ディスクブレーキローターの品質に違いはありますか?


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機械式ディスクブレーキ用の新しいローターを探しています。古いものはあまりにもねじれているため、ディスクをパッドで擦らないとブレーキを調整できません。

最も安価なローターと数倍高価な「シリーズおよびブランド」ローターの違いは何ですか?

回答:


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最も先進的な設計の1つは、互いに接続された2つの異なる材料で作られた「フローティングローター」です。次のようになります。 ホープフローティングローター

これらは例外的なブレーキローターです。それらは非常に硬く、簡単に横に曲がりません。過熱は、これらの問題のはるかに少ないです。それらが過熱している場合、材料の膨張のためにそれほど曲がりません。通常、中央のクモはアルミニウム合金で作られていますが、カーボンコアのローターを入手できます。カーボンのものは軽量ですが、合金スパイダーよりもはるかに高価です。

また、フルカーボンローターを入手できます: フルカーボンディスクブレーキローター

これらは非常に高価です。これらのマーケティング資料では完璧であると言われていますが、1つのローターにだけ簡単に大金を使うことができます。カーボンローターを試したことはありませんし、写真でしか見たことがありません。カーボンとセラミックスパイダーやその他の宇宙技術材料を組み合わせることもできます。kettlecycles.comはこれらの例を提供します。(リンクを@ J-uniorに感謝します)

私が見た極端の一つは、ディスクブレーキローターのカーボンとセラミックの組み合わせです。これらが実際に店頭で入手できるとは思わないが、知るのは面白い。

シングルピースの安価なローターを選択する場合、材料にそれほど大きな違いはありません。通常、それらはステンレス鋼で作られています。そして、ここで形状が大きな違いを生み出しています。

これらのいずれかを取得する場合:

Hope Trials Disk Brake Rotor

ダイムで停止することはできますが、多くの変調は得られません。良いパッドと組み合わせると、これらのものはオン/オフスイッチのようになります。これらはHopeトライアルローターであり、トライアル以外に使用することはお勧めしません。(試用している場合は、これを既に知っている必要があります)

次に、パターンに多くのバリエーションがある中盤ローターがあります。

Hayes Disk Brake Rotor

これらは最も一般的で手頃な価格で、価格は12ポンドから25ポンドです。このカテゴリーでは、品質に大きな違いはないと信じています。ただし、パターンに重複する穴があることを確認してください。ディスクがパッドを介してドラッグされるとき、固体材料の連続したラインがあってはなりません。パッドには、それ自体をクリーニングする方法が必要です。ローターの一部に隙間がない場合、パッドは自己クリーニングされず、全体的なパフォーマンスが低下します。このカテゴリでは、最も好きなものを選択してください。

そして最後のカテゴリーは、Wal-MartまたはAsdaの自転車で手に入れる安価で厄介なローターです。それらは通常重く、曲げやすく、パターンが貧弱です。次のようになります。

安いディスクブレーキローター

素材と構造のタイプは別として、ローターの直径が異なることを忘れないでください:145mm、160mm、180mm、203mm、205mm。ローターが大きいほど、より多くの制動力が得られ、より良い熱分布が得られますが、重量も大きくなります。通常、ダウンヒラーは、フロントに205mmのローター、リアに180mmのローターを使用します。XC 160mmローターのようなより穏やかな分野では、より一般的です。

ローターのサイズは現在のものと一致する必要がありますが、ローターのサイズに適した位置にディスクブレーキキャリパーを配置するアダプターを購入できます。

また、ハブにさまざまな種類のマウントを取り付けることができます。最も人気のあるのは、6ホールの国際規格です。上記のすべてのローターで。ただし、Shimano Center Lockも入手できます。

シマノセンターロックマウント

このタイプのマウントでは、同じマウントのハブを使用するか、6ボルトからセンターロックへのアダプターを使用する必要があります。8〜10年前は、取り付け用に5つと4つの穴のあるローターがありましたが、今は入手できません。


すばらしい答えですが、あなたは大きなポイントを逃しました。HESはそのレベルでは、「実用的な違いは、」まだ正しい答えではありません.....メカニカルディスクブレーキ用ローターについて尋ねた
mattnz

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機械式でも油圧式でも、そこにカーボンローターを置くことができます。ハイエンドのメカニカルディスクブレーキがそこにあり、非常にくだらないディスクをそこに置くことは意味がありません。また、オプションを知ることは常に良いことです。
trailmax

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驚くべき答え。私はそれを受け入れる前に、あなたが示した「厄介な」ローターと私の経験を共有したいと思います。私はこの答えを見る前に買いました。1週間で、Avid BB-5のパッド着て、軽くて、非常に硬直(良いこと)で、重いです。私の側のひどい選択。
ヴォラック

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「最低価格」と「中間価格」の違いは何ですか?そして、なぜより良いスチールディスク(クリーニング穴の間にほとんど材料がないもの)がスイッチのように止まるのですか?
アレクサンダー

