何が現代のチェスの問題を適切なものにしているのですか?


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いくつかのピースを設定して、たとえば3人の仲間がいる状況を作り出すことができます(そうです、私はそれが簡単ではないことを知っていますが、数時間座っていればそれを行うことができます)。

現代の基準はすでに高すぎるため、このような問題はおそらく競争には受け入れられないでしょう。比較的独創的なアイデアやテーマが存在する必要がありますが、最近は何が平凡であるか、何が小説であるかはわかりません。


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後期補遺:「現代の標準」...これらの標準は、約200年の問題のチェスで大きく変化しました。流行も存在します。規格は再び変更される予定です。(そして、はい、それら高いです。)
Hauke Reddmann

回答:


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そのような答えを導き出すために、ワールドチェスコンポジショントーナメント(WCCT)の審査基準を単に見るかもしれません。

これは彼らのルールアネックスからであり、ポイントがどのように作曲エントリーに割り当てられるかについて詳しく述べています。能力指数を表すと思われるキーワードを強調しました。

ポイント:説明

4.0:未解決の問題:設定されたテーマの正確で集中的なレンダリングメインラインのいずれにもがなく、独創性センスを示す 完璧な建設経済。

3.5:上記と同じですが、いくつかの小さな構造上の弱点があり、おそらく理想的な経済的ではありません。

3.0:次のいずれか:テーマを明確に示す非常に良い問題ですが、おそらく集中的または非常に最初ではないか、または:最高の芸術的基準に達していないテーマのタスクレンダリング。どちらの場合でも、良い建設と経済。

2.5:上記と同じですが、構造的弱点および/または集中的またはタスク設定のため、理想的な経済よりも劣っています。

2.0:良い問題です。かなり強力なトーナメントで名誉ある称賛や称賛に値する可能性が高いですが、テーマの集中的なレンダリングではなく、おそらくオリジナルではありません。良い建設と経済に十分です。

1.5:上記と同じですが、芸術的な弱点や構造上の欠陥があります。

1.0:非常に普通の作品で、多くの平均的な列に典型的ですが、賞の基準にはほとんど達していません。適切な建設と経済。

0.5:上記と同じですが、深刻な構造上の欠陥があります。

0.0:不健全unthematicまたは完全に予想されます


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オーストラリアの友人からの引用http://www.ozproblems.com/problem-world/chess-problem

問題は、興味深いテーマ、つまり作曲の主なアイデアを示すように設計された美的作品です。テーマは芸術的ですか?それはさまざまですが、重要な要素には、微妙さ、優雅さ、経済性、パラドックス、遊びの統一性などがあります。後者の統一の概念は特に注目に値します。最も良い問題には、調和のとれた印象を生み出すために、いくつかの方法で互いに関連している複数のバリエーションがあります。

ワールドチェスコンポジショントーナメント(WCCT)で提供される測定基準は、問題がすべての参加者に課されている同じテーマを提示する必要がある正式なトーナメントに関するものです。これが、ルールが「設定されたテーマの正確で集中的なレンダリング」を強調する理由です。ただし、非公式のトーナメント(一般的にチェス問題雑誌が主催するトーナメントを構成する)では、テーマは課されません。

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