不均一なプレイヤーのためにゲームのバランスをとる方法


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私は妻とチェスをしたいのですが、私たちにはさまざまなランクがあります(私は約1900歳で、彼女は〜1500(おそらくコメントに基づいて少ない)です)。通常、私たちのゲームは私にとって退屈です。

私は女王なしでプレイすることでゲームのバランスをとろうとしましたが、それでも私はゲームに勝ちます。ランキングの違いに基づいてゲームのバランスをとる戦術を探していますか?


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あなたは彼女にもっと多くのピースを与えることができますし、時計で遊ぶなら時間的に有利です。ところで、女王だけでは400のレーティングポイントを補うのに十分でないことに驚いています。ハンディキャップがなくても、彼女は平均で0.1を記録する必要があります。
itub

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確かに、400の格差は女王以上に翻訳されるべきではありません。おそらくあなたの妻は1500の力ではない、または(あなたが彼女に言うべき)あなたは実際に1900よりもさらに強い;)
TMM

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@tmm心理学などの他の要因が重要かもしれないと言うでしょう。彼女の夫がはるかに優れているために彼女が失うと信じているなら、実際の評価に関係なく彼女が失うのに十分かもしれません。
DRF

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@TonyEnnisクイーンオッズは非常に多くの材料であり、ルークオッズとは異なり、欠落しているクイーンの効果は最初から感じられます。スキルがレーティングに応じてどのようにスケールするかは正確にはわかりませんが、1500がクイーンオッズでCarlsenにかなりのチャンスがあると思います。
eyeballfrog

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1500評価 さあ、クイーンアップである1500人のFIDEプレイヤーがany1を倒すべきです!
ピジョトレック

回答:


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他の提案に加えて、競技場でさえチェスのバリエーションを考慮することができます。

Chess960https://en.wikipedia.org/wiki/Chess960)[以前はフィッシャーランダムと呼ばれていましたが、それを発明したボビーフィッシャーとの潜在的な競合/議論を避けるために名前が変更されました]ランクの作品。他のランダム化バリアントとは異なり、これはゲームに関する他のすべてを同じに保つことを強く試みます。ピース配置のルールは次のとおりです。

-通常のチェスのように、両面がミラーリングされています。

-キングは2つのルークの間になければなりません[これにより、キャッスルが可能になり、キングを「伝統的な」キングサイドまたはクイーンサイドのキャッスルポジションに移動する必要があります)。

-2人の司教は反対色でなければなりません。

これにより、960個のポジションが残り、さまざまな手段でランダムに選択できます(詳細については、wikepediaページを確認してください)。

この場合のチェス960の利点は、オープンポジション理論に固有の利点のいくつかを排除することです。

ミッドゲームでは、典型的なChess960ゲームは通常のチェスゲームのように見えます(おそらくどこか奇妙な場所に置かれたピースを除きます)。最終的には通常のチェスゲームのように開きますが、最初の行を記憶することはできません。1500-1900の対戦では、オープニング理論はおそらくあなたとあなたの間に大きな縁を作ります。もちろん、チェス960をプレイし始めるには小さな学習曲線がありますが、両方とも初めて学習するので、両方とも一緒にその曲線を持っています。もちろん、スキルの違いは依然として存在するため、Chess960であっても、完全なハンディキャップのために妻にルーク/マイナーピースを与える必要があります。

さらに大きなランダム化の側面を作成する特定の著作権のあるバリアントは、「ナイトメアチェス」http://www.sjgames.com/knightmare/です。このゲームは、ゲームにさまざまな影響を与えるカードを紹介します(「ポーンが2回動けるようになります」など)。ランダム要素は、運がかなり大きな要素を演じるので、スキルの違いによる正味の影響をいくらか減らします。


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chess.seでお会いできてうれしいです。金融に関する投稿を読むのが好きです。

チェスをいくつかのランダムな要素と組み合わせるという考えは、事前に定義された戦略を破るので間違いなく役立つと思います。ありがとうございました。
Arashsoft

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@Arashsoft Knightmare Chessを試してみたいと思っているなら、心からの支持を与えると言えます。私は彼らとは何の関係もありませんが、とても幸せな顧客です。
グレード 'Eh'ベーコン

個人的には、ある時点で見た、対戦相手のプレーヤーが見るとバックランクのピースがすべて同じように見えるバリアントが好きで、プレーヤーはゲームの開始時に好きな順序でそれらを配置することができます。ゲームの難易度に応じて、最初の動きでそれらを明らかにするか、ゲーム中にそれらを覆い隠して対戦相手がどこにいるのかを覚えなければなりません。
パーキンス

@Perkinsバリアントを愛する人としては素晴らしいことですが、OPと彼のパートナーが経験するスキルの差異の問題を実際に増やす可能性があると思います(暗記能力と戦略の両方において、チェスが上手になるという利点がさらに増えるためです)開口部から)。
グレード 'Eh'ベーコン

