まず、カセットを取り外すには、フリーハブに特定のツールが必要です。パークツールバージョンはFR-5と呼ばれます。
1種類以上のグリースは必要ありません。Park Poly Lube 1000のような軽いベアリンググリースを使用します。
再構築を行う方法については、一連の適切な指示があります。
パークツールの修理ヘルプサイトから:
ハブのオーバーホールと調整
便利なツールと消耗品
コーンレンチ、DCWおよびSCWシリーズレンチを参照してください。常に適合する最小のサイズを使用してください。ベンチバイスおよびアクスルバイスAV-1、またはAV-4。ホイールを安全に保持して作業を簡単にします。フィットするコンビネーションレンチ、または調整可能なレンチペンシルマグネットグリース、パークツールPolylube®1000ワイヤーネクタイソルベント(CB-2 Citrus ChainBriteラグハブのオーバーホールと調整など)この記事では、「カップアンドコーン」ハブの調整とオーバーホールについて説明します。これらのハブは内部ベアリングへのアクセスを可能にし、調整可能です。関連記事を参照してください
Freehubサービス。自転車のハブは、調整可能なカップアンドコーンタイプまたは調整不可能なカートリッジスタイルのいずれかです。アジャスタブルタイプの座面で、ベアリングの遊びを調整できます。カートリッジの種類は、通常、摩耗や再生のために調整することはできません。どちらのタイプも、フリーハブタイプまたはスレッドオンフリーホイールスタイルのいずれかになります。
基本的なベアリングシステムを以下に示します。カップは通常、ハブシェルに永久的に圧入されます。コーンがボールベアリングを閉じ込めます。コーンが動かないようにするために、ロックナットはコーンに対して締め付けられています。ベアリングの遊びによる緩みがある場合、コーンをカップに近づけることができます。
最近のフリーハブはより複雑になる傾向があります。ハブには、ハブに接続されたフリーハブメカニズムがあります。カセットコグはフリーハブに取り付けます。別の操作でフリーハブを取り外して修理することが可能です。Freehubサービスを参照してください。フリーハブを備えた典型的なリアハブを以下に示します。
カップ&コーン型フリーハブ
カートリッジベアリングハブカートリッジタイプのベアリングを使用しているハブは、分解して調整できるという意味では使用できません。カートリッジベアリングが摩耗し、遊びが大きくなると、カートリッジユニット全体が交換されます。この記事では、カートリッジハブサービスについては説明しません。
共通カートリッジベアリング式ハブ
ハブのオーバーホールリアハブの場合、まずリアコグを取り外します。クイックリリーススキュワーを取り外します。軸一体型の場合は、軸ナットを外してください。車軸の端を点検します。ロックナットから突き出ている車軸の量を測定してメモします。クイックリリースハブの場合、スレッド数のカウントは適切な測定です。
(オプション)可能であれば、車軸バイスに取り付けます。左側を上に向けて、右側を下にして取り付けます。通常、左側から解体します。ゴムカバーを取り外します。小さなパーツをハブから外したときと同じ向きで結ぶには、タイまたは紐を使用します。コーンレンチを使用してコーンを保持し、反時計回りにロックナットを緩めます。
ロックナットとワッシャーを取り外し、ネクタイの上に置きます。
反時計回りに回してコーンを取り外します。右側の下に手を置き、ホイールをゆっくり持ち上げます。ハブから落ちるベアリングをキャッチする準備をしてください。ホイールをベンチに置きます。曲がった車軸を検査する場合は、右側のロックナットとコーンを取り外します。左側と右側のコーン、ワッシャー、ロックナットは異なる場合があることに注意してください。左側と右側のパーツを混同しないでください。tieメソッドを使用してパーツを追跡します。また、軸のねじ山が非対称である場合があります。より多くの車軸スペーサーがある側は、より多くの車軸スレッドを得ます。
両側のベアリングの数を数え、鉛筆の磁石を使用してハブシェルからベアリングを取り外します。
多くのハブモデルでは、プレスされたダストキャップを取り付けた状態でオーバーホールすることが可能であり、推奨されています。ダストキャップは壊れやすく、取り外すと損傷する可能性があります。クリーニングおよび検査するときは、ダストキャップを回避してください。すべての部品を拭いてきれいにします。部品は組み立てのために乾燥している必要があります。湿った布を使用してフリーハブメカニズムを拭き取ります。フリーハブを溶剤に浸さないでください。フリーハブ本体は内部で軽い潤滑剤で潤滑されており、溶剤に浸すと潤滑がなくなります。freehubサービスについては、freehubサービスを参照してください。ハブと部品の検査ピットや損傷がないかハブカップとコーンを確認します。また、ボールペンを使用して、ベアリングパスをトレースします。ペンの小さなボールがピットの上を通過すると、ざらつきと摩耗が感じられます。
ボールベアリングの光沢と明るさを調べます。ボールが見苦しい場合は、交換する必要があります。カップが損傷している場合、通常は交換できません。新しいハブが必要になります。コーンは通常、交換部品として入手できます。
