いつ取引するかのガイドライン
- まず第一に、あなたが材料で先にいるとき、あなたはトレードダウンします。剥がれる素材が多いほど、メリットが大きくなります。
- 次に、空間的に不利な場合にトレードオフします。
対戦相手があなたに打ちのめされている場合、ピースをトレードオフすることで、あなたのポジションへのプレッシャーを和らげます。
- 第三に、あなたは交換があなたの生き残った部分の1つをより強力にするとき取引します。たとえば、ビショップを騎士と交換する場合、対戦相手の悪い司教に対して非常に強い騎士がいるポジションになります。
- そして、第4に、対戦相手の非常に強力な部分を取り除くときにトレードします。
チェスマスタープログラムで発表されたJosh Waitzkin's Academyから。強調は私のものです。
この回答の残りの部分は、ポイント3と4について詳しく説明します。つまり、結果のポジションが有利な場合にマイナーピースを取引し、ナイトまたはビショップに有利なポジションのタイプを以下に示します。
司教が騎士よりも強いとき
ビショップと騎士の価値はほぼ同じですが、最終的には、ビショップを好む状況がナイトを好む状況よりもかなり一般的です。
どうしてこれなの?第1に、司教はオープンゲームの方が強く、材料が大幅に削減されたエンドゲームはオープンであることが多い。
第二に、プレーがボードの両側にある場合、ビショップは騎士よりも両側をカバーできます。
次に例を示します。
1. Kd2 Kc6 2. Ke2 Kd5 3. Ke3 Bg7 4. Kf3 Bh8 5. Ke3 Bg7 6. Kf3 Bf6 7. Ke3 h4 8. gxh4 Bxh4 9. Kf3 Bf6 10. Ke3 Ke6 11. Kf3 Kf7 12. Kg3 Kg6 13。 Kh3 Kh5 14. Kg3 Be7 15. Kh3 Bh4 16. Nd2 Be1 17. Nb1 Bf2 18. Kg2 Be3 19. Kf3 Bc1 20. Kg3 Kg6 0-1
ここでそれがわかります:
- ホワイトのポーンは暗い四角に固定されていたため、司教の標的となった
- 騎士は完全に受動的で、クイーンサイドのポーンを守っていました
- 司教はホワイトがズグズワンにいるときに、三角測量してテンポを失うことができました。騎士は同じことをすることはできません
- プレーはボードの両面にありました、これはビショップの利点です
引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解。
騎士が司教より強いとき
司教は常に騎士を倒すわけではありません。それが「悪い」司教であるとき、それが盤上の正方形の半分だけに達することができるという司教の弱点は悪化します。
例を見てみましょう:
1. Kf3 Ba5 2. Nf2 Bc7 3. Ne4 + Kg6 4. a5 Kh6 5. Ke3 Kg6 6. Kd3 Kg7 7. Kc2 Kf8 8. Kb3 Bxa5 9. Nxd6 Bb6 10. Ne4 Bd8 11. Nxc5 b6 12. Ne6 + 1-0
ここでそれがわかります:
- ポジションはクローズされています。つまり、ホワイトには騎士を理想的な正方形に操縦する時間がありました。
- ビショップはそれ自身のポーンに包まれていて、ターゲットはありませんでした。それは事実上観客でした
引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解。
ビショップペア
多くの場合、2人の司教がエンドゲームで強力な力を発揮します。彼らは1人の司教の長距離力を持っていますが、ボード上の正方形の半分にしか到達できないという唯一の司教の弱点はありません。
この例では、ビショップペアがtBishopとKnightをどのように倒すことができるかについて、3つのテーマが表示されます。
- ビショップの距離が長いということは、騎士が動いたり脅したりすると、騎士は簡単に嫌がらせを受けたり脅迫を受けたりする可能性があることを意味します
- 白のポーンはすぐに暗い四角に配置されますが、黒の四角は暗い四角のビショップです。黒は受け身の、純粋に防御的な司教と遊んでいます
- 最終位置では、a3ビショップが一方向で騎士を支配します。つまり、騎士はc1、b2、b4またはc5に移動できません。一般に、このように2つの正方形で区切られた司教が騎士を支配します。
