回答:
タイトルの質問に対する答えは「依存する」であり、非常に重要な「依存する」ので、これが適切な答えを出すのに十分な時間ができるまで待っていました。それは、yesから完全にnoまでの範囲を実行します。「マウンテンバイクは大丈夫」から「ロードバイクは大丈夫」にジャンプしたくないので、ここでもロードバイクのタイヤを取り上げたいと思います。シクロクロスバイクは、走りたい圧力に応じて、真ん中あたりに座っています
マウンテンバイクの場合、シーラントを使用している限り、チューブレスリムでほぼすべてのタイヤを走らせることができます。ここで私の回答で説明したように、いくつかの例外があります。チューブレスになると、タイヤの空気圧範囲の上限を実行できないことに注意することも重要です。タイヤの幅が広いほど、これは事実です。ほとんどの人はチューブレスに切り替えてタイヤをしっかりとポンピングするつもりはありませんが、それでも驚かれることでしょう。
シクロクロスタイヤの場合、上記のほとんどすべてが当てはまります。特に、圧力よりも少し上です。50psiを超えるものを実行することを検討している場合は、専用のチューブレスシクロクロスタイヤを入手する必要があります。それ以外の場合は、リスクに見合うだけの価値はありません。
道路に関しては、答えは強調された、明確な違いです。あなたはできませんチューブレスセットアップ上のチューブのために作られたロードタイヤを実行します。ずっと。うまくいけば、彼らが圧力に耐える前に、彼らは縁を吹き飛ばして、あなたが怪我をしたり殺されたりするでしょう。通常のリムをキットを使用してチューブレスセットアップに変換できますが、通常のロードタイヤをチューブレスロードセットアップで実行することはできません。理由を知りたい場合は、読み続けてください...
空気入りタイヤが機能する全体の理由は、空気入りタイヤがチューブまたはタイヤの壁を外側に押しているためです。PSIはポンド/平方インチを表します。私は誰もがすでにそれを知っていると思いますが、一部の人が考えていないことは、この用語がかなり文字通りであることです。1 PSIごとに、タイヤの空気圧を上げると、内部の空気圧が文字通り、1平方インチあたり1ポンドの力を外部の大気圧と比較して内部に及ぼします。そのため、150ポンドのライダー、バイク、そしてすべてのタイヤを100psiまでポンプで引き上げると、道路と接触するゴムの総計が1.5平方インチになります(他にも考慮すべき状況があります)ここでは、ケーシングとコンパウンドのように説明しますが、ここでは材料物理学を簡単に説明しません。これは、タイヤをリムからあらゆる方向に引き裂こうとする際に、非常に大きな圧力がかかっていることも意味します。ワイヤー(非折りたたみ)とケブラー(折りたたみ)のビードタイヤのビードは、非常にわずかに伸縮性があります。あまり伸縮性がなく、しかし、どちらのタイプのビードも、ポンプで汲み上げられたロードタイヤの内部の空気がタイヤに外側に及ぼす力の量の下で、リムに着座したままになるだけです。チューブをタイヤの外側で過剰に膨らませたときのチューブについて考えてみましょう。ホイールよりもはるかに大きな直径に拡大します。あなたのタイヤはずっと小さなスケールで同じことをしています。これは、チューブが取り付けられていない標準のビーズがチャネルの外に出て、リムの端を超えてしまう可能性があるため、これを実行しているだけであり、回転している場合に壊滅的な結果を引き起こします。あなたのタイヤはずっと小さなスケールで同じことをしています。これは、チューブが取り付けられていない標準のビーズがチャネルの外に出て、リムの端を超えてしまう可能性があるため、これを実行しているだけであり、回転している場合に壊滅的な結果を引き起こします。あなたのタイヤはずっと小さなスケールで同じことをしています。これは、チューブが取り付けられていない標準のビーズがチャネルの外に出て、リムの端を超えてしまう可能性があるため、これを実行しているだけであり、回転している場合に壊滅的な結果を引き起こします。
チューブがリムの内側に配置されている場合、空気圧によって最初にチューブが押され、次にタイヤが押されてビードがリムに固定されます。タイヤを押すチューブとタイヤを押す空気圧の間の相互作用は少し異なります。チューブは、ビードに対する圧力を補強して適所に固定するのに役立ちますが、空気圧だけでは、タイヤの直径を拡大する必要性に対抗するには不十分です。