車軸を点検する場合は、車軸を平らな面に転がしてください。表面に近い車軸を見て、車軸が回転するときにギャップが表示されるのを確認します。曲がった車軸は再曲げできません。新しい車軸が必要です。
ハブアセンブリグリースの車軸スレッド。ハブシェルカップの内側にグリースを塗ります。両方のカップにボールベアリングを配置し、さらにグリースで覆います。ボールがカップに平らに装着されていることを確認します。リアハブの場合、一般的な数は、片側あたり直径1/4インチのボール9個です。フロントハブの場合、一般的な数は、片側あたり直径3/16インチのボール10個です。
車軸からすべての部品を取り外した場合は、右側の部品を取り付けます。取り外したときと同じ向きで取り付けます。前述のように、車軸の突起を元の測定値に戻します。コーンロックナットを完全に締めます。ハブの右側から車軸を取り付けます。左側のアクスルパーツを、取り外したときと同じ向きに注意して取り付けます。この時点では、車軸突起をこの側に設定しないでください。また、このときロックナットを締めないでください。クイックリリースタイプのハブの場合は、コーンがボールベアリングに接触するまでコーンを押し込み、反時計回りに1/4回転(90度)戻します。これにより、意図的にベアリング調整が緩くなります。コーンレンチでコーンを固定し、ロックナットを完全に締めます。下記のハブの調整に進んでください。注:クイックリリースホイールの場合、車軸の端がフレームの内側にあるか、フレームまたはフォークドロップアウトの内側にあることが重要です。これにより、クイックリリーススキュワーをフレームまたはフォークエンドに固定できます。車軸端が少しでも出ていると、ホイールがきちんと固定されず、使用中に抜ける場合があります。下の画像では、車軸の端が少し長すぎます。ハブの幅が正しい場合は、車軸がロックナットの中心にあることを確認してください。安全に引っ込むまで、車軸の端を削る必要があるかもしれません。
ハブ調整クイックリリースハブには、クイックリリースが閉じているときにわずかに曲がる中空の軸があります。ハブベアリングの調整では、この余分な圧力を考慮する必要があります。クイックリリースハブがフレームにしっかりと固定されていない場合、車軸にはわずかな遊びがあります。この遊びは、ハブとホイールがフレームに固定されると消えます。
自転車のハブが適切に調整されているかどうかをテストするには、ホイールがフレーム内にある状態でホイールをつかみ、横に横に引っ張ります。ホイールを回してもう一度試して、ノックする感覚を感じてください。遊びが感じられない場合は、ホイールを取り外します。アクスル(スキュワーではなく)をつかんで上下に揺り動かして、遊びを確認します。ホイールがバイクの外側にあるときに車軸に遊びがあるが、バイクの内側には遊びがない場合、調整は適切です。ホイールがバイクの外にあるときに車軸に遊びがない場合、たとえ車外にあるときに車軸がスムーズに回転しているように見えても、調整がきつすぎます。
ベアリング調整と「フィール」ベアリング表面は硬化鋼で作られています。表面は通常、研削によって切断されます。丸いボールベアリングは、カップとコーンの曲面上を転がります。最高品質のベアリング表面でもわずかな研削痕があります。下の左の画像は、200倍に拡大された高品質のコーンです。砥石の平行マークに注目してください。摩耗によるわずかな穴にも注意してください。右の画像は同じ量のベアリングです。表面のマーキングは見られますが、一般的にはコーンやカップよりも滑らかです。ベアリング表面の滑らかさは、メーカー間およびモデル間で異なります。一部のベアリングシステムは、滑らかであるため、より滑らかに「感じる」だけです。そのため、主観的な滑らかさで調整することが難しい。一般的に、
次の調整手順では、自転車での圧縮をシミュレートしながら、左側のコーンとロックナットにアクセスして調整できるようにします。自転車のフレームと串は、ホイールと車軸のホルダーとして機能します。フレームのホイールの設定は異常に見えるかもしれません。指示に従ってください。
注:一部のフレームおよびドロップアウトでは、説明されているようにホイールをクランプできません。ハブまたはスポークがフレームに接触する場合があります。ドロップアウトをシミュレートするスペーサーを見つけることができます。さらに、以下の手順の代わりに、ホイールのクランプを解除した状態でベアリングを調整することもできます。ホイールをフレームに取り付けて、調整をテストします。必要に応じて取り外し、調整して、再テストします。
自転車を修理スタンドに取り付けます。自転車から後輪を取り外します。前輪を調整する場合は、前輪も取り外してください。クイックリリーススキュワーとスプリングを取り外します。左側のコーンとロックナットを覆っているゴム製のブーツをすべて取り外します。ハブのコグ側にスキュアを挿入します。クイックリリース調整ナットをコグ以外の側に取り付けます。串調整ナットとロックナットの間に隙間がなければなりません。クイックリリースナットは、ロックナットではなく、車軸のみを押す必要があります。
