回答:
最も先進的な設計の1つは、互いに接続された2つの異なる材料で作られた「フローティングローター」です。次のようになります。
これらは例外的なブレーキローターです。それらは非常に硬く、簡単に横に曲がりません。過熱は、これらの問題のはるかに少ないです。それらが過熱している場合、材料の膨張のためにそれほど曲がりません。通常、中央のクモはアルミニウム合金で作られていますが、カーボンコアのローターを入手できます。カーボンのものは軽量ですが、合金スパイダーよりもはるかに高価です。
また、フルカーボンローターを入手できます:
これらは非常に高価です。これらのマーケティング資料では完璧であると言われていますが、1つのローターにだけ簡単に大金を使うことができます。カーボンローターを試したことはありませんし、写真でしか見たことがありません。カーボンとセラミックスパイダーやその他の宇宙技術材料を組み合わせることもできます。kettlecycles.comはこれらの例を提供します。(リンクを@ J-uniorに感謝します)
私が見た極端の一つは、ディスクブレーキローターのカーボンとセラミックの組み合わせです。これらが実際に店頭で入手できるとは思わないが、知るのは面白い。
シングルピースの安価なローターを選択する場合、材料にそれほど大きな違いはありません。通常、それらはステンレス鋼で作られています。そして、ここで形状が大きな違いを生み出しています。
これらのいずれかを取得する場合:
ダイムで停止することはできますが、多くの変調は得られません。良いパッドと組み合わせると、これらのものはオン/オフスイッチのようになります。これらはHopeトライアルローターであり、トライアル以外に使用することはお勧めしません。(試用している場合は、これを既に知っている必要があります)
次に、パターンに多くのバリエーションがある中盤ローターがあります。
これらは最も一般的で手頃な価格で、価格は12ポンドから25ポンドです。このカテゴリーでは、品質に大きな違いはないと信じています。ただし、パターンに重複する穴があることを確認してください。ディスクがパッドを介してドラッグされるとき、固体材料の連続したラインがあってはなりません。パッドには、それ自体をクリーニングする方法が必要です。ローターの一部に隙間がない場合、パッドは自己クリーニングされず、全体的なパフォーマンスが低下します。このカテゴリでは、最も好きなものを選択してください。
そして最後のカテゴリーは、Wal-MartまたはAsdaの自転車で手に入れる安価で厄介なローターです。それらは通常重く、曲げやすく、パターンが貧弱です。次のようになります。
素材と構造のタイプは別として、ローターの直径が異なることを忘れないでください:145mm、160mm、180mm、203mm、205mm。ローターが大きいほど、より多くの制動力が得られ、より良い熱分布が得られますが、重量も大きくなります。通常、ダウンヒラーは、フロントに205mmのローター、リアに180mmのローターを使用します。XC 160mmローターのようなより穏やかな分野では、より一般的です。
ローターのサイズは現在のものと一致する必要がありますが、ローターのサイズに適した位置にディスクブレーキキャリパーを配置するアダプターを購入できます。
また、ハブにさまざまな種類のマウントを取り付けることができます。最も人気のあるのは、6ホールの国際規格です。上記のすべてのローターで。ただし、Shimano Center Lockも入手できます。
このタイプのマウントでは、同じマウントのハブを使用するか、6ボルトからセンターロックへのアダプターを使用する必要があります。8〜10年前は、取り付け用に5つと4つの穴のあるローターがありましたが、今は入手できません。
ディスクローターには違いがあります。これらは通常次のとおりです。
材料-ステンレス鋼は最も一般的に使用されるローターですが、カーボンや他のエキゾチックな材料を入手できます。
材料の品質-ステンレスがあり、次にステンレスがあります。カーボンと同様。これは、ディスクのさび止め性と強度に影響を与える可能性があります
素材の量-ディスクの厚さと中央セクションの量(スポーク)
設計。ディスクは丸くて平らである必要がありますが、これらの境界内には、ほとんどの場合、より良い冷却と水漏れを可能にする穴(どのくらい、いくつ、どのような形状が変化するか)があります。キャリパーから泥をよりよく除去するはずの外側リムのバリエーションもあります。もう1つの側面は、振動と高調波に対するディスクの応答です。優れた設計は、キーキー音に対してより耐性があります。
つまり、ディスクは「刻印された」ステンレスのように「まったく」同じであると言うことは、自転車に2つのホイールとペダルがあり、同時に正しく誤解を招くと言うようなものです。
K-martキッズバイクのディスクと1万ドルのダウンヒルレーサーのディスクに違いがあることは間違いありません。問題は「どれだけの違い」です。体重は私たちの多くにとって重要なものです-しかし、ある時点で$ / gramの節約には価値がありません。騒音は、個人がテストすることは不可能であり、ブレーキがきしむ音と共に生きることは不可能な問題です。価格/品質が違いを生むかどうかはわかりませんが、別のディスクに変更できることは知っています。泥を取り除く能力は私にとって重要ですが、他の人にとってはそれほど重要ではありません。とはいえ、成形されたプロファイルが違いを生むかどうかはわかりません。ブレーキの過熱の問題を認識していないため、冷却の問題はおそらく無意味です(極端な競争環境での場合を除く)
残念ながら、より高い価格が「ブランド税」なのか、それともより良いローターなのかを判断する方法がわかりません。
さて、私は焼結パッド付きのシマノ775油圧ブレーキで180 Magura Stormを使用しています。私が言えることは、ブレーキは怪物であり、うまく変調し、2本の指で前輪を簡単にロックできることです。
品質については、これらのMagurasの前に、私は「安い」厄介なローターを持っていました。それは、10秒後に下り坂を強く押した後に過熱するのに使用しました。レバーの圧力損失を感じることができ、ブレーキをかけずに約15秒後にブレーキが正常に戻ったため、私はそれを知っていました。180 Maguraに交換した後、ブレーキを下げることができます。私の体重は210ポンドで、自転車でツーリングをしているので、最終的な体重は約250ポンドです。秘密は基本的に「ディスク」ではなく、ディスク+パッド+キャリパーです。高価なディスクを備えた安価なキャリパーは大丈夫、安いディスクを備えた非常に高価なキャリパー。