異なるチェスバリエーションを使用せずに、異なるスキルレベルのプレイヤーを互いに同等の勝率で競わせることができるチェスシステムはありますか?
このシステムは、良いプレーヤーと悪いプレーヤーの両方が勝てる平等な競技場を提供するはずです。
異なるチェスバリエーションを使用せずに、異なるスキルレベルのプレイヤーを互いに同等の勝率で競わせることができるチェスシステムはありますか?
このシステムは、良いプレーヤーと悪いプレーヤーの両方が勝てる平等な競技場を提供するはずです。
回答:
はい。
過去にこれをやった方法は、時計でそれぞれ10分から始まる一連のゲームをプレイし、その後、前のゲームの勝者が1分少なくなり、敗者が1分になるという後続のゲームのルールですもっと。これにより、両方のプレイヤーが勝つ可能性が高いレベルですぐに安定します。
多数の弱いプレーヤーが単一の強いプレーヤーを破るチャンスを得る一般的な方法は、同時チェスです:
http://www.chesshistory.com/winter/winter89.htmlから撮影した画像
強いプレーヤーは、弱いプレーヤーのそれぞれに対して、ボードからボードへと複数のチェスゲームを同時にプレイします。つまり、強いプレイヤーの注意と時間はすべてのゲームに分けられ、弱いプレイヤーは自分のゲームだけに集中することができます。
強いプレイヤーのハンディキャップは、対戦相手を追加または削除することで調整できます。
...スキルの不明なプレイヤーは、平等に勝つ可能性があります...
これは、チェスの精神とルールに反するプレイヤーのスキルをゲームから外したいと思うように思えます。スキルの違いを均等化する要素を導入することもできますが、完全に異なる種類のゲームになる可能性があり、それを避けたいと思います。
たとえば、ある種のハンディキャップまたはボーナス(スキルの高い人にとっては時間の少ない、スキルの高い人にとってはチェスの駒が少ない、スキルの低い人にとってはチェスの駒が多い(Goに類似)、スキルの高い人にとっては他のサイドタスク) )しかし、それはあなたが事前にスキルの違いを知っているか、プレイ中にそれらを検出する必要があります。
スキルの高い相手が何らかのハンディキャップを持っているため、スキルの低いプレイヤーのチェスに勝つことは、他の条件が同じ場合に勝つことと同じではないことに注意してください。ほとんどの人がプレーするチェスでは、(統計的な意味での)勝利の定義は、あなたがより高いスキルを持っていることを意味します。あなたの勝利の定義は異なるようです(スキルとは無関係です)。それは別の種類の勝利でしょう。
実際、RemcoGerlichが指摘したように、ランダムにサイドを切り替えることができ、それは正式にあなたの問題を解決しますが、その場合、勝つことは非常に無意味です。
だから私は、そのような方法はないと結論付けます。強力なスキルを持つプレイヤーがチェスでより頻繁に勝つか、勝ちの定義が無意味になり、他の種類の指標がスキル(ハンディキャップなど)に依存するか、標準チェスではなくなります。
究極のハンディキャップは教えることです。
通常、ボード上で勝ったポジションを持つ人が勝者であり、ボード上の負けたポジションを持つ人が敗者であると仮定します。しかし、これは常に真実である必要はありません。より高度なプレーヤーは、常に異なる勝利条件を選択できます。何故なの?それはただのゲームです。より高度なプレイヤーが、より高度でないプレイヤーの勝利と直接対立しない勝利条件を選択した場合、実際にウィンウィンの状況に到達することができます。
プレイヤーが指定されたハンディキャップで相手を倒すために「ベストを尽くす」必要がある巧妙なハンディキャップシステムを開発できるかもしれません。Goには実際にこれがありますが、2ストーンのハンディキャップが多すぎるところまですぐに進みます。これを行うと、「あなた対自然」のゲームをすばやく作成できます。このゲームはゼロサムゲームになり、実際に感じ方が変わります。
ただし、新しいプレーヤーに教えるのに役立つシチュエーションを作成することが目標である場合、あなたがどれだけ熟練していても関係ありません。あなたはもうボードでプレーしていません。あなたは心の中で遊んでいます。そして、正直なところ、私たちは皆、私たちの探求で少しの練習をして、それでグランドマスターになることができます。