いつ、なぜマイナーな部分を交換する必要がありますか?


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ビショップの配置騎士と比較したビショップを見た後、私は次の質問に行きました:

騎士を司教に、またはその逆に交換することはいつ有益ですか?

これには以下が含まれます。

  • 婚約者の司教と集中司教の取引
  • 特定の色のビショップと他の色のビショップの取引
  • 騎士と司教の取引
  • ビショップのために前哨騎士を取引する
  • 司教を一元化された騎士と交換する
  • 一方が司教に、もう一方が騎士に残されるときに2つの騎士を取引する
  • 未開発の、または「ゲーム外」の作品を、騎士と司教の両方の開発されたアクティブな作品と交換する。

ゲームの現在の状況に応じて、騎士や司教の価値はどのように変化しますか?

これにはどのような例がありますか?なぜこれが発生し、これらの部品を自分の利益のためにどのように交換できますか?

1つまたは複数のポイントを示すGM(またはその他の高レベル)ゲームの例をいただければ幸いです。


質問の修正がここにあると思います。常に正しい取引を行うことを保証する一般的な「ルール」はありません。それはそれ自体が芸術であり、それをうまく行うには大量の経験が必要です。このSE形式で役立つと思われる唯一の回答は、「良好な取引」の例、または既に与えられているような短い回答です。さもなければ、あなたがコミュニティーに求めているのは、この主題についての本全体を作成することです。
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簡単に言えば、数段落で回答するのは簡単ではありません。もしそうだとしたら、誰もがグランドマスターになるでしょう。基本を学びたい場合は、シルマンによるチェスの再評価をお勧めします。
制限

回答:


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いつ取引するかのガイドライン

  1. まず第一に、あなたが材料で先にいるとき、あなたはトレードダウンします。剥がれる素材が多いほど、メリットが大きくなります。
  2. 次に、空間的に不利な場合にトレードオフします。
    対戦相手があなたに打ちのめされている場合、ピースをトレードオフすることで、あなたのポジションへのプレッシャーを和らげます。
  3. 第三に、あなたは交換があなたの生き残った部分の1つをより強力にするとき取引します。たとえば、ビショップを騎士と交換する場合、対戦相手の悪い司教に対して非常に強い騎士がいるポジションになります。
  4. そして、第4に、対戦相手の非常に強力な部分を取り除くときにトレードします。

チェスマスタープログラムで発表されたJosh Waitzkin's Academyから。強調は私のものです。

この回答の残りの部分は、ポイント3と4について詳しく説明します。つまり、結果のポジションが有利な場合にマイナーピースを取引し、ナイトまたはビショップに有利なポジションのタイプを以下に示します。

司教が騎士よりも強いとき

ビショップと騎士の価値はほぼ同じですが、最終的には、ビショップを好む状況がナイトを好む状況よりもかなり一般的です。

どうしてこれなの?第1に、司教はオープンゲームの方が強く、材料が大幅に削減されたエンドゲームはオープンであることが多い。

第二に、プレーがボードの両側にある場合、ビショップは騎士よりも両側をカバーできます。

次に例を示します。

オノプリエンコ-Khasangatin、0-1
1. Kd2 Kc6 2. Ke2 Kd5 3. Ke3 Bg7 4. Kf3 Bh8 5. Ke3 Bg7 6. Kf3 Bf6 7. Ke3 h4 8. gxh4 Bxh4 9. Kf3 Bf6 10. Ke3 Ke6 11. Kf3 Kf7 12. Kg3 Kg6 13。 Kh3 Kh5 14. Kg3 Be7 15. Kh3 Bh4 16. Nd2 Be1 17. Nb1 Bf2 18. Kg2 Be3 19. Kf3 Bc1 20. Kg3 Kg6 0-1

ここでそれがわかります:

  1. ホワイトのポーンは暗い四角に固定されていたため、司教の標的となった
  2. 騎士は完全に受動的で、クイーンサイドのポーンを守っていました
  3. 司教はホワイトがズグズワンにいるときに、三角測量してテンポを失うことができました。騎士は同じことをすることはできません
  4. プレーはボードの両面にありました、これはビショップの利点です

引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解

騎士が司教より強いとき

司教は常に騎士を倒すわけではありません。それが「悪い」司教であるとき、それが盤上の正方形の半分だけに達することができるという司教の弱点は悪化します。

例を見てみましょう:

ナン-アプトン、1-0
1. Kf3 Ba5 2. Nf2 Bc7 3. Ne4 + Kg6 4. a5 Kh6 5. Ke3 Kg6 6. Kd3 Kg7 7. Kc2 Kf8 8. Kb3 Bxa5 9. Nxd6 Bb6 10. Ne4 Bd8 11. Nxc5 b6 12. Ne6 + 1-0

ここでそれがわかります:

  1. ポジションはクローズされています。つまり、ホワイトには騎士を理想的な正方形に操縦する時間がありました。
  2. ビショップはそれ自身のポーンに包まれていて、ターゲットはありませんでした。それは事実上観客でした

引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解

ビショップペア

多くの場合、2人の司教がエンドゲームで強力な力を発揮します。彼らは1人の司教の長距離力を持っていますが、ボード上の正方形の半分にしか到達できないという唯一の司教の弱点はありません。

この例では、ビショップペアがtBishopとKnightをどのように倒すことができるかについて、3つのテーマが表示されます。

  1. ビショップの距離が長いということは、騎士が動いたり脅したりすると、騎士は簡単に嫌がらせを受けたり脅迫を受けたりする可能性があることを意味します
  2. 白のポーンはすぐに暗い四角に配置されますが、黒の四角は暗い四角のビショップです。黒は受け身の、純粋に防御的な司教と遊んでいます
  3. 最終位置では、a3ビショップが一方向で騎士を支配します。つまり、騎士はc1、b2、b4またはc5に移動できません。一般に、このように2つの正方形で区切られた司教が騎士を支配します。

イェ・ロングアン-ナン、1-0
1. Kg7 Kg2 2. Bd5 + Kg3 3. Na5 Bd4 + 4. Kg8 Kf4 5. Nc4 Bc5 6. Kg7 h4 7. Kg8 Kg5 8. Ne5 Kf6 9. Nf3 Bf2 10. Bb3 Bg4 11. Bd5 a4 12. Nd2 Be1 13。 Nf3 Bg3 14. Nd2 a5 15. Bc4 Be1 16. Nb3 Bc3 17. Nc5 Ke5 18. Nb3 Kd6 19. Kf7 Bh5 + 20. Kg8 Kc6 21. Kf8 Bb4 + 22. Kg7 Kb6 23. Kf6 Bg4 24. Nc1 Bc8 25. Nd3 Ba3 1-0

引用と例のソース:John NunnによるChess Endgamesの理解

交換:ビショップvsルーク

ここでは、単純な素材をまったく扱っていないという事実に備えておく必要があります[エンドゲームでの交換の素材の不均衡について]。策定できる一般的なルールはほとんどありません。

私が交換を検討するセクションでは、プレイヤーがビショップとルーク、ナイトとルークのどちらを好むかを考えることが重要です。上記の引用から、それ自体ガイドラインはありません。ポジションには戦術的な分析が必要です。ただし、ビショップ対ルークは、ナイト対ルークよりも抽選の可能性が高くなります。例えば:

このポジションでホワイトは要塞を建設し、引き分けが保証されます。

Zuidema-Kostro

このナイトvsルークの例では、結果は引き分けですが、ナイト側はもっと懸命に働かなければなりません。

スミスロフ-フィッシャー、1 / 2-1 / 2
1. a3 Ra6 2. Nb3 Rxa3 3. e2 Ra1 1 / 2-1 / 2

引用と例のソース:Van PerloのEndgame Tactics、2e

交換:ナイトvsルーク

中央のしっかりと防御された騎士または司教は、ルークよりわずかに弱いだけです。

Grigory Levenfishによるものとされる引用。

以下の例では、Blackのc5 Bishopとe5 Knightが非常に支配的であるため、攻撃のチャンスを生み出すためにWhiteは興味深い交換犠牲を考え出す必要があります。ホワイトがビショップとナイトのマイナーピースを交換できれば、ゲームはほぼ同じになりますが、それを開始位置ですぐに行うことは不可能です。

ミトコフ-ルブレフスキー
1. Rf3 Nxf3 2. gxf3 Kh8 3. Rg1 Qd8 4. e5 dxe5 5. Rxg7 Kxg7 6. Bh6 + Kh8 7. Bg5 Be7 8. fxe6 *