ホイールのコグ側を左後部ドロップアウトに配置します。非歯車側は自転車の外側にあり、整備士がアクセスできます。コグがフレームに接触または干渉している場合は、リアコグを取り外します。前輪:左側または右側のどちらかが後部ドロップアウトに行きます。クランプ側と反対側から調整します。
テンションが自転車のホイールを通常締め付けているときと同じになるまで、クイックリリースを調整します。閉鎖への抵抗は、スイングの途中から始まり、完全に閉鎖する必要があります。疑問がある場合は、ホイールの取り付けを参照してください。
ベアリングの遊びを確認します。片手でコグのない側の車軸の端を持ち、もう一方の手で横方向にリムをロックします。ベアリングの遊びは、車軸をたたくように感じられます。遊びが感じられる場合は、以下の手順9に進みます。
遊びがない場合は、調整がきつすぎる可能性があります。適切な調整への最初のステップとして、意図的に過剰なベアリングプレイを作成します。A.コーンレンチを使用して、コーンが動かないようにします。レンチの位置と角度に注意してください。
B.ロックナットに別のレンチを使用します。ロックナットを反時計回りに回して緩めます。
C.コーンレンチを反時計回りに約1/4回転、つまり90度回してコーンを緩めます。
D.コーンレンチでコーンが動かないようにして、ロックナットを締めます。ロックナットは、遊びを確認する前に完全に締まっている必要があります。
E.車軸を保持し、リムを横方向に動かして、遊びをテストします。
遊びを感じたら調整が緩すぎます。調整を締めます。A.コーンレンチを使用して、コーンが動かないようにします。レンチの位置と角度に注意してください。
B.ロックナットに別のレンチを使用し、反時計回りに回して緩めます。
C.コーンレンチの角度を呼び出し、コーンを時計回りに1/32回転させて調整を締めます。リムまで伸びるコーンレンチを想像してみてください。レンチの端を、乳首から縁までの距離だけ移動します。これは、36および32スポークリムのおよそ32分の1の回転です。
D.コーンレンチでコーンが動かないようにして、ロックナットを締めます。ロックナットは、遊びを確認する前に完全に締まっている必要があります。
片方の手で車軸を持ち、もう一方の手でリムを横方向に動かして、再び遊びをテストします。ホイールを回転させて、ホイールの回転の周りに遊びがないか確認します。まだ遊びがある場合は、遊びがなくなるまで上記の調整手順を繰り返します。時計回りに少しずつ調整してください。各調整後にリムでの遊びを確認します。いくつかの小さな調整が必要になる可能性があります。遊びがなくなったら、最終調整をテストします。串を部分的に(約45度)開き、ホイールを回転させていくつかの点を確認し、遊びを再度確認します。このテスト中に遊びが感じられた場合は、ハブが調整されます。
最終的な串のチェック中にガタが感じられない場合、調整がきつすぎます。調整するには、最初にSKEWERを閉じ、ロックナットを緩め、調整を少しだけ緩めます。ロックナットを締め、遊びが調整されていることを確認してから、串を45度に開いてもう一度テストします。串を閉じたときにガタが無くなったところで調整は終了しますが、部分的に開いているとガタを感じます。自転車からホイールを取り外し、スキュワーとスプリングを通常の位置に戻します。ゴム製カバーを交換します。車軸に遊びがあることに注意してください。ホイールを所定の位置に固定すると、この遊びはなくなります。ハブを調整する場合と同じように、ライディングにも同じスキュワー設定を使用する必要があります。歯車を取り外した場合は再取り付けし、ホイールを自転車に取り付けます。ホイール装着時はハブ調整のクイックリリース設定を複製する必要があります。その他 注:ハブがスムーズに調整されない場合は、ベアリング面が摩耗している可能性があります。ベアリングの調整が非常にきつくなるまでガタが消えない場合は、右側のロックナットがコーンに対してきついか、ハブシェル内のカップが緩んでいる可能性があります。
ハブ調整-ソリッドアクスルタイプ非クイックリリースハブシステムは、ドロップアウトの外側にあるアクスルナットとワッシャーを使用して、ホイールを所定の位置に保持します。ソリッドアクスルハブベアリングの調整は、中空アクスルクイックリリースタイプと同様ですが、アクスルフレックスを考慮する必要はありません。上記のクイックリリースハブと同様に、ホイールをフレームに取り付けます。ホイールを保持しているドロップアウト内の車軸ナットを締めます。車軸はしっかりと固定されています。ベアリングの遊びを確認します。遊びがない場合は、ベアリングの調整を緩めて遊びを作り、遊びがなくなるまで少しずつ調整します。目標は、遊びのない最も緩い調整を見つけることです。自転車からホイールを取り外します。ソリッドアクスルハブの調整は、バイクに取り付けても変わりません。
ハブカートリッジベアリングタイプこれらのタイプのハブは、工業用タイプのベアリングユニットを使用しています。内外輪レースとボールベアリングをユニット化。これらのハブは、オーバーホールおよび調整されているという意味では使用できません。カートリッジのベアリングが磨耗、荒れ、または遊びがある場合は、カートリッジを交換する必要があります。次に、ベアリングユニットを取り外し、新しいベアリングユニットを押し込みます。これには特別な工具が必要であり、専門のメカニックに任せるのが最適です。