そのカーボンローターは、研削またはサンディングホイールのように見えます。ローターも同様に粉砕できると思います!
クリギー

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ディスクローターには違いがあります。これらは通常次のとおりです。

  • 材料-ステンレス鋼は最も一般的に使用されるローターですが、カーボンや他のエキゾチックな材料を入手できます。

  • 材料の品質-ステンレスがあり、次にステンレスがあります。カーボンと同様。これは、ディスクのさび止め性と強度に影響を与える可能性があります

  • 素材の量-ディスクの厚さと中央セクションの量(スポーク)

  • 設計。ディスクは丸くて平らである必要がありますが、これらの境界内には、ほとんどの場合、より良い冷却と水漏れを可能にする穴(どのくらい、いくつ、どのような形状が変化するか)があります。キャリパーから泥をよりよく除去するはずの外側リムのバリエーションもあります。もう1つの側面は、振動と高調波に対するディスクの応答です。優れた設計は、キーキー音に対してより耐性があります。

つまり、ディスクは「刻印された」ステンレスのように「まったく」同じであると言うことは、自転車に2つのホイールとペダルがあり、同時に正しく誤解を招くと言うようなものです。

K-martキッズバイクのディスクと1万ドルのダウンヒルレーサーのディスクに違いがあることは間違いありません。問題は「どれだけの違い」です。体重は私たちの多くにとって重要なものです-しかし、ある時点で$ / gramの節約には価値がありません。騒音は、個人がテストすることは不可能であり、ブレーキがきしむ音と共に生きることは不可能な問題です。価格/品質が違いを生むかどうかはわかりませんが、別のディスクに変更できることは知っています。泥を取り除く能力は私にとって重要ですが、他の人にとってはそれほど重要ではありません。とはいえ、成形されたプロファイルが違いを生むかどうかはわかりません。ブレーキの過熱の問題を認識していないため、冷却の問題はおそらく無意味です(極端な競争環境での場合を除く)

残念ながら、より高い価格が「ブランド税」なのか、それともより良いローターなのかを判断する方法がわかりません。


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ディスクの過熱は、パッド表面の結晶化を引き起こし、ブレーキ性能の低下を引き起こします。一部の設計では、油圧作動油が沸騰して、ブレーキ力が突然ではあるが一時的に失われることもあります。(私は結晶化に苦しんでいます、私の父の自転車は簡単に液体を沸騰させることができるヘイズブレーキを持っていました)
ジャハジエル

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私が確信していないのは、穴(サイズと形状)が冷却にどの程度の違いをもたらすかです。1枚のディスクが過熱した場合、より良いディスク(同じサイズの)は、違いを生むのに十分なほど低温のままですか?パッドとフルードの品質は、おそらくブレーキシステムへの影響にとってより重要です。
マッテンツ

私の経験から、優れたブレーキング技術と適切なディスクのタイプ/サイズのアプリケーションは、はるかに決定的です。私が好むテクニックは、パルスを使用することです。たとえば、カーブに入る直前やカーブの残りの部分でリリースする直前など、短時間だけ激しくブレーキをかけます。これには、性能の良いキャリパー、優れたパッド、清潔なパッド/ローターが必要です。質の悪いパッドや油性の部品は、より長いパルスでブレーキを作動させ、ひいては加熱を強めることになります。
ジャハジエル

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小さな丸い穴のみを備えたほぼ固体のディスクは、より熱くなり、その熱を他のコンポーネントに伝達する傾向があります。大きな穴と鋸歯状のパターンを持つディスクはローターを加熱しますが、その熱をキャリパーに伝えません。穴が大きすぎると、ローターの接触面が少なすぎるため、軽量ですが、Downhillのような需要の高い用途に使用すると、過熱しやすくなります。ローターのサイズは、ライディングの種類とライダーの体重にも対応する必要があります。本当に重いXCライダーは、小さなローターを頻繁に過熱する場合、203mmのローターが必要になる場合があります。
ジャハジエル

ディスク換気と過熱の主なポイントが欠落している場合は-1。
Trailmax

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さて、私は焼結パッド付きのシマノ775油圧ブレーキで180 Magura Stormを使用しています。私が言えることは、ブレーキは怪物であり、うまく変調し、2本の指で前輪を簡単にロックできることです。

品質については、これらのMagurasの前に、私は「安い」厄介なローターを持っていました。それは、10秒後に下り坂を強く押した後に過熱するのに使用しました。レバーの圧力損失を感じることができ、ブレーキをかけずに約15秒後にブレーキが正常に戻ったため、私はそれを知っていました。180 Maguraに交換した後、ブレーキを下げることができます。私の体重は210ポンドで、自転車でツーリングをしているので、最終的な体重は約250ポンドです。秘密は基本的に「ディスク」ではなく、ディスク+パッド+キャリパーです。高価なディスクを備えた安価なキャリパーは大丈夫、安いディスクを備えた非常に高価なキャリパー。

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