1. Kg7 Kg2 2. Bd5 + Kg3 3. Na5 Bd4 + 4. Kg8 Kf4 5. Nc4 Bc5 6. Kg7 h4 7. Kg8 Kg5 8. Ne5 Kf6 9. Nf3 Bf2 10. Bb3 Bg4 11. Bd5 a4 12. Nd2 Be1 13。 Nf3 Bg3 14. Nd2 a5 15. Bc4 Be1 16. Nb3 Bc3 17. Nc5 Ke5 18. Nb3 Kd6 19. Kf7 Bh5 + 20. Kg8 Kc6 21. Kf8 Bb4 + 22. Kg7 Kb6 23. Kf6 Bg4 24. Nc1 Bc8 25. Nd3 Ba3 1-0
引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解。
交換:ビショップvsルーク
ここでは、単純な素材をまったく扱っていないという事実に備えておく必要があります[エンドゲームでの交換の素材の不均衡について]。策定できる一般的なルールはほとんどありません。
私が交換を検討するセクションでは、プレイヤーがビショップとルーク、ナイトとルークのどちらを好むかを考えることが重要です。上記の引用から、それ自体ガイドラインはありません。ポジションには戦術的な分析が必要です。ただし、ビショップ対ルークは、ナイト対ルークよりも抽選の可能性が高くなります。例えば:
このポジションでホワイトは要塞を建設し、引き分けが保証されます。
このナイトvsルークの例では、結果は引き分けですが、ナイト側はもっと懸命に働かなければなりません。
1. a3 Ra6 2. Nb3 Rxa3 3. e2 Ra1 1 / 2-1 / 2
引用と例のソース:Van PerloのEndgame Tactics、2e
交換:ナイトvsルーク
中央のしっかりと防御された騎士または司教は、ルークよりわずかに弱いだけです。
Grigory Levenfishによるものとされる引用。
以下の例では、Blackのc5 Bishopとe5 Knightが非常に支配的であるため、攻撃のチャンスを生み出すためにWhiteは興味深い交換犠牲を考え出す必要があります。ホワイトがビショップとナイトのマイナーピースを交換できれば、ゲームはほぼ同じになりますが、それを開始位置ですぐに行うことは不可能です。
1. Rf3 Nxf3 2. gxf3 Kh8 3. Rg1 Qd8 4. e5 dxe5 5. Rxg7 Kxg7 6. Bh6 + Kh8 7. Bg5 Be7 8. fxe6 *
引用と例のソース:Andy Soltisによるチェスについてこれまでに言われた最も賢いもの。
その他のアイデア、例えば戦術的考察、前哨基地、反対色の司教など
ここでは、さまざまなテーマの下でマイナーピースを交換する例をいくつか示します。
戦術的考察
もちろん、勝った素材、交尾、または勝ったエンドゲームへの変換は、マイナーピースを交換するタイミングに関する一般的な考慮事項をすべて引き継ぎます。
この例では、ホワイトはいくつかの危険な通行人を作成することにより、勝利のキングアンドポーンエンドゲームに入ります。
1. Bxf6 gxf6 2. f4 Kd6 3. g5 fxg5 4. fxg5 Ke7 5. gxh6 Kf8 6. b4 *
前哨の防御者を取り除く
この例では、ホワイトはd5スクエアのキーディフェンダーを排除し、d6の後方ポーンを叩きます。
1. Bd5 Kh7 2. Bxe6 Qxe6 3. Rd3 Rc7 4. Rcd1 Rf7 5. Ne4 Bf8 6. Rd5 *
描画リソースとしての反対色の司教
ここで白は2ポーン下がっていますが、ビショップをナイトと交換することで、反対の色のエンディングのビショップが発生します。
例のソース:Ray Chengによる実践的なチェスの練習。
概要
ビショップをナイトと交換するかどうかの決定は複雑ですが、それは次の要素に依存します。
- 交配、勝者の材料、勝ったエンドゲームの強制などの戦術的な考慮事項
- ポーン構造-閉じた構造は騎士を支持し、オープンな構造は司教を支持します。さらに、ビショップがターゲットを持っているかどうかを検討します。つまり、攻撃するために同じ複合施設にいる敵のポーン
- ピースアクティビティ-集中化されたマイナーピースは、一部のポジションでルークの価値に近い価値があります