私はフィアンチェット司教の次の欠点を見つけました:
1)それがコントロールする対角線は、しばしばその自然な広場で騎士によってブロックされます。
2)それがコントロールする対角線は、多くの場合、同じチームまたは対戦相手の中央ポーンによってブロックされます。
3)ナイトポーン(b2 -b3またはg2-g3)を進めると、ポーン構造が多少弱まります。
4)他のビショップが通常の対角線に沿って(たとえばb5に)発達する場合、騎士のポーンを前進させます-b2-b3は他のビショップの脱出ルートを遮断します。4)B-b5 a6 5)B-a4 b5および6)B-b3は、b3のポーンとビショップがトラップされているため不可能です。したがって、それは他の司教の発展を幾分妨げています。
5)フィアンチェットビショップはポーンで防御できず、側面からの攻撃に対して脆弱です。また、ポーン構造の「穴」は、fianchettoビショップがb2またはg2スポットから移動された場合、ルークを脆弱にする可能性があります。
これらの理由から、私は個人的にはフィアンチェットを好んだことはありません。
しかし、これらの欠点にもかかわらず、fianchetto開発は、シチリアのドラゴンやQGDのバリエーションなどの特定のオープニングでよく使用されます。フィアンチェットでゲームを開くプレイヤーもいます。
それでは、全体として、フィアンチェットの開発は良い考えであり、どのような条件下で正当化されますか?フィアンチェットの開発中に留意すべき点は何ですか?