本的に複雑なエンドゲームのような)。それで、それをスピードアップするために、あなたは一度の動きであなたの王を集中させることができました。女王と司教が突然強力になったとき、王の跳躍はあなたの王を隠すためによく使われました。ルークの動きと必然的に続くキングの跳躍を1つの動きに変えることは、ポーンの最初の2つの動きを1つのダブルの動きに変えることに非常に似ています。
したがって、キャスリングの導入は革命よりも進化でした…;-)
チェスのマニュアルのラスカーは、フィアンチェットについて書いている王の飛躍を指します。彼は、フィアンケットは王の安全な広場を提供するために始まったと言います。