カーボン700cホイール:33/50/60/88 mmとは何ですか?


6

私はebayで700cカーボンリムをブラウジングしてきましたが、ほとんどがタイトルに33/50/60/88 / etc mmと記載されています。これは何を表していますか?スポーク/ニップルホールではないようです。

また、カーボンリムの一般的な寿命はどのくらいですか?


それは好奇心is盛です。通常、700cの後の2番目の数字はリムの幅ですが、エアロカーボンの場合は、リムの深さ(単なる推測)のように見えます。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks:リムの幅と深さの関係は何ですか?チューブレスvsチューブという意味ですか?
OMGポニー

1
幅は多かれ少なかれ明らかです。「深さ」とは、リムの外径からリムの内径までの距離です。300奇数に達すると、スポークのない頑丈なホイールになります。
ダニエルRヒックス

回答:


9

その寸法は、リムの深さを指します。断面図を含む特定のカーボンリムに関するこの記事を参照してください。ホイールが深いほど、空気力学的になる傾向がありますが、ホイールは重くなり、横風ではハンドルが悪くなります。したがって、さまざまな種類のレースには、さまざまなリムの深さが適しています。88mmリムはタイムトライアルとトライアスロンでほぼ独占的に使用されますが、浅いリムは登山が多いレースでより人気があります。複数のホイールセットの豪華さを持たないライダーにとって、38-60mmが標準の深さのようです。

カーボンリム(またはリム)の寿命は、行われたライディングのタイプに大きく依存します。通常、ブレーキ面が摩耗したため、ホイールを交換する必要があります。これは、ホイールの寿命がライディングの種類に依存することを意味します。多くのブレーキをかけた長い下降は、摩耗を加速します。雨の中に乗ると摩耗が加速します。ブレーキパッドとリムを清潔に保つと、寿命が延びます。また、一部のカーボンホイールにはカーボンブレーキ表面があり、これはより敏感です。また、他のカーボンホイールにはアルミニウムブレーキ表面があり、耐久性があります。

したがって、正確な番号を与えるのをためらいますが、合理的に整備されたホイールセットはおそらく10,000〜20,000マイル続くはずです。


雨?日光私は、UVが何をするかを理解しています。
OMGポニー

5
雨が降っているとき、道路からの多くの砂利と破片がリムにくっつき、より研磨的なブレーキングアクションをもたらします。
プロトタイプ

2

これらの38/50/60/88の数字は、ホイールの空気力学的リムの「深さ」をミリメートル単位で表したものです。たとえば38を考えてみましょう。これは、タイヤがホイールと出会う場所から、リムがハブに向かってさらに38ミリメートル伸びることを意味します。88が表示されている場合、リムはタイヤから88ミリメートル伸びています。

なぜそれが重要なのですか?カーボンホイールの最大の利点の1つは、空気力学です。それらは、サイクリストがどれだけ速く、どれだけ効率的に乗ることができるかに大きな役割を果たします。あなたが仲間と一緒に乗っていて、他のライダーの後ろでドラフトをしていたときを思い出してください。ドラフト中の空力特性が優れているため、それらに追いつくのははるかに簡単です。

スピニングホイールは、低速の空力乱流の最大の原因です。これを改善するために、空力的優位性を最優先事項としてホイールを構築しています。これを行う方法は、リムの「深さ」を増やすことです。リムが深いほど、ホイールの空力が向上し、より効率的かつ高速に風を切ることができます。深さ88mmのリムは、38mmのリムよりも空力性能が高く、長時間の高速ソロライディングやトライアスロンなど、空力性能が非常に重要な状況ではより高速になります。

88mmリムの方が空気力学的に優れているのに、なぜ38mmリムを選択するのでしょうか?車輪が前進するために空気力学的になればなるほど、横風、または横から来る風の影響が大きくなります。深さ88mmの前後リムで走行していると想像してみてください。深い車輪の空気力学のため、非常に速く走ることができますが、突風が横から来ると、その風が大きなリムに対して横向きに押し、バイク全体を横向きに押します。トライアスロンのように一人で乗っている場合、これはそれほど大したことではありませんが、サイクリストのグループに乗っている場合、この横押しは他のライダーに影響を与える可能性があります。あなたからの余分な集中が必要です。

解決策は何ですか?38mmのような「より浅い」リムの深さのホイールは、横風の影響を受けにくくなりますが、空気力学的な利点も少なくなります。

それだけでは不十分な場合は、体重も考慮する必要があります。炭素の使用量が少ないため、深さ38mmのホイールは深さ88mmのホイールよりも軽くなります。軽いホイールはより速く加速し、丘を登るのがはるかに簡単になります。これは、もしあなたが全力疾走と山登りをしているなら、38のような浅いリムが最適であることを意味します。

前輪と後輪が異なるライダーを見かけるのはなぜですか?前輪はステアリングのために回転できるため、横風の干渉を受けやすくなっています。後輪は自転車と直線で固定されているため、横風が当たった場合、自転車への影響はそれほど大きくありません。これは、同じリムが前輪に影響を与えるのと同じくらい、ハンドルに影響を与えることなく、後輪に深いリムを使用できることを意味します。この事実を利用する38-50などのホイールセット。このホイールセットは、38mmのフロントリムと50mmのリアリムを使用しています。このようにして、風の強い条件下での安定性をそれほど犠牲にすることなく、より空力的な利点を得ることができます。

どうやって選ぶの?これは新しいカーボン自転車ホイールを購入しようとしているライダーにとって最も難しい選択です。あなたが乗る状況について考える必要があります。主に丘に乗る場合は、38mmホイールセットを選択します。 60mmホイールセット。ソロライダーまたはトライアスリートの場合は、88mmホイールセットを選択します。


bicycles.SX.comへようこそ。非常に包括的な回答をありがとう。ただし、最後の方の「プロモーション」の部分は、一部の人々によって眉をひそめられるかもしれません。たぶん、あなたはこのヘルプページを見る必要があるでしょう。
ベネディクトバウアー14
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.