十分な数のゲームをプレイしている場合、レーティングはあなたの本当のプレーの強さを非常に正確に反映するので、遅い時間のコントロール でのサイトレーティングは、強いプレーヤーが集まるサーバー(ICC、FICSなど)で非常に信頼できる可能性があります。USCFやFIDE / ELOなどの非常に標準化された評価システムの場合、さまざまな評価クラスが、プレーヤーがまだ犯しているミスのタイプを指し示す傾向があることに気付くでしょう。NMダンハイスマンの改良チェスシンカーは、格付けクラス全体でプレーヤーが発生するエラーの種類について議論する優れた仕事をします。
たくさんのセルフテストの本を試しましたか?Igor Khmelnitskyのチェス評価試験とDanny Kopecのテスト、評価、改善チェスは、段階的なテストポジションに対するパフォーマンスを確認することで、進捗状況を追跡できる優れた書籍です。
あなたのcompare-my-moves-with-an-engineアプローチはこれを行う別の方法ですが、もう一度?? /?動きは実際には戦術的なエラーを示しているだけであり、戦略的または位置的、さらには行動または時間管理のミスを示している可能性もあります。
だからこそ、時間制御が遅いOTB /オンラインゲームを同等以上に強い反対に対抗してプレイし、より強力なプレイヤーによるレビューと批評を得ることが、改善するための効率的な方法です。すべてのカテゴリ(戦術、知識、思考プロセス、時間管理など)での間違いが強調表示され、自分がやめた間違いに関する進捗状況を簡単に測定できます。
自宅でエンジンを使って試すことができる1つの楽しいバリエーションですが、評価グラフを介してプレーヤーの品質/パフォーマンスを視覚的に観察するようにエンジン評価方法を拡張してみませんか?言い換えれば、移動ごとのエンジン評価スコアを取得し、移動にわたってそれらをプロットします(SCIDなどの一部のフリーソフトウェアがこれを行います)。
例:2ランクの初心者は、次のようなゲームになります。
これらがギザギザになっていることに注目してください。双方は多くのひどい間違い(スパイクの斜面!)をし、また他の人のひどい間違いを悪用する失敗の頻度も。
スパイクは常に見て楽しいです:
2人の中間(USCF 1400-1600)プレーヤーは、次のようなゲームを持っている可能性があります。
ギザギザに見えますが、y軸(エンジン評価)の方がはるかに小さいことに注意してください...これらのプレーヤーは初心者よりも熟練しており、高品質のチェスをプレイしていることを示しています。
最後の比較として、1911年のグランドマスターゲームは次のようになります。
ここにコメントは必要ありません:)これらの人たちは本当に多くの間違いをしませんよね?
評価グラフのスロープ+スケールをプレーヤーのスキル/パフォーマンスにマッピングするための独自のヒューリスティックを考案できる場合 、おそらくこれは1つの方法ですか?:)