創造的なチェスのパズル![閉まっている]


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コンピュータでは決して解決できない創造的なチェスの問題のいくつかは何ですか?質問がクリエイティブチェスパズルに変更されました

コンピュータが決して解決できない創造的なチェスの問題のいくつかは何ですか?以下の2つの例を添付して、アイデアを得られるようにします。私の生徒たちはこれらのパズルを気に入っているようです。私は今それについて研究し、学んでいます。前もって感謝します。

例1

  • 例2編集
  • 少なくともチェスの問題に対する強引な解決策によって、解決するプログラムを作成することが可能であることを指摘してくれた@ETDに感謝します。私が意味するのは、通常のチェスコンピュータです。

  • 編集2:私は質問が少し曖昧であることを理解しています。私が本当に知りたいのは創造的なパズルです。初心者プレイヤーに与えられたとしても、それを彼のコンピューターに置いて分析を実行することで解決できないはずです。


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コンピュータがこれらを解決できないとはどういう意味ですか?標準のチェスエンジンではできないことに同意しますが、これは、これらのチェスエンジンが、チェスエンジンが実行するように構築されている、特定の位置で最良の動きを見つけるようにソルバーに要求する典型的なチェスの問題ではないためです。しかし、力ずくでこれら2つの例を解決するプログラムを作成することもできます。たとえば、最初の例では、黒の最初の4つの動きのすべての組み合わせをチェックするだけで(それらの数は多くありません)、それらの白の動きと組み合わせたときに合致で終わる正当なシーケンスが得られるかどうかを確認します。
ETD

うわあ。良い観察!私はそのような問題を解決するためのチェスプログラムを作成することが可能であることに同意します。私はこのフレーズを、通常のエンジンでは解決できないある種の創造的なパズルを伝える方法としてのみ使用しました。
アルンJ

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あなたがどんな答えを期待しているのかよくわかりません。もちろん、通常のチェスエンジンはそれらを解決できません。そのようなエンジンのインターフェイスを使用して問題を特定することさえ不可能です。したがって、基本的に、最高の動きをすることに依存しないものは、あなたの請求書に合うようです。
Jester

従来のエンジンが実行するように設計されていないものはすべて解決策になるので、これは無意味だと思います。ヘルプメイト。
SmallChess 2016年

コンピューターでは解決できないチェスの問題がありますが(今日)、初心者には非常に難しい問題です。そんなポジションはいかがですか?または、初心者のための簡単なポジションが必要ですか?
16年

回答:


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これは、さまざまな難易度の問題の優れた情報源であり、次のタイプの問題を見つけることができます。

  • セルフメイト
  • ヘルプメイト
  • 反射神経
  • 逆行性分析

解決策が最善の動きではないため、どの通常のチェスエンジンが解決できないか。(実際には、例えば、自友の問題で最悪の動き)


5

ここに楽しいパズルがあります:

合法的なチェスゲームを構築します

  • 白い始まり1. a3
  • ホワイトはムーブ5でチェックメイトを提供し、
  • 最後の移動は、で始まったルークで行われa1ます。

ヒント:黒はにポーンを取りますa3


これは難しいです。理解できませんでした。
SmallChess 2016年

移動するピースの数は?どの駒でも動かすことができますが、最後の手はルークムーブでなければなりませんか?
Arun J

@ArunJはい、そうです。
Dag Oskar Madsen

1
@ArunJいいえ、それは助けになる問題です。
Dag Oskar Madsen

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多田!見つかりました!1. a3 e5 2. Nc3 Bxa3 3. Ne4 Bf8 4. Ra5 Ke7 5. Rxe5#*
Arun J

4

私は義務的なレトロと証明ゲームプラグをします:

証明ゲーム

与えられた数の移動でダイアグラムの位置に到達するタイプの問題。

アランBrobeckerによって良い入門PDF証明ゲームコミュニティの間でよく知られている多くの「古典的な」問題をフィーチャーし、。

Jeff Coakleyは、chesscafeでより短い(しかしトリッキーな)4移動証明ゲームをたくさん持っています(サイトでは2014年からペイウォールの背後に置いていますが、機知に富んだ読者はおそらく何かを理解できます...)

別の簡単な例(オリジナルは私):黒の4番目の動きの後に位置に到達します。

NN-NN

通常のチェスプレーヤーには、約4〜7ムーブの短い証明ゲームがかなり適しています。文字通り、駒の動きを知るだけで済みます。長い方は最大30移動(「通常の」ロングプルーフゲームの場合)または180移動以上(私が知る限り最長)です。

逆行性分析

ダイアグラムの位置と合法のチェスゲームで到達したという事実のみを考慮して、移動する側、キャスティング権、エンパッサント権、駒がプロモートされているかどうかなど、位置のいくつかの特徴を決定します...

徐々に難易度が上がる単純な問題の優れたコレクション

そのような問題の優れた作曲家であるニコライ・ベルホフによる壮大な紹介文。(リンクはPDF添付ファイルを含む投稿へです。)

私によるもう1つの簡単な例(ただし、アイデアは新しいものではありません):最後に行われた動きは何でしたか?(私はあなたがそれを解決するために動く側をあなたに与える必要さえありません。)

NN-NN

このRemellionをありがとう。Jeff Coakleyは新しい初歩的な問題を作成し続けていますが、初歩的な問題ではなく、楽しいウェブサイトcoakleychess.comに投稿しています。彼はまた、おそらく彼らとの合意により、ChessCafeから彼の古い資料を徐々にアップロードしています
Laska

3

あらゆる種類の規定を持つ妖精チェス問題と呼ばれる問題チェスの枝があります。

ただし、妖精のチェスの問題を解決するための特別なプログラム(AlybadixやChloe / WinChloeなど)があり、現在、問題の作曲家は日常的にそれらを使用して作品の整合性を検証しています。詳細については、https://en.wikipedia.org/wiki/Software_for_handling_chess_problemsをご覧ください。


サルボットは回答を削除しましたか?
hkBst

わからない、または名前が変更される可能性があります。削除された回答を表示するのに十分な担当者がいません。また、私が参照していた記憶から再構築するのはあまりにも昔です。
jk-モニカを

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Burt HochbergのChess Braintwistersも試してください。これは、論理的であるが違法(キングへの昇格など)であり、通常のチェスや問題解決のコンピュータプログラムでは見つからないような動きに "箱の外で考える"ことがしばしば必要です。その本のいくつかの例は、別の質問への回答としてすでにこのフォーラムに投稿されています。(違法に)宣伝しないことが最善の策となる立場はありますか?


親愛なるElkiesは、あなたの投稿から私はあなたが潜在的にこの最近の記事に興味があると思い収集:chess.stackexchange.com/questions/19656/...
user929304

1

非標準の問題(フェアリーチェス、逆行分析など)とは別に、ナイトメアIIのようなチェスエンジンのテストに使用される、特に難しい通常のチェス問題も存在します。これらは、一部のエンジン/コンピューターでは解決できない場合があります。このリストを見てください


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jk-モニカを
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