いくつかのピースを設定して、たとえば3人の仲間がいる状況を作り出すことができます(そうです、私はそれが簡単ではないことを知っていますが、数時間座っていればそれを行うことができます)。
現代の基準はすでに高すぎるため、このような問題はおそらく競争には受け入れられないでしょう。比較的独創的なアイデアやテーマが存在する必要がありますが、最近は何が平凡であるか、何が小説であるかはわかりません。
いくつかのピースを設定して、たとえば3人の仲間がいる状況を作り出すことができます(そうです、私はそれが簡単ではないことを知っていますが、数時間座っていればそれを行うことができます)。
現代の基準はすでに高すぎるため、このような問題はおそらく競争には受け入れられないでしょう。比較的独創的なアイデアやテーマが存在する必要がありますが、最近は何が平凡であるか、何が小説であるかはわかりません。
回答:
そのような答えを導き出すために、ワールドチェスコンポジショントーナメント(WCCT)の審査基準を単に見るかもしれません。
これは彼らのルールアネックスからであり、ポイントがどのように作曲エントリーに割り当てられるかについて詳しく述べています。能力指数を表すと思われるキーワードを強調しました。
ポイント:説明
4.0:未解決の問題:設定されたテーマの正確で集中的なレンダリング。メインラインのいずれにも傷がなく、独創性とセンスを示す 。完璧な建設と経済。
3.5:上記と同じですが、いくつかの小さな構造上の弱点があり、おそらく理想的な経済的ではありません。
3.0:次のいずれか:テーマを明確に示す非常に良い問題ですが、おそらく集中的または非常に最初ではないか、または:最高の芸術的基準に達していないテーマのタスクレンダリング。どちらの場合でも、良い建設と経済。
2.5:上記と同じですが、構造的弱点および/または集中的またはタスク設定のため、理想的な経済よりも劣っています。
2.0:良い問題です。かなり強力なトーナメントで名誉ある称賛や称賛に値する可能性が高いですが、テーマの集中的なレンダリングではなく、おそらくオリジナルではありません。良い建設と経済に十分です。
1.5:上記と同じですが、芸術的な弱点や構造上の欠陥があります。
1.0:非常に普通の作品で、多くの平均的な列に典型的ですが、賞の基準にはほとんど達していません。適切な建設と経済。
0.5:上記と同じですが、深刻な構造上の欠陥があります。
0.0:不健全、unthematicまたは完全に予想されます。
オーストラリアの友人からの引用http://www.ozproblems.com/problem-world/chess-problem:
問題は、興味深いテーマ、つまり作曲の主なアイデアを示すように設計された美的作品です。テーマは芸術的ですか?それはさまざまですが、重要な要素には、微妙さ、優雅さ、経済性、パラドックス、遊びの統一性などがあります。後者の統一の概念は特に注目に値します。最も良い問題には、調和のとれた印象を生み出すために、いくつかの方法で互いに関連している複数のバリエーションがあります。
ワールドチェスコンポジショントーナメント(WCCT)で提供される測定基準は、問題がすべての参加者に課されている同じテーマを提示する必要がある正式なトーナメントに関するものです。これが、ルールが「設定されたテーマの正確で集中的なレンダリング」を強調する理由です。ただし、非公式のトーナメント(一般的にチェス問題雑誌が主催するトーナメントを構成する)では、テーマは課されません。