数年前、シマノはマウンテンバイクのリアディレイラー用にShadow Plusテクノロジーを発表しました。それは何ですか、なぜあなたはそれが欲しいのですか?それがとても良い考えであるならば、なぜそれが他のメーカーによってコピーされなかったか、他のグループセットで使われなかったのですか?
関連:Shimanoが道路のディレイラーにシャドウテクノロジーを使用しないのはなぜですか?-シマノスタイルの真の「シャドー」技術を扱っています。これは「シャドープラス」とは異なります。
数年前、シマノはマウンテンバイクのリアディレイラー用にShadow Plusテクノロジーを発表しました。それは何ですか、なぜあなたはそれが欲しいのですか?それがとても良い考えであるならば、なぜそれが他のメーカーによってコピーされなかったか、他のグループセットで使われなかったのですか?
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回答:
TL; DNRシマノ「シャドウプラス」またはSRAMタイプ2ディレイラー(別名クラッチディレイラー)は、レバーをフリックすることでチェーンの張りを変更できることを意味します。
完全を期すために、シマノは2000年代後半に、ディレイラーをカセットの後ろに持ち込み、ノックや損傷からの保護を強化する「シャドウ」ディレイラー(OPのリンクを参照)を導入しました。しばらくしてから(数年か?)、実際にはShadowとは関係のない「クラッチ」が追加されましたが、Shadowはまだ新しいものであり、低い仕様の範囲で非Shadowディレイラーを販売していたため、 Shadowをこの新しいモデルの名前にしてください。すべてのクラッチディレイラーもシャドウであるにもかかわらず、「プラス」ではなく「シャドウプラス」と呼ぶことはマーケティングにとって非常に理にかなっています。
残念ながら、導入までの期間が近いため、「シャドウ」はクラッチがあることを誤って信じている人もいます。クラッチがないと「シャドウ」を見たことがないからです。
プラスとは何か-@バットマンのコメントが示唆するように-プラスはクラッチを意味します。しかし、クラッチとは
辞書:名詞:クラッチ。複数名詞:クラッチ
1. a tight grasp. "she made a clutch at his body" a person's power or control, especially when regarded as inescapable. plural noun: someone's clutches "Tom had fallen into Amanda's clutches" 2. a mechanism for connecting and disconnecting an engine and the transmission system in a vehicle, or the working parts of any machine. "she let the clutch in and the car surged forward" the pedal operating the clutch in a vehicle. 3. a group of eggs fertilized at the same time, laid in a single session and (in birds) incubated together. 4. a slim, flat handbag
しかし、シマノのマーケティング用語は上記のどれでもありません。SRAMはより一般的な用語「タイプ2」を使用しました
それよりもさらに前に戻ると(1990年代前半から半ば、記憶が正しければ80年代だったかもしれませんが)、シマノはスプリングを軽くし、チェーンの張りを下げた「新しいディレイラー」を考案しました。これは、重いスプリングよりもあらゆる種類の利点があるとして販売されました-簡単なホイール交換、ドライブトレイン効率の向上、おそらく異性に魅力的になることは、どこかにありました(1990年代でした)。春が軽すぎたためMTBが苦しんでいることが明らかになったとき、シマノが卵を顔に出さずに「重い春」を売ることは困難でした(ライダーが異性に対して魅力的にならなくなるため)。彼らは「クラッチ」を開発しました
それは何ですか、なぜあなたはそれが欲しいのですか?
シャドウプラスは、その張力を調整できる、一方向の摩擦クラッチを脱輪ケージのピボットに追加することを指します。このメカニズムの目的は、ケージがチェーンに引っ張られて、起伏の多い地形を移動しているとき、またはドロップからダイビングするときに外側にスイングするのを困難にすることです。ケージをスイングさせたくないのは、チェーンがチェーンステーにぶつかって損傷し、ノイズが多発したり、チェーンリングから飛び出す可能性があるためです。1つの文で要約すると、チェーンスラップ(チェーンステイに影響を与えるチェーン)とチェーンが緩む可能性を低減します。
それがとても良い考えであるならば、なぜそれが他のメーカーによってコピーされなかったか、他のグループセットで使われなかったのですか?
実際、SRAMは他のメーカーによって実装されており、SRAMはクラッチ付きの脱線装置をタイプ2と呼んでいます。
他のグループセットについては、道路の脱線者を意味していると思いますか?その場合、荒れた地形(ここではルーツ/ロックガーデンについて話している)や道路に落ちないので、道路のRDはこの機能のメリットをまったく受けません。