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(免責事項:これはこのネットワークでの私の最初の投稿であり、正直なところ、あなたとあなたの妻の両方がゲームで私を倒す可能性があります。しかし、チェスゲームをより均一で楽しいものにするハンディキャップを見つける長年の経験があります。)

  • 時間の利点:これはおそらくあなたの状況に依存します。一部の人々はタイミングが悪く、急速に恐ろしいですが、健全な妥協点を見つけるまで時差をいじくり回すことは、非常に正確に微調整できるため、非常に柔軟であるという利点があります。ゲームごとの時間ではなく、ムーブシステムごとの時間を使用する場合、強いプレーヤーの方がプレッシャーが最も大きくなります。
  • 作品のさらなる利点:女王のハンディキャップをはるかに超える必要はありませんでしたが、2つのルークまたは女王とマイナーな作品が次のステップになると思います。
  • 目隠しチェス目隠しチェスをしたことがある場合、または試してみるのに十分な経験/記憶があると感じた場合は、ボードを見ることなくプレイできます(妻はできます)。やや簡単なバージョンは、自分の番である間のみボードを見ることができるようにすることです。これは、時間コントロールを使用している場合にのみ意味があります。
  • 彼女が改善するのを助けてください:それはあなたの2人が互いに戦うことはスキルのそのような大きな違いで意味をなさないかもしれません。あなたが彼女のヒントとガイダンスを提供し、彼女がより過失を元に戻し、彼女がより似たスキルレベルになるまで彼女に教えることができる練習試合をプレイしてはどうですか?

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素晴らしい提案ですが、「ピースアドバンテージ」でプレイしないことをお勧めします。これにより、ゲームが非常に悪い習慣や後の障害となる可能性がある状況に変わるからです。時間の優位性と目隠しは、コアゲームをそのまま維持する優れた提案です。改善を支援すると、プレイと同様の満足感が得られ、コアゲームをそのまま維持しながら協力的です。
ポール

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数年間、夏季の間にクラブのオッズを与えるトーナメントを開催し、格差に基づいてポーンアンドムーブからクイーンまでスライディングスケールにしました。適切な測定のために、時間のハンディキャップも追加しました。女王のオッズで妻を倒すことができれば、あなたの評価の差はあなたが言うよりもはるかに大きいはずだと思います。

これらの条件下でチャンスを均等にすることは、あなたとあなたの両方にとって楽しい方法で、極端な手段を必要とします。各ゲームで一定回数、彼女の動きを取り消す権利を彼女に与えようとしましたか?


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同意する。私は、ルークで1300〜1800のゲームをイコライズするのに十分であることがわかります。真の1500がクイーンのハンディキャップを持つ真の1900と競合することはできないと信じるのに苦労しています。
デニス

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私はチェスがそのようなハンディキャップに本当に役立つとは思わない。彼女は時間的に有利かもしれませんが、初心者には時間ではなく能力が不足しているため、おそらく助けにはなりません。非効率的な分析に費やす時間が増えても実質的には助けにはなりません。

率直に言って、ゲームを切り替えることをお勧めします。チェスのいとこである将giには、実証済みのハンディキャップシステムがあります。それも素晴らしいゲームです。

将giの駒は全体的に弱く、幾分多く、ゲームから離れることはありません。したがって、将giの駒のハンディキャップは、チェスの同様のハンディキャップほど深刻ではなく、より多くの駒があれば、ハンディキャップの自由度が高まります。

これらのリンクでわかるように、これは特別なものではありません。彼らは両方のプレイヤーが挑戦的なゲームをしていることに真剣です。


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私がチェスでの改善に興味を持っている彼女と一緒に採用した解決策は、エンドゲームから始めることです。

ルーク、ビショップ、3つのポーン対ナイトと2つのポーンなどの勝利の遅いゲームポジションを設定すると、弱者は既存の利点を活用してゲームを終了する方法を学習できます。利点の影響を弱めるために、より多くのピースを徐々に導入できます。

強いプレイヤーの場合、ゴールはできるだけ長く生き残るか、引き分けの位置に到達しようとします。


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ピースハンディキャップのバリエーションとは異なり、これは弱いプレイヤーのスキルと楽しさのレベルを向上させるのに役立ちます。多くの初心者は、勝つアドバンテージ(あるべき)でエンドゲームを失い、そのような損失にイライラするためです。多くの状況は、初心者がエンドゲームへの移行を強要できる中間ゲームでしばしば発生します。エンドゲームの練習は、そのような状況での初心者のプレイを改善するのに役立ちます。
supercat

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5動きごとにサイドを切り替えてみることができます-あなたにとっても良いトレーニング:悪いポジションを試して改善すること。


