なぜクロスチェーンは「悪い」のですが、1xは問題ありませんか?


10

1xを実行するとき、基本的に強制的にクロスチェーンを実行しませんか?


3
ワイドチェーンの3x5セットアップでは、クロスチェーンは以前は良くありませんでした。久しぶりです。
ダニエルRヒックス

1
クロスチェーンどの程度悪いのか?-Googleの「ゴリラの話」、ゴリラの乗用自転車があるため、クロスチェーンは依然として悪いと見なされています。
mattnz 2018

bikes.stackexchange.com/questions/44422/…は一読の価値があります。
mattnz、

これが本当にだまされているかどうかはわかりません。他の質問への答えは、クロスチェーンが悪いかどうかについてさえ同意していません、そして、彼らは確かに1xとフロントディレイラーシステムの間の違いに対処しません。
デビッドリチャービー2018

回答:


8

主な違いの1つは、チェーンリングのデザインです。従来のリングはシフトできるように作られています。つまり、チェーンを持ち上げて次のギアに持ち上げるのに役立つ特別な形状の歯と突起があります。

従来のリングとのクロスチェーンでは、チェーンを、シフトしたいと考える「角度のある」領域に配置します(つまり、これらのメカニズムがチェーンプレートに当たり始めます)。

1xシステムでは、通常、チェーンリンク全体とより完全にかみ合う、幅の狭いリングまたは同様のデバイスが使用されます。ズレを気にする必要がないので保持力が気になるだけでなく、チェーンを様々な角度から安定した位置に楽に配置できます。

リアディレイラーに関しても、それらは角度を修正するように設計されており、SRAMはピボットに対してより偏心したプーリー位置を選択し、Shimanoは異なる形状の平行四辺形を使用しています。これらのシステムは両方とも、プーリーをスプロケットから一定の距離だけ離しておくため、システム全体でより広いチェーン角度に対応できます。


5

シングルチェーンリングが2倍の大きいリング位置または小さいリング位置のどちらかに配置されていた場合、実際にはチェーンラインのどちらかの側に配置されます。それはそうではありませんが、それはチェーンライン上に配置されているので、カセットの中心と揃います-3xシステムの真ん中のリングのようです。


1
賛成票を投じた正解ですが、「チェーンライン」という用語が含まれている方がよいでしょう。また、おそらくフロントチェーンラインを1倍にダイヤルするのは自動ではなく、それを行うために作られたパーツか、スペーサーなどを含むある種のハックセットアップのいずれかが必要です。
Nathan Knutson、2018

クロスチェーンの問題は、極端な位置にあるときに、FDプレートや大きなチェーンリングの内側にチェーンがこすれていることです。ノイズ=摩耗と不快感。最新のシステム(電子的または慎重に設計された)を使用すると、チェーンラブが大幅に削減されます。
Carel

一部の1xチェーンリングは、歯の数に応じてオフセットが異なると考えましたか?
Klaster_1 2018
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.