スキルの不明なプレイヤーが平等に勝つチャンスがあるバランスの取れたチェスシステムはありますか?


23

異なるチェスバリエーションを使用せずに、異なるスキルレベルのプレイヤーを互いに同等の勝率で競わせることができるチェスシステムはありますか?

このシステムは、良いプレーヤーと悪いプレーヤーの両方が勝てる平等な競技場を提供するはずです。


8
ランダムな瞬間に、側面を切り替えます。
-RemcoGerlich

回答:


31

はい。

過去にこれをやった方法は、時計でそれぞれ10分から始まる一連のゲームをプレイし、その後、前のゲームの勝者が1分少なくなり、敗者が1分になるという後続のゲームのルールですもっと。これにより、両方のプレイヤーが勝つ可能性が高いレベルですぐに安定します。


11
@Drakoはそれぞれ10試合終了後、ゲームの50%を獲得します。
DonQuiKong

26
@Drako:これはプログラミングや純粋な数学ではなく、普通の世界に関する質問です。「スキルが不明なプレイヤー」は、プレイヤーが少なくともルールを知っており、生まれたての赤ちゃんではないと想定していると合理的に理解できます。
ピータールファヌラムスデイン

11
ええ、強いプレイヤーがはるかに強い場合、時間の不均衡はトリックを行いません。彼らは、敵が考えている間、あらゆる可能な動きのための戦略を考案します。
leftaroundabout

6
@leftaroundaboutうん。対戦相手の時間を考えることができます。おそらく、最高の動きのいくつかについてカウンターを考案するだけで十分です。他の動きは十分にサブパーになるので、素早い反応でも強いプレイヤーが勝つことができます。
デビッドシュワルツ

13
@Drako GM対Babyも50%で均等化されます。最終的に、GMは0時間を取得し、すぐに負けます。次の試合は、彼の1分で、彼は(おそらく彼らは偶然法的移動にボード上の駒をノックしない限り、時間による。)相手を押しつぶす
corsiKa

9

多数の弱いプレーヤーが単一の強いプレーヤーを破るチャンスを得る一般的な方法は、同時チェスです: 同時チェス

http://www.chesshistory.com/winter/winter89.htmlから撮影した画像

強いプレーヤーは、弱いプレーヤーのそれぞれに対して、ボードからボードへと複数のチェスゲームを同時にプレイします。つまり、強いプレイヤーの注意と時間はすべてのゲームに分けられ、弱いプレイヤーは自分のゲームだけに集中することができます。

強いプレイヤーのハンディキャップは、対戦相手を追加または削除することで調整できます。


10
同時表示を行うプレーヤーは、通常、90%以上を獲得します。非常に弱いプレーヤーに対して、GMはプレーヤーの数に関係なく100%または非常に近いスコアを獲得します。したがって、これは質問に答えません。
ブライアンタワー

1
@BrianTowers、この答えは完全に有効だと思います。できることは限られていますが、GMと弱いプレイヤーの違いは非常に大きいです。例えば、あなたの答えを考えてみましょう。GMは1分対19分のオッズで弱いプレイヤーを倒せると確信しています。カールセンvs ビルゲーツゲーム:youtube.com/watch?v=84NwnSltHFo、カールセンのチェックメイトに10秒かかりました。
アカバール

2

...スキルの不明なプレイヤーは、平等に勝つ可能性があります...

これは、チェスの精神とルールに反するプレイヤーのスキルをゲームから外したいと思うように思えます。スキルの違いを均等化する要素を導入することもできますが、完全に異なる種類のゲームになる可能性があり、それを避けたいと思います。

たとえば、ある種のハンディキャップまたはボーナス(スキルの高い人にとっては時間の少ない、スキルの高い人にとってはチェスの駒が少ない、スキルの低い人にとってはチェスの駒が多い(Goに類似)、スキルの高い人にとっては他のサイドタスク) )しかし、それはあなたが事前にスキルの違いを知っているか、プレイ中にそれらを検出する必要があります。

