現在までの最高のEloレーティングは2882で、これはカールセンに属しています。カスパロフの最後のEloレーティングは2851です。Eloレーティングは2950または3000にできますか?Eloレーティングに制限はありますか?
現在までの最高のEloレーティングは2882で、これはカールセンに属しています。カスパロフの最後のEloレーティングは2851です。Eloレーティングは2950または3000にできますか?Eloレーティングに制限はありますか?
回答:
いいえ、Eloレーティングには理論上の制限はありません。アリスが一貫してカールセン(評価2853)に対して76%を獲得した場合、彼女は3053 *の評価で安定し、ボブがアリスに対して76%を獲得した場合、彼は3253 **の評価で安定します。理論上の終わりはありません。このシーケンスに。ただし、コンセンサスは、実際には完璧なプレーヤーは3000年代のどこかで評価されることになるようです。
*カールセンが他の人々に対して十分に機能し、評価が2853に留まったと仮定
**アリスが他の人々に対して十分に機能し、彼女の評価が3053に留まったと仮定
Eloは、2人のプレイヤー間の勝率を測定する相対的な尺度です。スケール自体は任意であり、多くのバリエーションがありますが、ゲームが十分に複雑で、ゲームプレイを改善するための十分な余地がある場合、上限はありません。
囲碁のゲームでは、トッププロのEloレーティングは約6800(KGSシステム)ですが、優れたAIエンジンはそれをはるかに超えることができます。たとえば、リーラゼロゴーエンジンの現在の評価は11,000以上(2018年5月、750万回の自プレイゲームのトレーニング後)であり、まだ改善の余地があります。ゲーム自体には十分な複雑性があるため、使用するコンピューターの速度とAIのトレーニングに使用するコンピューターリソースの量によって、Eloレーティングをさらに上げることができる範囲が制限されます。
評価が高い行くように、完璧なゲームの割合が増加し、したがって、チェスは理論的な引き分けであれば、描画の速度はまた、(ほとんどのゲームは、同様の評価のプレイヤーと対戦していると仮定。)増加します。これは、グラフによって裏付けされ 、ここで います外挿すると、約5200の定格のエンジンで100%のドローが発生することがわかります。