一般的に、標準のロードバイク(デュアルピボットブレーキ付き)で逃げることができる最も広いタイヤは何ですか?
編集:私はCampagnolo Eurusホイールセットを持っています。
一般的に、標準のロードバイク(デュアルピボットブレーキ付き)で逃げることができる最も広いタイヤは何ですか?
編集:私はCampagnolo Eurusホイールセットを持っています。
回答:
現代の「短距離」39〜49mmキャリパーを中心に設計された自転車では、4つの主要な問題が発生します。
1)垂直方向のブレーキクリアランス。他のすべてが最適であれば、49mmのリーチキャリパーで32mmのタイヤをクリアできます。これは、マウントされていないブレーキで確認できます。
2)ブレーキクリアランスを水平にします。余分なケーブルテンションリリース(レバーやインラインなど)はこれに役立ちますが、キャリパーが広げることができる最大幅は、空気が入ったタイヤを通過させるのに十分ではなく、空気を抜いたタイヤでも強制する必要がある場合があります。
3)フレームの隙間。シートステイブリッジ、チェーンステイブリッジ、フォーククラウンの3か所に十分なクリアランスが必要です。非常に空気力学的なフレームでは、シートチューブのクリアランスに問題がある場合もあります。
4)現在のホイールセットのリム幅。カンパニョーロユーラス幅15mmのリムを持っているホイールセット。一般的な経験則では、タイヤはリム幅の1.45〜2.0倍以下にする必要があります。これにより、幅が最大でおよそ30mmのタイヤに制限されます。
一般に、23mmが予想されますが、25mmが考えられ、28mmが時々可能です。特定の短いリーチフレームで実際に機能するものは、上記の要因に大きく依存します。ミディアムリーチ(57mm)またはロングリーチブレーキ付きのバイクは、より機能的です。私は、ロングリーチブレーキ、33.3mmタイヤ、フルフェンダーを装備した700c用に改造されたクラシックな27インチホイールトレックでロードライディングをしています。
これは完全にあなたのフレームとあなたのブレーキに依存します。レーシングフレームでは、25を超えることはなく、23を超えるものには適合しないものもあります。フェンダーを備えた通勤者のフレームでは、おそらく28。Surlyのようなものにフェンダーがなければ、32を簡単に処理できます。あなたのブレーキキャリパーが増加したタイヤ幅の周りに達することができると仮定します。