ホイールの剛性は目立ちますが、気にする必要がありますか?


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私は最近エアロホイールを購入した友人がいて、このホイールがそのホイールよりもどのように剛性が高いかなど、多くの話を聞きました。

ホイールを固定すればするほど、エネルギーの損失が少なくなるはずですが、実際に感じることができるのでしょうか?エントリーレベルのホイールを使用していて、「柔らかさ」を感じません。ホイールの剛性は、レーサーで数十分の一秒を削り取りたいときにだけ違いが出るものですか?

(これは、負荷の高いツーリングバイクにとって重要なものになると思いますが、「レーシング」ロードバイクの方が興味があります。)


効率に加えて、より堅いホイールは、確かに、ポットホールや他の障害物からの(意図されているかどうかにかかわらず)より多くの乱用に耐えることができます。したがって、Aeroリムは、「超超薄型」のリムよりも過酷な使用でも真実を保つ傾向があります。
heltonbiker

回答:


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平均的なライダーにとって、「気にすべきか?」おそらくそうではありません。あなたが多くのタイムトライアルをレースしているなら、それは違いを生む可能性があります。

スポーク空気圧ホイールの主な利点のいくつかは、トラクションと衝撃吸収です。剛性の増加(および空気圧の上昇)とこれらの利点の両方の間にはトレードオフがあります。

したがって、高剛性ホイールはエネルギー伝達を増加させ、転がり抵抗を減少させる可能性があります。同時に、より激しい乗り心地は疲労を増加させ、最も滑らかな表面以外のあらゆるものに追加された振動は牽引力の低下をもたらします。典型的なライダーにとって全体的に、それはおそらくウォッシュです。

これは、Aeroのメリットについてもほぼ同じです。あなたが主にソロの努力を速くすることを心配していない限り、利益は最小限になります。


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私は質問がロードバイクについてであることを知っていますが、私はMTBライダーとしての経験のいくつかを提出します。

ローエンドの安価な製品からミドルレンジのものまでさまざまなコンポーネントを使用してきたマウンテンバイク乗りとして、ホイール、特にテクニカルトレイル、ロックガーデンなどにいくつかの違いに気づきました。

マウンテンバイクの場合、ホイールの剛性は操縦性に役立ち、ライダーはより正確な感覚を感じ、少なくともライダーの入力に対するバイクの反応が速くなるという感覚を得ます。より剛性の高いホイールアセンブリは、ライダーとバイクの地形との相互作用についてのフィードバックを大幅に向上させます。

マウンテンバイクでは、ホイールフレックスは、タイヤと地面のインターフェースで発生する最小の振動を減衰させる効果があります。この効果は、サスペンションコンポーネントがさらに増幅されるため、タイヤがスキッドしようとしているときや、現在のグラウンドタイプで速く走れるかどうかを判断するときに、「感じる」のがより難しくなります。そのような種類のアセンブリはまた、不正確な振動を引き起こし、誤ったフィードバックを引き起こす可能性があります。(私は、タイヤが適切に、または過剰に膨らんでいても、パンクしたタイヤで転がるという誤った感覚を常に与えるホイールセットを使用しました)

ペダリングについては、最も急なセクションを登るときに少し左右に曲がることに気づきました。

それのもう一つの側面は、特に安価なものである屈曲ホイールは、材料の疲労と故障が発生しやすいことです。ホイールの屈曲は、使用される材料の品質と組み立て時の労働資格の結果です。そのため、ハイエンドの材料でさえ、専門家でないか粗悪な労働によって、性能の低いホイールに変えることができます。

適切に組み立てられたホイールは正しく機能し、また、頻繁に行われる必要もありません。(たとえば、ある人がかつて私のためにXCホイールセットを組み立て、アルミリムと36の一般的なスチールスポークを使用しました。これは、3フィート以上の落下や非常に長い緩い岩のセクションなど、私がダウンヒルの使用で乱用しました。 3年の使用後に1回当てはまりましたが、バイクがVブレーキを使用しているので、本当に必要かどうかわかりました!)

ロードバイクに関しては、私はほとんど経験がありませんが、これのほとんどはまだ当てはまると思います。


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ラジアル荷重に対する剛性と斜め荷重に対する剛性には大きな違いがあることに注意してください。この2つの間には、ほとんど相関がありません。一部のディスクホイールは、半径方向に非常に硬いにもかかわらず、斜めの荷重に対してかなり低い剛性を持っていると思います。
ダニエルRヒックス

@DHR +1ただし、2つのタイプの違いは、ハブフランジ間のギャップが大幅に広いため、MTBホイールでは狭くなります。
cmannett85

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あなたが「大きな」人であるならば、あなたは車輪の間の重要な違いに気づくかもしれません。私の体重はいたるところにありましたが、現在の190ポンド(特に200ポンドを超える)では、「標準」の軽量のロードホイールの大幅な屈曲に気づきました。フレックスは、下り坂を高速でコーナリングするときに、前輪で特に顕著です。

最初のロードバイクを購入したときは210ポンドで、急カーブで試乗したとき、Velomax Aeroホイールの底が1インチ以上曲がりの内側に曲がっているのを感じる(そして見る)ことができました。数本のスポークを備えた同様のVelomaxホイールに交換した後、コーナリング時に目立ったフレックスはありませんでした。

同様に、剛性の低いホイールでサドルから登るとき、ホイールが曲がるときにスポークが再着座することから「ピンギング」というノイズが聞こえることがよくあります。

ホイールセットをテストするときは、ハードコーナーと急な坂を上ることを確認してください。あなたとあなたの体重にとってフレックスの量が問題であるとわからない場合、それらはおそらく十分に硬いです。彼らがあなたの下に濡れた麺のように感じたり、登るときに「ping」したりする場合は、より硬いものを試してください。


私は230前後を走っていますが、前輪のフレックスに気づいたことはありません。(もちろん、私は常に36-40スポークのワイドリムホイールを備えたツーリングバイクに乗っています。;))しかし、スポークが着席するときに「ピンギング」に気づきました。これは、どんな重量の新しいホイールでも珍しくなく、それ自体で問題を示しているわけではありません。
ダニエルRヒックス

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この質問は、「私はシボレーを持っていて、私の仲間がBMWのディーラーに入った...」と似ています。

シボレーで満足している場合は、BMWを試乗しないでください。一度実行すると、以前はそうでなかったあらゆる種類の非効率性に気付くでしょう:-(

JahazielとGary.Rayが空気力学を指摘するように、自転車の取り扱いと全体的な快適さはすべての要因であり、最終的には個人の選択です。乗車あたりの平均マイル数、地形のタイプ、路面、ライダーの体重、典型的な風と気候の条件、そして変数は無限にあります...これは、完璧なセットアップを見つけることの美しさと呪いの両方です!

あなたがレースに言及したという事実に基づいて、私はあなたにBMWディーラーまたはこの場合はLBSを打つことをお勧めします!ほとんどのショップにはテストホイールがあります。そのため、少し試してみて、経験豊富で教育を受けた独自の決定を下してください。優れたホイールのセットは、どの種に対しても最も重要なアップグレードです。

私はすべてのタイプと多くのブランドに乗りました...それで、メーカーまたはモデルについてより具体的な質問をすることを躊躇しないでください!

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