私は自分の自転車に装着できるペダルをいくつか購入したいと思っています。私は現在マウンテンバイク/ハイブリッドに乗っていますが、来年ロードバイクを入手したいと思っています。
ロードペダルとマウンテンバイクペダルの違いは何ですか?道路だけに乗っている場合、ロードペダルはハイブリッド/ MTBに適していますか?
私は自分の自転車に装着できるペダルをいくつか購入したいと思っています。私は現在マウンテンバイク/ハイブリッドに乗っていますが、来年ロードバイクを入手したいと思っています。
ロードペダルとマウンテンバイクペダルの違いは何ですか?道路だけに乗っている場合、ロードペダルはハイブリッド/ MTBに適していますか?
回答:
ここであなたが何を求めているかについては意見の違いがあります。ロードバイクには適切なロードペダルが必要だと主張する人もいれば、短距離での競争のないライディングには、マウンテンバイクスタイルのペダルで十分だと考える人もいます。ツールドフランスで優勝してください。
最初に靴の違いを見てみましょう。ロードシューズの底には大きなクリートがあり、自転車から降りるのに適していません。一方、マウンテンバイクのクリートはソールに埋め込まれており、傷を付ける必要のない磨かれた木製の床を避ければ、靴を履いて1日中歩くことができます。
サイクリングシューズにはアッパーとソールがあります。市場をリードするSidiシューズを見ると、同じバージョンのアッパーがマウンテンバージョンとロードバージョンの両方で利用できます。ソールも非常に類似しているか、少なくともソールの上部です。彼らは、それぞれのクリートのために、ソールに取り付けられた異なるゴムとそれらの異なる穴を持っています。
ソールが異なるため、マウンテンバリエーションのラバーが多いため、タウンライディングに最適なオプションはマウンテンシューズを入手することです。これは、完全にクリップされることなく、非常に簡単に乗ることができるためです。ロードソールでは、特にジャンクションを通過する前にパワーストロークを入れる前に適切にクリップする必要があるため、これは特にウェットでは簡単ではありません。それらは一方的であるので、それらに入るには熟練する必要があります。対照的に、(Time Atacを使用している場合)マウンテンバイクのペダルを使用してクリップする必要はなく、クリートは両側にあるので、常にクリートが存在します。
あなたが今いる場所については、山靴を購入することを検討してください。あなたがそれを支払うなら、それらは靴底と同じアッパーと剛性を持っています(例えばSidi)。また、Shimanoの手ごろな価格のモデルなど、硬いが超硬くない、より柔軟な靴を入手することもできます。これらは、自転車での見栄えがよくなる場合もあります。
大小に関わらず、ペダルを使用するペダルシステムがチェーンセットの同じサイズの穴に取り付けられていることを忘れないでください。グラスファイバーやカーボンファイバーを使用した靴の剛性は非常に大きいため、プラットフォームのサイズは万能ではありません。
実際のペダルで行われる別の選択肢があります。ShimanoはSPDシステムのマーケットリーダーです。これは、より優れたペダルシステムであるからではありません。注目すべきもう1つのペダルシステムは、Time 'Atac'レンジです。これは、足がより自然に「浮く」ことができる、よりスマートなスプリングシステムを使用しています。「Atac」ペダルシステムは特許で保護されており、設計者はオリジナルの「Look」ペダルクリートシステムを設計した人でした。
ペダルの選択/信頼性に関する意見をオンラインでよく見て、ほとんどの人がペダルシステムの選択を客観的ではないことを守ることを覚えておいてください。通常、ショップはShimanoペダルまたは「Crank Bros」ペダルのみを在庫し、これらを購入する人々は、最高のシステムがあると断言します。
たとえば、Shimano SPDマウンテンペダルと中価格の互換性のあるシューズで、一日中乗ることができます。ただし、その日の終わりに向かって、幅の広いプラットフォームと比べて、狭いペダルと、足が靴に効果的に閉じ込められる方法(「ホットフット」の感覚につながる)に不快感を感じることは事実です。ロードペダルの。おそらくより硬い靴はこれをいくらか緩和しますが、「歩きやすい」ものではなくなります。
それでも、私にとっては、「マウンテン」ペダルは道のりです-安価で、両面(クリップしやすい)、歩きやすい靴など。しかし、私は競争力のあるライダーの近くにいるわけではありません。
Mathewsの包括的な答えに+1。
「山岳タイプ」のシステムを使用すると、靴のオプションが間違いなく増えます。
ただし、シディドミネーターのような非常に硬いソールを備えた「コンペティショングレード」のマウンテンシューズは、山岳の多様性を備えた道路システムの利点を提供します。
私は、マウンテンペダルを備えた剛性の高いマウンテンシューズは、ロードライダーに不利益をもたらす可能性があると誰もが信じることができませんでした。
道路上のMTBの道路クリートは完全に問題ありません。バイクは関係ありません、その状態は重要です。
MTBオフロードでの道路クリートはあまり面白くない。彼らはグリップが悪いので、何らかの理由で足を下に置く必要がある場合、その足は岩の上を滑ったり、植物に引っかかったり、一般的には役に立たないことがあります。
逆に、MTBオフロードでのMTBクリートは理想的であり、靴としてよりよく機能するように多くの足踏みが備わっています。
ロードバイクのMTBクリートは、理にかなっています-それらはより小さく、より軽く、したがってより空力的です。しばしば両面ペダルとして来ることは、それらが青信号で入りやすいことを意味します。純粋なレーシング用語の唯一の欠点は、靴底の「フレックス」が少し高いため、伝達されるパワーがそれほど大きくないことです。でもスニーカーに近いので、ロードシューズに比べて履き心地が良く、より長くペダルを踏めます。
私の経験では、あなたが持っているものに乗ってください。
靴/足のフィットと快適さはクリートのスタイルよりも重要です。