私は通勤用自転車(1993 Specialized mtb)で膝と足首に問題があり、これには測定されていないスピンドル長の73mm BBがありますが、クランクアームとフレームの間にスペースがあります。
Qファクターを下げたいと思い、スピンドルの長さを短くするのが最も簡単な方法だと考えましたが、実際にはQファクターに影響しますか?クランクが全体の長さに必ずしも関係しない最も広い点に位置するように。
私は通勤用自転車(1993 Specialized mtb)で膝と足首に問題があり、これには測定されていないスピンドル長の73mm BBがありますが、クランクアームとフレームの間にスペースがあります。
Qファクターを下げたいと思い、スピンドルの長さを短くするのが最も簡単な方法だと考えましたが、実際にはQファクターに影響しますか?クランクが全体の長さに必ずしも関係しない最も広い点に位置するように。
回答:
はい、スピンドルの長さはQファクターを決定する要因です。
長いスピンドルはクランクをさらに外側に移動させ、短いものはクランクをさらに内側に移動させます。クランクセットのタイプは、Qファクターにも影響を与えます。同じボトムブラケットのQファクターに1 cm以上の差がある場合があります)。
必要なチェーンラインとQファクターを取得できるかどうかは、別の問題です(セットアップによって異なります)。
クランクアーム/チェーンステーの干渉に加えて、小さなチェーンリングがボトムブラケットシェルに近づきすぎて回転できない場合があります。短いスピンドルをインストールしようとしたときに、一度問題が発生しました。
膝と足首の問題はQファクターに関連していると確信していますか?Andy Pruittの「Medical Guide for Cyclists」には、さまざまな膝の痛みの原因と推奨される治療法に関する多くの情報があります。
トリプルがある場合、ダブルは狭くなります。しかし、バットマンが指摘したように、チェーンラインの問題があるかもしれません。
また、クランクアームとチェーンステーとのクリアランスを考慮する必要があります。
狭いクランクアームは少し買います。
明らかに、別の自転車はより高価になりますが、mtnフレームは、獲得できるQファクターの量を制限します。
すべてが等しい場合、はい、ボトムブラケットスピンドルの長さはQファクターに関連しています。
問題を再考することをお勧めします。Qファクターを下げることで膝の問題を解決する人を聞いたことはありません。ほとんどの人は、いわゆるファクターを増やすことで達成されるQ 角度を小さくしたいと考えています。
ペダル軸エクステンダーを検索する必要があります。これにより、最も安価で、最速で、複雑さがなく、最も幅広いソリューションが得られる可能性があると思います。
1993年頃の自転車は、多くの新しい自転車よりもQが狭い可能性があります。スペシャライズドは、スクエアテーパーBBアクスルとはわずかに異なるテーパーを持っているのが面倒です。つまり、シマノや他のブランドを交換してスペシャライズドクランクセットを使用することはできません。それはすべてか何もない。説明は座席が低すぎるようですね。このようなフレームや古いスチールには、かなりまっすぐなチェーンステーが付いているため、クランクアームの打撃に干渉する場合があります。狭いBBと車軸にはクランクがオフセットしてチェーンリングが入らないようにし、フレームには通常内側リングを見逃す凹みがありますが、たとえば73から68になるとクリアランスの問題が発生する可能性があります。クリートを使用している場合、調整によって内側への動きが得られますが、足首の骨がクランクアームにぶつかるとスタックします。横方向に調整可能なBBスピンドルを製造していたブランドがありましたが、しかし、一方で得たものは他方で失います。Qファクター調整ではありません。