ダウンヒルクラッシュからの教訓


23

私は夜明け前に「冒険」ロードバイクでいつもの朝の乗車をしていた。曲がりくねった非常に急な丘です(イングランド、イーストサセックスのディッチリングビーコン)。私は降りていて、道路上のいくつかの破片に気づき(遅すぎる)、最初のコーナーでブレーキをかけました。私の前輪は横滑りし、道路にぶつかり、かなりの距離を滑って非常に不快な結果をもたらしました。骨は折れませんが、ひび割れたヘルメット、破れた服、非常に厄介なかすり傷とあざがあります。私はロードバイクに乗って1年も経っていませんが、これは明らかに、ライダーとしてのスキルと判断力の欠如によるものです。この経験から学びたいです。私が検討した要因は次のとおりです。

  • 光。より良いフロントライトは、私がより早く破片を見ることができたので、曲がる前にブレーキがかかるかもしれません。良いフロントライトを推薦できますか?
  • ブレーキング技術。おそらく、フロントブレーキをまったく使用すべきではありませんでした。私はそれを過度に適用するとは思わなかった、自転車は私がそれを実現する前に行ったように見えた。
  • タイヤ。私が持っているタイヤは主に滑らかで、端に非常にわずかなトレッドがあります。この種の事故を他のタイヤよりも防ぐタイヤはありますか?
  • 服。私の頭は非常に激しく道路にぶつかり、ヘルメットが重傷から私を救ったと確信しています。しかし、下り坂でスピードを出していたので、私は少し距離を滑った。休息したとき、私は自転車のズボン、手袋、トップス、肌に大きな穴を開けました。動きや快適さを制限することなく、より多くの保護を提供する服はありますか?
  • 経験。暗闇の中で、完全に清潔で乾燥した道ではない、下り坂を走り続けたいと仮定すると、どのテクニックを学ぶべきか、どのようにすれば最高のコースを学ぶべきか?

3
ここでは製品の記録は行いませんが、当社独自のnhinkleには、ライトをレビューするbikelightデータベース(bikelightdatabase.com)があります。
バットマン

あなたの事故について聞いて申し訳ありません-ヘルメットを着用し、悪い結果に苦しんでいないための良い仕事。
クリギー

5
基本的には速すぎました。これは多くの人が学ばなければならないことであり、私はそれを学んだところから肘の骨に溝があります。私は肌以上のものを失いました。より良い照明、衣服、技術が役立ちますが、速度を落とすことが主なことです。
モー

2
特に路面が完全に乾燥していない場合は、前輪をコーナーでロックすることはめったに終わりません。リアブレーキを使用して減速することを学びます。これもうまく終わらないかもしれませんが、より良いチャンスがあります。

3
車を運転するか、オートバイに乗ることを学ぶときに私が言われたことは(どれを忘れるか)、あなたの目に見える距離があなたの停止距離よりも遠くなるように十分に遅くするべきだということです。実際、あなたが他の道路利用者に会う可能性がある場合、その距離の半分になり、他の人が同じことをすることを願っています!夜はより良い光で目に見える距離を伸ばすことができます。また、道路での自分の位置を考えることで、別の位置でさらに角を曲がって見ることができますか?
スティーブンポーラー

回答:


24

暗闇で乗ることは困難です。ヘルメットに適切なヘッドライトを装着して視力を追跡し、ハンドルバーのライトを使用して前輪の照準を追跡する必要があります。また、冗長性を確保するために、2番目のフロントライトと2つのバックライトが必要です。ここでは製品の推奨を行いませんが、それは最低限のものです。

認知度を高めるには、後で降りる予定のトラックに乗ることを検討してください。これにより、移動がずっと遅くなり、通過する前に障害物を見つける可能性が高くなります。

また、下り坂ではクレイジーなスピードを出さないことを検討してください。道路規則では「照明を追い越さないでください」と書かれているため、照らされた距離で停止できるはずです。おそらく、あなたは太陽が高くなるまで下り坂の足を離れるべきですか?

ブレーキのテクニック-ターンでハードブレーキをかけているときに、前輪が下から滑り落ちてしまった場合、あなたは降ります。フロントチューブの圧力を下げるのと同様に、フロントタイヤのトレッドがいくらか助けられたかもしれません。別の方法として、フロントホイールの重量を超過してサイドラグを掘り込んでグリップを取り戻すか、フロントホイールの重量を減らして押しを止めてグリップを取り戻すことができます。これはすべて非常に迅速に行われなければならず、一般的には十分に速く反応しません。

服-あなたのアウターウェアは仕事をし、すべて/ほとんどの滑り損傷を受けました。損傷した部分と膝の上にいくつかのパッチを平手打ちし、それをライディングギアと呼ぶことをお勧めします。私が好きなライディングパンツは、膝にキャンバスがあり、ウールの毛布の上にあり、膝の内側に軽い綿があります。お尻がugいですが、完全に快適です。

最後に経験-あなたはちょうどいくつかを取得しました。悲しいことに痛かった。

また、自転車をよく見て、サービスを提供する必要があります。探すべき標準的なクラッシュダメージには以下が含まれます:

  • 真のリム損傷、スポークの破損、ニップルのゆるみから抜け出す。

  • ディスクブレーキローターが平らでなくなった、またはリムブレーキパッドの位置がわずかにずれた

  • Gears out of whack-曲げられたディレイラーハンガーは非常に一般的です。

  • マッドガード/フェンダーの位置がずれているか、プラスチックのビットが割れています。

また、自転車にサービスと潤滑油を与え、それをしながら損傷を探します。


7
2つのライトに対して+1。私は私のメインライトの前に埋めるための安価なナロービームヘッドトーチが好きです。すべての光が私の目の前の道路に向けられているため、対向車を眩惑することはありません。暗くなった後、曲がりくねった舗装されていない自転車道に乗ることは不可欠です(約20 km / hよりも速く進む場合)。
クリスH

1
もう1つ確認すること:: grips / barends。私は別のサイクリスト、低速、ほとんど打撲傷にノックされましたが、1人または私のバーエンドがノックをし、エルゴグリップがバーをかろうじて握っていました。下り坂でブレーキをかけているパッドを借りると、突然バーの周りを移動しました。それが100m後に起こっていたら、私は信号を送っていたであろうし、おそらく再び外れていただろう。
クリスH

1
タイヤの空気圧はタイヤで最大でした。前の晩に追加したので、あなたが言うように、これは助けにはならなかったでしょう。ここで(および他の応答で)いくつかの優れたアドバイス。ありがとう。
フラクチャー

4
@fractorの最大タイヤ空気圧は必ずしも最適な空気圧ではありません。答えが示すように、おそらくグリップを得るために低くする必要があります。また、あなたのタイヤの踏面が助けたかもしれないという点での答えに同意しません。すべてが平等であるため、路面で砂や砂利などに遭遇しても、滑らかな方がノブよりもアスファルトをしっかりと握り、ノブがアスファルトに食い込むことはありません。
ポールH

10

ある時点であなたはまだ自転車に乗っていますが、間違いはすでになされており、損傷を最小限に抑える出口オプションを探しています。タイトなコーナーにいる間にフロントブレーキをジャムしても、「損傷を最小限に抑える」ことはできません。

経験のあるライダーは、おそらく早く破片を見るか、速く走っていないでしょう。そして、物事がうまくいかない場合、彼らがどんな選択肢を持っているか常に考えています。リアブレーキはコーナーでの使用が最適です。後輪のスライドを制御しやすく、前輪のロックで発生する傾向がある転倒ではなく、転倒とスライドで終了します。後部で速度を失い、まっすぐになり、前輪にブレーキをかける準備ができたら、前部のみを使用してください。

要するに、タイヤなどの機器はあまり役に立たないでしょう-より良い機器を使えば、あなたはただ速くなります。この場合、ライトが役立ちます。これは、視界が安全であるよりも速く走っているように聞こえるからです。

将来は:

  • 視界に乗らないでください
  • 緊急コーナーまたはブレーキでは、両方を使用しないでください。
  • 緊急時にバックブレーキから始める
  • 常にプランBを持っている(Cが役立つことが多い)
  • 転倒する場合は、損傷を最小限に抑えます-横向きにスライドさせて、自転車から転倒しないでください。

4

フロントブレーキは最も効果的なストッパーですが、減速とスライドアウトの間には微妙な境界線があります。練習するためのテクニックは、フロントブレーキレバーに過度の圧力をかけずに十分な圧力をかけることです。自転車だけでなく路面にも大きく依存します。少しドリフトする方法を学ぶことは、これまでで最も楽しいことは言うまでもなく、非常に有用なスキルですが、危険です。

DHマウンテンバイクでは、すべての停止をフロントブレーキで行います。したがって、フロントブレーキの制御方法を学ぶことは間違いなく可能ですが、練習が必要です。DHバイクは明らかにこれにより適しています(大きなタイヤ、サスペンション、油圧ディスクブレーキなど)が、原理は同じです。

私は自分自身にいくつかの厄介な転倒がありましたが、きれいではありません:)


GiddayとSE自転車へようこそ。それは良い最初の答えです。
クリギー

2

そのレベルのダメージのために、あなたは多くの速度を運んでいました。道路が見えない場合は、完全ではないと想定する必要があります。

将来できることは、速度制御の改善です。

デブリは小さなボールベアリングです。速すぎたら、できることはあまりありません。最初に後部に触れてトラクションのある場所を確認しますが、ほとんどの制動力があるため、すぐに前に出なければなりません。あなたはそれを乗り越えようとする方が良いかもしれません。

低圧の幅広の柔らかいゴム製タイヤ。しかし、まだ適切な圧力範囲内です。

下り坂の服はより保護されていますが、動きは制限されています。

しっかりと締められた良いヘルメット。

Cyclocrossは、ほとんどの場合オフキャンバーダウンヒルを持ち、芝生の上でゆっくりと落ちるので、ブレーキングを教えます。後部は簡単に洗い流されるので、ほぼすべて前面にあります。

道路上で機能するかどうかはわかりませんが、CXでは、上り坂で自転車をより直立させ、保安しやすくできます。すでにリーンの速度では、これはおそらく効果的ではないでしょう。しかし、物事が南に向かっているように見えたとき、私は道路プロが高速で叔父になっているのを見ました。


0

考慮すべき他の2つのこと。ターンでのブレーキングは常に危険ですが、カウンターステアリングはより多くのコントロールを提供する場合があります。第二に、もしあなたがクラッシュしなければならないなら、道路から走ることがあなたにより柔らかい着陸を与えるかもしれないかどうか考えてください。


いい考えですが、何かが滑っているときまでに考えるには遅すぎます-あなたは反応することができます。よりソフトなスポットを目指すのは素晴らしいことです。もしそのレベルのコントロールがあれば、そもそもスライドを止めるでしょう。
クリギー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.