私は質問がロードバイクについてであることを知っていますが、私はMTBライダーとしての経験のいくつかを提出します。
ローエンドの安価な製品からミドルレンジのものまでさまざまなコンポーネントを使用してきたマウンテンバイク乗りとして、ホイール、特にテクニカルトレイル、ロックガーデンなどにいくつかの違いに気づきました。
マウンテンバイクの場合、ホイールの剛性は操縦性に役立ち、ライダーはより正確な感覚を感じ、少なくともライダーの入力に対するバイクの反応が速くなるという感覚を得ます。より剛性の高いホイールアセンブリは、ライダーとバイクの地形との相互作用についてのフィードバックを大幅に向上させます。
マウンテンバイクでは、ホイールフレックスは、タイヤと地面のインターフェースで発生する最小の振動を減衰させる効果があります。この効果は、サスペンションコンポーネントがさらに増幅されるため、タイヤがスキッドしようとしているときや、現在のグラウンドタイプで速く走れるかどうかを判断するときに、「感じる」のがより難しくなります。そのような種類のアセンブリはまた、不正確な振動を引き起こし、誤ったフィードバックを引き起こす可能性があります。(私は、タイヤが適切に、または過剰に膨らんでいても、パンクしたタイヤで転がるという誤った感覚を常に与えるホイールセットを使用しました)
ペダリングについては、最も急なセクションを登るときに少し左右に曲がることに気づきました。
それのもう一つの側面は、特に安価なものである屈曲ホイールは、材料の疲労と故障が発生しやすいことです。ホイールの屈曲は、使用される材料の品質と組み立て時の労働資格の結果です。そのため、ハイエンドの材料でさえ、専門家でないか粗悪な労働によって、性能の低いホイールに変えることができます。
適切に組み立てられたホイールは正しく機能し、また、頻繁に行われる必要もありません。(たとえば、ある人がかつて私のためにXCホイールセットを組み立て、アルミリムと36の一般的なスチールスポークを使用しました。これは、3フィート以上の落下や非常に長い緩い岩のセクションなど、私がダウンヒルの使用で乱用しました。 3年の使用後に1回当てはまりましたが、バイクがVブレーキを使用しているので、本当に必要かどうかわかりました!)
ロードバイクに関しては、私はほとんど経験がありませんが、これのほとんどはまだ当てはまると思います。