引用と例のソース:Andy Soltisによるチェスについてこれまでに言われた最も賢いもの

その他のアイデア、例えば戦術的考察、前哨基地、反対色の司教など

ここでは、さまざまなテーマの下でマイナーピースを交換する例をいくつか示します。

戦術的考察

もちろん、勝った素材、交尾、または勝ったエンドゲームへの変換は、マイナーピースを交換するタイミングに関する一般的な考慮事項をすべて引き継ぎます。

この例では、ホワイトはいくつかの危険な通行人を作成することにより、勝利のキングアンドポーンエンドゲームに入ります。

NN-NN
1. Bxf6 gxf6 2. f4 Kd6 3. g5 fxg5 4. fxg5 Ke7 5. gxh6 Kf8 6. b4 *

前哨の防御者を取り除く

この例では、ホワイトはd5スクエアのキーディフェンダーを排除し、d6の後方ポーンを叩きます。

NN-NN
1. Bd5 Kh7 2. Bxe6 Qxe6 3. Rd3 Rc7 4. Rcd1 Rf7 5. Ne4 Bf8 6. Rd5 *

描画リソースとしての反対色の司教

ここで白は2ポーン下がっていますが、ビショップをナイトと交換することで、反対の色のエンディングのビショップが発生します。

NN-NN
1. Bg5 Ke6 2. Bxf6 Kxf6

例のソース:Ray Chengによる実践的なチェスの練習

概要

ビショップをナイトと交換するかどうかの決定は複雑ですが、それは次の要素に依存します。

  1. 交配、勝者の材料、勝ったエンドゲームの強制などの戦術的な考慮事項
  2. ポーン構造-閉じた構造は騎士を支持し、オープンな構造は司教を支持します。さらに、ビショップがターゲットを持っているかどうかを検討します。つまり、攻撃するために同じ複合施設にいる敵のポーン
  3. ピースアクティビティ-集中化されたマイナーピースは、一部のポジションでルークの価値に近い価値があります

私はとても参考になった本当に徹底的な答えです!ありがとう!(+1)
Harry

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あなたがそれを十分に置くように:それは依存します。

それは本当にポーンがどのように配置されるかにかかっています。すべてのポーンが白でロックされていて、ホワイトスクエアの司教がいる場合、対戦相手の騎士は黒い四角に座って、ポーンに守られ、同時にいくつかのポーンと司教を攻撃することができます。それについてやってください。明らかに騎士の方が優れています。

ボードの中央にポーンがなく、司教が遠くから騎士に嫌がらせをすることができる場合、騎士がそれについて何もすることができず、司教は明らかにより良いです。

ただし、違いがあります。閉位置を開くことが可能な場合もあります。オープンポジションを閉じることは決して不可能です。そして一般的に、人々は司教を好む。オープンポジションの2人の司教が悪質になる可能性があります。

あなたが閉じたポジションを持っている場合、あなたはそれを開くことができる方法はないと考え、あなたは「間違った」色の司教を持っています、それを交換してください。できるだけ速くに。何を使ってもかまいません。

センターがまだ移動可能で、それを開くアイデアがある場合は、騎士を対戦相手の司教と交換してください。

例外の警告付き。あなたの騎士が本当に良い前哨を持っている場合(攻撃しにくい、または反対側のキャンプで弱い正方形を防御した場合)、それを使用します。ああ、そして交換が修復不可能な方法でポーンの構造を弱める場合は、検討する価値があります。または、他の戦術的な懸念がある場合、明らかに。


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騎士を司教に、またはその逆に交換することはいつ有益ですか?

明らかに、対角線に沿って設置されたチェスで長距離を狙うことができ、パスにポーンがないオープンポジションがある場合、ビショップはより興味深いものになります。したがって、選択はそのような立場での交換を避けることです。ただし、ポーン構造が絡み合っている場合、騎士の方が効果的です。だから私はそれらの状況でそれらを保ちます。

これは絶対的な見方ですが、ゲームによっては、騎士を開いた状態に保つか、司教を閉じた状態に交換しないという特定のユーティリティを見つけることができます。

ゲームの現在の状況に応じて、騎士や司教の価値はどのように変化しますか?

私は最近、良い司教がいるときに攻撃に使用したいゲームをプレイしましたが、その後、対戦相手は戦略的な場所で彼の騎士を演じました。脅威なので、状況を評価した後、自分の(とても良い!)ビショップと交換するほうがよいと判断しました。

私はそれを維持することを望んだでしょうが、私の動きを決定したのは、騎士が占める位置と危険な広場(その値を増やした)でした。

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