回答:
ブレーキを自己洗浄して効果を維持するには、パッドの表面全体が、パッド全体で少なくとも1回回転するたびに金属からボイドに移行する必要があります(つまり、金属の連続線がない)。これを実現するのが「ノコギリ」リムです。一部の非常に安価なディスクではこれを達成できません。
この質問の @trailmaxによる非常に良い答えが役に立つかもしれません。
私は、自転車のディスクブレーキが「クール」または「高速」に見えるため、そのような輪郭を持っていると言って比較的自信があります。
車のディスクブレーキの大部分は、穴がなく、正常に機能します。「パフォーマンス」車のディスクブレーキには穴やスロットがありますが、必ずしも必要ではありません。
ディスクローターの穴またはスロットの一般的な理由は次のとおりです。
このように、実際のブレーキ面から切り取られた穴やその他の形状は合理的ですが、非円形の輪郭の理由は考えられません。少しだけ。
これはベントローターではなく、クロスドリルローターであることに注意してください。車のディスクブレーキは内部に通気性がありますが、ブレーキサーフェスではなく、ブレーキサーフェスと平行に動作します。