(正方形のテーパー)BBスピンドルの長さはQファクターに影響しますか?


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私は通勤用自転車(1993 Specialized mtb)で膝と足首に問題があり、これには測定されていないスピンドル長の73mm BBがありますが、クランクアームとフレームの間にスペースがあります。

Qファクターを下げたいと思い、スピンドルの長さを短くするのが最も簡単な方法だと考えましたが、実際にはQファクターに影響しますか?クランクが全体の長さに必ずしも関係しない最も広い点に位置するように。


Shimano BB-UN55は価格的には非常に優れたボトムブラケットラインですが、あまり重要ではないため、質問のその部分を削除しました。
バットマン

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まず、膝と足首の問題の原因を他の場所で調べます。私は太ったバイクをすべての「Qファクターのナンセンス」の終わりと考えていた古いメカニックを知っています。私の膝の問題(ファットバイク)はすべて、標準のシートとクリートの調整で解決されました。すでに調査しましたか?
削除されたユーザー

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ケイデンスを上げてみましたか?膝の問題は、低RPMによって悪化する可能性があります。これは、各ストロークの押し込みが難しくなることを意味します。
クリギー

膝の痛みの最も一般的な理由は、膝の角度がきつすぎることです。これは、シートを後ろにスライドさせるか、クリートを後ろにスライドさせることで開くことができます(その結果、足はペダル軸に対してより前方の位置になります)。より長いクランクで同じことを達成できますが、これはシートやクリート調整よりもかなり高価なソリューションです。リック

回答:


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はい、スピンドルの長さはQファクターを決定する要因です。

長いスピンドルはクランクをさらに外側に移動させ、短いものはクランクをさらに内側に移動させます。クランクセットのタイプは、Qファクターにも影響を与えます。同じボトムブラケットのQファクターに1 cm以上の差がある場合があります)。

必要なチェーンラインとQファクターを取得できるかどうかは、別の問題です(セットアップによって異なります)。


これは私の質問に答えます。それに続いて、自転車の最小スピンドル長がどのようにわかりますか?だから、127から107mmのスピンドルに行った場合、各クランクアームが1cm動いていると安全に言えますか?それとももっと複雑ですか?
lazyrabbit

1
技術的には、非対称のボトムブラケットが存在するため(同様のクランク+ bbを使用した場合、スピンドルの長さを20 mm短縮しても両側が1 cm移動しません)、スペーサーを使用して非対称性を制御できます。ただし、同様の対称ボトムブラケットで作業していると仮定すると、両側で内側に1cmを取得する必要があります(これが可能かどうかは、Frisbeeの答えが示すように、フレームによって異なります)。
バットマン

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クランクアーム/チェーンステーの干渉に加えて、小さなチェーンリングがボトムブラケットシェルに近づきすぎて回転できない場合があります。短いスピンドルをインストールしようとしたときに、一度問題が発生しました。

膝と足首の問題はQファクターに関連していると確信していますか?Andy Pruittの「Medical Guide for Cyclists」には、さまざまな膝の痛みの原因と推奨される治療法に関する多くの情報があります。


1
その理由は、膝の内側が下向きのストロークで伸び、内側に向かっているのを感じることができるからです。ペダルストローク全体で、脚が外側に大きく広がっています(主にこの自転車の場合)。私は5'9"だと私も探して、非常に狭い思います幅を小さくするために、常識のように思えたが、私は一般的な健康問題を調査する必要があることは非常に正しいです。。。
lazyrabbit

@lazyrabbit余裕がある場合は、適切な自転車の装着を検討してください。数時間かかります。費用は約$ 250 NZです。ただし、自転車に最適な測定値のリストが表示されます。また、あなたの体に非対称性が現れます。
クリギー

2

トリプルがある場合、ダブルは狭くなります。しかし、バットマンが指摘したように、チェーンラインの問題があるかもしれません。

また、クランクアームとチェーンステーとのクリアランスを考慮する必要があります。
http://www.sheldonbrown.com/bridgestone/1991/pages/bridgestone-1991-13.htm

狭いクランクアームは少し買います。

明らかに、別の自転車はより高価になりますが、mtnフレームは、獲得できるQファクターの量を制限します。

Qファクターに関する記事


「狭い」クランクアームに興味があります。より狭い特定のモデルを指摘できますか?はい、究極の制限はチェーンステイのようです。-また、あなたの図では、滞在が少し切り取られているようです-古い自転車の「新しい」機能としてそれを追加することが可能かどうか疑問に思います。
lazyrabbit

カットは、自転車に追加するものではありません。自転車を裏返して見てみましょう。いいえ、私は狭いクランクアームを備えた特定のモデルを持っていませんし、そのBBのオプションでさえないかもしれません。BBが小さく、ダブルの中古ロードバイクが最も効果的な方法です。カスタムタイプのクランクは、たとえそれが安くても、チェーンラインの問題を抱えている可能性があります。
パパラッチ

切れ目ではなく、へこみです。そして、後に彼らと一緒に設計されていない自転車に意図的に追加されることは不明ではありません。しかし、それが良いアイデアだというわけではありません。(それは溶接スチールフレームがない場合、それはほぼ確実に悪い考えです。)bikeforums.net/framebuilders/...の velocipedesalon.com/forum/f2/...
armb

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すべてが等しい場合、はい、ボトムブラケットスピンドルの長さはQファクターに関連しています。

問題を再考することをお勧めします。Qファクターを下げることで膝の問題を解決する人を聞いたことはありません。ほとんどの人は、いわゆるファクターを増やすことで達成されるQ 角度を小さくしたいと考えています。

ペダル軸エクステンダーを検索する必要があります。これにより、最も安価で、最速で、複雑さがなく、最も幅広いソリューションが得られる可能性があると思います。

ここに画像の説明を入力してください


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彼らは反対のことをしたいようです。つまり、Qファクターを減らして、それを増やすのではないようです
バットマン

うん、あなたは正しい。読み直しました。
-jqning

膝のQ値を下げることに関しては、それは一部の人々を助けます。
バットマン

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@バットマンは確かですが、それは私が最初に行く方向ではありません。
jqning

関連性があるため、オープンのままにする投票。確かに間違った方向ですが、それでも関連しています。薄いワッシャーも取り外してください-合金クランクを保護するために特定のサイズのワッシャーが必要なクランクアームがあります。
クリギー

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1993年頃の自転車は、多くの新しい自転車よりもQが狭い可能性があります。スペシャライズドは、スクエアテーパーBBアクスルとはわずかに異なるテーパーを持っているのが面倒です。つまり、シマノや他のブランドを交換してスペシャライズドクランクセットを使用することはできません。それはすべてか何もない。説明は座席が低すぎるようですね。このようなフレームや古いスチールには、かなりまっすぐなチェーンステーが付いているため、クランクアームの打撃に干渉する場合があります。狭いBBと車軸にはクランクがオフセットしてチェーンリングが入らないようにし、フレームには通常内側リングを見逃す凹みがありますが、たとえば73から68になるとクリアランスの問題が発生する可能性があります。クリートを使用している場合、調整によって内側への動きが得られますが、足首の骨がクランクアームにぶつかるとスタックします。横方向に調整可能なBBスピンドルを製造していたブランドがありましたが、しかし、一方で得たものは他方で失います。Qファクター調整ではありません。

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