スキルの高い相手が何らかのハンディキャップを持っているため、スキルの低いプレイヤーのチェスに勝つことは、他の条件が同じ場合に勝つことと同じではないことに注意してください。ほとんどの人がプレーするチェスでは、(統計的な意味での)勝利の定義は、あなたがより高いスキルを持っていることを意味します。あなたの勝利の定義は異なるようです(スキルとは無関係です)。それは別の種類の勝利でしょう。

実際、RemcoGerlichが指摘したように、ランダムにサイドを切り替えることができ、それは正式にあなたの問題を解決しますが、その場合、勝つことは非常に無意味です。

だから私は、そのような方法はないと結論付けます。強力なスキルを持つプレイヤーがチェスでより頻繁に勝つか、勝ちの定義が無意味になり、他の種類の指標がスキル(ハンディキャップなど)に依存するか、標準チェスではなくなります。


3
あなたは、質問に答えずに、質問が悪いと思う理由を議論しています。これは回答ではなくコメントに属します。
ブライアンタワー

1
ハンディキャップシステムでは、プレーヤーの目標は、特定の対戦相手に対して個々のゲームに勝つことではなく、最低のハンディキャップを達成することです。個々の勝ち負けは、ハンディキャップに影響を与える場合にのみ関連します。
-supercat

2
@BrianTowers「ある」という質問に「ない」と答えます。これは答えだと思います。
トライラリオン

@supercat "...プレーヤーの目標は、特定の対戦相手に対して個々のゲームに勝つことではなく、最低のハンディキャップを達成することです。..."これは事実です。最後に最も低いハンディキャップを持つ人は、自分が本当の勝者であると感じることができますが、その人は平均して最も熟練した選手でもあります。
トライラリオン

@Trilarion:最も熟練した人は、ハンディキャップが最も低い夜をほぼ一貫して終了する必要がありますが、ハンディキャップの数値は、単なるランキングが示すよりも定量的なスキルの尺度を提供します。
supercat

-2

究極のハンディキャップは教えることです。

通常、ボード上で勝ったポジションを持つ人が勝者であり、ボード上の負けたポジションを持つ人が敗者であると仮定します。しかし、これは常に真実である必要はありません。より高度なプレーヤーは、常に異なる勝利条件を選択できます。何故なの?それはただのゲームです。より高度なプレイヤーが、より高度でないプレイヤーの勝利と直接対立しない勝利条件を選択した場合、実際にウィンウィンの状況に到達することができます。

プレイヤーが指定されたハンディキャップで相手を倒すために「ベストを尽くす」必要がある巧妙なハンディキャップシステムを開発できるかもしれません。Goには実際にこれがありますが、2ストーンのハンディキャップが多すぎるところまですぐに進みます。これを行うと、「あなた対自然」のゲームをすばやく作成できます。このゲームはゼロサムゲームになり、実際に感じ方が変わります。

ただし、新しいプレーヤーに教えるのに役立つシチュエーションを作成することが目標である場合、あなたがどれだけ熟練していても関係ありません。あなたはもうボードでプレーしていません。あなたは心の中で遊んでいます。そして、正直なところ、私たちは皆、私たちの探求で少しの練習をして、それでグランドマスターになることができます。


1
それはどのような「異なる勝利条件」でしょうか?「異なるチェスのバリエーション」ではない例を提供できますか?
フィリップ

@Philipp別の勝利条件:チェスでは、スキルの低いプレイヤーがより良い成績を残します。たぶん彼らはあなたに挑戦するのに十分なほど良くなり、チェスで良くなることを学ぶでしょう。
コートアンモン-復活モニカ

強いプレイヤーが勝っていることに気付いた場合、彼女は対戦相手からメンターに切り替わり、弱いプレイヤーに勝った理由と弱いプレイヤーがそれに対してできることをアドバイスしますか?
フィリップ

@Philippそれは一つの方法です。私が使用したもう1つのアプローチは、自分がパズルを解くのは非常に難しいが、ボードの反対側からはより明確なポジションに身を置くことです。数学的なハンディキャップほどフォーマルではなく、単にそれらにピースのアドバンテージを与えるほど単純ではありませんが、プレイヤーにゲームを継続的に適応させると、両方のスキルをテストするゲームにつながります。
コートアンモン-復帰モニカ
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.