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私がこれを常に行ってきたのは時間の経過です。

時計の各5分から始めます。増分はありません。その後、平衡に達するまで(勝者が交互に勝ち始めるまで)、後続のゲームごとに勝者は1分少なくなり、敗者は1分長くなります。9対1になり、9が勝った場合、敗者は9分30秒、勝者は30秒を獲得します。それを超えたことはありません。

編集:マン島の賞金授与式とトーナメントパーティーから戻ってきました。IMローレンストレント(〜2400)は、3分でCaruanaのブリッツ/ブレットをプレーし、Caruanaの1分に敗れ、約2対1の割合で敗れました。そのため、これは最高レベルであってもハンディキャップの通常の方法です。


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彼女が一手で失敗したことに気付いたときのために、彼女にいくつかのやり直しをさせてください。


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チェスは他のゲームと同様にハンディキャップがないようです。これが私の妻と私が一緒にチェスをしない理由です(私たちは両方ともチェスをしますが)。私たちは代わりに他のゲームをプレイします。私たちははるかに平等です(チェスでの私のより高い評価は、自然な能力からではなく、長年の指導を受けています。)

妻が学習に興味がある場合は、本から問題を与えるか、エンディング(あなたのレベルではなく、彼女のレベルで)を再生できますが、これらの両方は、あなたが辛抱強く待っている間、彼女の側に思考を残す傾向があります。私は現在、妻と子供が解決できるように家のデモボードに問題を投稿し、それについてフィールドで質問し、ゲームが必要な場合はオンラインでプレイしています。


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あなたの妻があなたがするすべての動きに対して2つの動きをさせてください。大きなルールは、弱いプレイヤーは同じターンを1ターンに2回以上移動できないことです。ランクの高いプレイヤーにとっては非常にイライラしますが、プレイ可能であり、ゲームに勝つことができるので、全体的にバランスが取れています。また、より弱いプレイヤーがより多くの計画を立てることができますが、より弱いプレイヤーは、このルールセットでよりずさんになります。競技場を均等にするための興味深い方法ですが、おそらく新しいプレーヤーが改善するための最良の方法ではありません。本質的に、この方法は、はるかに弱いプレーヤーが経験のあるプレーヤーにハードゲームを提供できるようにする方法です。必要に応じて、これらのルールを調整することもできます。私はあなたの上司があなたが望むことを何でもしません。強いプレイヤーがあまりにも簡単に時間を過ごしていないことを確認してください。

チェス2もチェックアウトすることをお勧めします。チェスですが、チーム/国/ベースが選択するものに基づいて異なる特別なルールがあり、勝ちやすい条件があります。戦術はすべて異なるため、経験豊富なプレイヤーがプレイするのははるかに困難です。


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一度は「楽しい」かもしれませんが、誰かに余分な動きを与えるとゲームが完全に変わり、もはや「チェス」ではなくなります。
アルミニウス

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It's as chess as chess960 is.いいえ、chess960はルールをそれ以上変更せずに特定の位置を設定するだけです。あなたのルールでは、仕組みはまったく異なります。ナイトフォークについて考えてみてください。相手が2回移動できるため、両方のピースを安全に移動できるチャンスがあります。このように、彼らはナイトフォークが実際にもたらす危険について決して学ばないかもしれません。
アルミニウス

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@Steve:通常のチェスの戦術的概念は、ダブルムーブルールが有効な間は意味がありませんが、1人のプレイヤーがより高度に発展できるようになると、ダブルムーブエフェクトケースが有効な場合でも続く非常に大きな利点が得られます。コンセプトのやや弱いバージョンは、単に強力なプレイヤーにダブルポーンの動きをさせないことに同意させることです。これにより、他のすべてのルールが有効のままになりますが、制限なしでプレーヤーに開発における非常に大きな利点を提供します。
supercat

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@Steve:各プレーヤーのチェックとチェックインの概念をどのように定義しますか?たとえば、b1に黒王を、b2にルークを与えます。g1の白い王、f1の騎士、h1のルークは、黒がそれを捕らえる順番がないので、白は王をg2、g3に移動させることができますか?白がルークをh2、c2に移動することで白がそのスクエアでキャプチャできたとしても、黒はc2に移動できますか?ホワイトの力を制限するものは何ですか?
supercat

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これは私たち全員が知っていて愛しているチェスではないかもしれませんが、OPは何を達成しようとしていますか?彼の妻が1800レベルに上げて、彼らがプレーできるようにするという野望があれば、それは非現実的であるかもしれません。おそらくその目的は、彼の妻がゲームに感謝するようになるか(週末に消える衝動を理解するのか?)、またはチェスの経験に関係することができるからです。その場合、これらの提案はすべて一時的な手段であり、「本物」であるかどうかは関係ありません
フィリップロー
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