Shimanoは、ロードバイクとマウンテンバイクのラベルが明示されたHollowtech IIボトムブラケットを販売しています。Shimano Deore BB52 Hollowtech IIボトムブラケットをロードバイクに取り付けるのに問題はなかったので、気づかなかった本当の微妙な違いはあるのでしょうか、それとも単なるマーケティングですか?
Shimanoは、ロードバイクとマウンテンバイクのラベルが明示されたHollowtech IIボトムブラケットを販売しています。Shimano Deore BB52 Hollowtech IIボトムブラケットをロードバイクに取り付けるのに問題はなかったので、気づかなかった本当の微妙な違いはあるのでしょうか、それとも単なるマーケティングですか?
回答:
質問に従って、この回答をShimano Hollowtech II BBに限定します。他のいくつかのブランドは少し違う方法でそれを行います。
山の外部ベアリングクランクスピンドルはロードスピンドルよりも長く、それぞれのボトムブラケットはどちらか一方に適合するサイズになっています。Shimano BBには、2つのカップをつなぐプラスチック製のスリーブがあり、シートポストの開口部からの水滴やその他の汚染からベアリングを保護します。そのスリーブは固定長であるため、使用する場合、カップは互いにかなり離れている必要があります(正確な公称シェル幅、つまり67.95mmからの変動にわずかなマージンを与えるか、取ります)。これは山と道路の不一致に関する唯一の潜在的な問題ではありませんが、スペーサーを追加または削除することを含む潜在的なハックタイプの回避策の多くが機能しないようにする最初の問題です。
初めに、外部クランクが出たとき、ロードバイクはほとんど(BB30は初期の形で存在していた)すべて68mmのネジ付きISOシェル(イタリア語では70mm)で、マウンテンバイクは68または73のどちらかでした。Eタイプ(ブラケットタイプ)下の画像)フロントトレーラーとチェーン保持装置もMTBボトムブラケットに対応させる必要があります。MTBボトムブラケットは、ドライブサイドカップを通常よりも薄く保ち、使用しない場合はスペーサーを作動させることで実現されます。(Eタイプのフロントトレーラーと多くのチェーン保持装置は、右側のBBカップの下の所定の位置にクランプで取り付けられます。)
ロード外部クランクとそのボトムブラケットは、カップとシェルの間にスペーサーを使用していません。山の外部クランクには長いスピンドルがあり、ボトムブラケットには通常、68 mmシェルと73 mmシェルの両方に対応するスペーサーが付いており、それぞれにカップの下にEタイプのフロントディレイラーまたはチェーンデバイスがあります。73mm + eタイプのFDまたはチェーンデバイス以外のすべての構成でスペーサーをいくらか使用しており、シェルとスペーサーの構成に関係なく、チェーンラインは同じままです。(問題を複雑にしているのは、e-typeまたはチェーンデバイス用の別個のスペーサーがないShimanoマウンテンBBがいくつかあると思いますが、それでも2.5mmスペーサーを使用して、68または73mmシェルのいずれかに適合します。そして、ロードチェーンラインは、 ISOやイタリア語に関係なく、異なる、小さい数、同じです。
(多くの外部MTB BBモデルのShimanoサービス説明書から)
プラスチックシールド(実際には多くの作業を行います)を放棄したり、提供されていないスペーサーを追加したりする意欲があると想定して機能させるには、別の問題があります。
明確にするために、68mmシェルはマウンテンバイクとロードバイクの両方で同じです。チェーンリングクリアランスやチェーンラインなどの他の互換性の問題にもかかわらず、関連するBBを備えたどちらのタイプのクランクも68に取り付けることができます。ハイブリッドにロードクランクを置いて「ロード」したり、ロードバイクにマウンテンクランクを置いて「ツーリング」したりする目的。73mm砲弾には山クランクが必要です。
言い換えれば、ロードクランク、マウンテンBB、および68mmシェルがあるとします。BBを意図したとおりにシェルに取り付けた場合、左のクランクを突き刺しているスピンドルの先端は、左のクランクをクランプするのに不十分です。これは、山のクランクよりも物理的に短いためです。シェルが73mmであれば、状況は同じですが、スペーサーの数を減らしてそこにたどり着いたでしょう。スペーサーを使用しない場合、プラスチックシールドの物理的な長さにより、カップがシェルに対して適切にトルクをかけることができなくなります。状況が逆になった場合、たとえばマウンテンクランク、ロードBB、68mmシェルなど、BBを意図したとおりに取り付けた場合、BBから余分なスピンドルがはみ出します。カップの下にスペーサーを入れてたるみをとると、
シェルの接触からクランクの接触まで測定したカップ自体の外部部品の厚さも、山と道路で同じではありません。道路ISOは約11.2mm、山は10.2mmです。この違いの理由は、イタリアのカップをこの寸法で1mm薄くすることにより、道路が2つの異なるシェル幅(ISOの場合は68、イタリア語の場合は70)を処理するためです。Mountainは、さまざまなスペーサー構成を可能にすることで、さまざまなシェル幅(68、73、およびeタイプおよびチェーンデバイスに対応する必要性)を処理します。
他の一部の会社、つまりSRAM / Truvativは、プラスチック製のシールドがカップ内でスライドするため、動作が異なります。ISOの同じTruvativ / SRAMチームGXPが、ISOネジ式のほとんどすべてのSRAMおよびTruvativ外部ベアリングクランクの汎用交換BBになる状況を作り出します。シェル、山または道路。68mmシェルのマウンテンクランクの場合に使用する2つの2.5 mmスペーサーが付属しています。
私は1つの詳細考える言及されていないが、各バリアントのスレッドの長さです。Shimanoマウンテンボトムブラケットは、特にドライブ側で、特に68 mmシェルでマウンテンクランクに使用するスペーサーを考慮して、より長いねじ山を持っています。
私はいくつかの興味深い測定値と両方のボトムブラケット(BB)タイプの写真をまとめたブログ投稿を見つけました。マウンテンドライブのサイドカップの長いスレッドを見ることができます。
幸いにも、68 mmシェルで山のBBを使用していて、多くのスレッドが噛み合っています(道路BBの場合よりも)。マイナーなネガは、@ NathanKnutsonによって言及された10.2 mmの外部カップ幅が、クランク長で予想されるよりも小さい可能性があります。十分なプリロードがある場合は、それでうまくいくと思います。
代替の状況はもっと問題になります。ドライブサイドのスレッドが短いロードBBでマウンテンクランクとスペーサーを使用した場合、BBシェルと噛み合うスレッドが少なくなります。