では、チューブレスロード(および「公式の」チューブレスシクロクロス)タイヤはこの問題をどのように修正するのでしょうか。チューブレスロードタイヤは、ケブラーまたはワイヤービード(どちらも少し伸びている)の代わりに、ほとんど伸びないカーボンファイバービードを使用します。カーボンファイバービーズは伸びないため、標準的なビードのように、タイヤ内部の圧力によってリムから引きちぎられます(ロードチューブレスタイヤのビードも通常は少し異なりますが、これは公式の道路のチューブレスリムと一致したときにげっぷを防ぐための詳細)。あなたができる理由はここにありチューブレスに標準道路リムを変換するが、あなたがすることができないことができない ことはできませんチューブレスセットアップ、公式チューブレスリムかに標準ロードタイヤを実行します。
圧力が十分に高い場合、ロードチューブレスで説明されている同じ問題が、シクロクロスまたはマウンテンバイクのセットアップに当てはまります。そのため、シクロクロスにはカーボンファイバービードタイヤを利用できますが、標準のクロスタイヤはチューブレスで低圧で走行できます。マウンテンバイクの場合、非弾性のビーズは必要ありません。なぜなら、右心の誰もが、チューブレスかどうかにかかわらず、きついタイヤをmtbタイヤでポンピングしないからです。
はい、チューブレスリム付きの標準的なタイヤを使用できます。私はそうし、それは大丈夫です。
しかし、あなたはいくつかの問題を経験することができます(私自身の経験と私が見たものから):
比較的高い圧力(30+ psi)は、この潜在的な問題のほとんどを修正します。また、フルサスペンションバイクは、トレイルや森などに乗っている場合にパンクが発生する可能性が低くなります。したがって、標準的なタイヤでチューブレスリムを使用することにより、デメリットよりもメリットが多くなります。
また、バックパックに予備のチューブとポンプを用意することもお勧めします。パンクが大きくなったり、カットしてもシーラントが役に立たなくなるためです。
チューブレスバイクタイヤで遊んだことは一度もありませんが、チューブレスオートタイヤには概念的な類似点があると思います。まず、チューブレスタイヤは実際にはチューブレスではありません。空気を封じ込めるために、タイヤの内側に「チューブ」(ソリッドゴムの薄層)が積層されています。おそらくあなたが持っているシーラントは同じ目的を果たしますが、どれほどうまくいくかは明らかではありません。
第二に、チューブレスタイヤは、特別に設計されたビード領域を持ち、チューブタイプのタイヤよりも滑らかで、リムにしっかりとシールするように設計されています。あなたの典型的なバイクのタイヤはかなり荒いビード領域を持っています、そして自然にタイトなシールを作るものではありません。しかし、再び、シーラントはこれをある程度補うことができます。
サイドウォールに関しては、チューブタイプのタイヤのサイドウォールは十分に柔軟ではない(そしてビードは十分に硬くない)ため、屈曲すると、ビードがリムにしっかりと接触したままにならない可能性があります。バンプ等に当たるとシール不良の原因となります。
チューブレスまたはチューブレス対応タイヤを使用してください。レーサーは、標準的なチューブタイプのタイヤをシーラントを使用してチューブレスに変換することがよくありますが、常に信頼できるとは限りません。より多くのフラット、シーティングとシーリングのトラブル、そして変換に関する試行錯誤の多くを期待してください。
シーラントについて言及しているので、実際にはチューブレスを実行したいと思います。
それはあなたが持っているリムに依存するかもしれません。実際のタブレスまたはチューブレス対応?
チューブレス対応のリムの例は、スタンのリムの人気のあるラインです。彼らは、ソケットビート技術と呼ばれる特別なデザインを持っています。これは、標準のリムよりも非USTタイヤをよくグリップし、げっぷなどに抵抗します。
私はスタンのリムとコンティタイヤについて、薄っぺらなツイスター1.9インチのスーパーソニック、レースキング2.0のスーパーソニック、レースキング2.0のレーススポーツ、X-キング2.2インチのプロテクションから良い経験を持っています。非常に低い圧力ではなく、チューブでピンチフラットを回避するために必要な圧力よりもはるかに低い圧力ですべてがうまく機能し、結果としてグリップが大幅に向上しました。私は約70Kgで、ほとんどの場合28-35PSI前後を走ります(ただし、2.2インチでは25psiまで可能でした)。これより圧力が低いと、速いコーナーでふわふわした感じになり、ときどきげっぷが発生します。
リムが実際のUST仕様のチューブレスの場合、非USTタイヤもグリップせず、問題が発生する可能性があります。あなたはすでにタイヤとシーラントを持っているので、私はそれを試してみて、それがどうなるかを見てみようと思います。