回答:
私の見解では、主な利点は、バッテリー駆動のライトをより簡単に追加/削除できることです。
これが望ましい理由:
盗難に対する回復力。自転車を数分以上屋外に駐車する場合は、自転車の照明を消して持ち運びます。警告:これは、状況によっては、メリットよりもデメリットの方が大きい場合があります。(泥棒が発電機駆動のライトを盗むのに時間をかけることは想像できませんが、時々起こると確信しています。)
柔軟性。必要となる可能性があるとわからない限り、私は自分の照明を持って行くことはありません。発電機駆動のライトを使用した場合、たとえ日中に乗るだけであっても、私はずっとずっとそれにこだわっています。警告:ただし、使用するライトが特に重い場合、またはたまたま " weight weenie " でない限り、これはあまり良いことではありません。
互換性。バイク間でライトを簡単に交換できます。ほとんどのバッテリー式ライトには、調節可能な取り外し可能なクランプが付いており、これを使用して任意のスタイルのハンドルバー/シートポスト/その他のチューブに取り付けることができます。これは、すべての自転車で使用できる1セットのライトのみが必要であることを意味します。警告:別の自転車に乗るたびにライトを交換するのに余分な5分間を費やしたくない場合、これはプラスではありません。
より安く、簡単に取り付けられ、より広く利用可能です-そして、どんな努力もしません!
おそらくほとんどの人の記憶は、タイヤを履き、弱いライトを消し、停車すると消灯した子供の頃のサイドホイールダイナモシステムに関するものです。
バッテリー式ライトは、初期費用と便利さから人気があります。また、バッテリー駆動のライトは自転車の間で私と一緒に行きます。
最近では、30ドル未満(約22.2ユーロ)で、明るくて長持ちする、前面と背面の、複数の取り付け可能なバッテリー駆動のライトを入手できます。そして、それは典型的なレクリエーションライダーとおそらくほとんどの通勤者に適しています。
発電機とは、設置を意味します...最も難しいのは、車輪を再構築することです。簡単にフレームに取り付けられたホイール駆動のダイナモを正しく取り付けることができます。もちろん、自転車を効果的に配線することは言うまでもありません。多くの自転車ライダーは、それに対処したくないだけです。
タイヤ駆動のダイナモは、雨やみぞれで滑ることがあります。ハブダイナモは滑ることはできませんが、オフにしてもわずかな抵抗しかありません。通勤用の自転車の場合、心配するだけでは十分ではありませんが、暗闇でほとんど使用しない高性能の自転車では、バッテリーライトを使用すると、使用していないものからの抵抗がありませんあなたがそれらを必要としないことがわかっている場合は家)。また、ダイナモライトよりもはるかに強力なバッテリー駆動のライトを入手できます。いつでも大きなバッテリーを購入できますが、発電機から得られる電力量には制限があります。(一方で、バッテリーは永久に持続せず、ダイナモライトは充電する必要がありません。)現代のLEDダイナモライトは本当に非常に効率的ですが、オフロードでの使用のために、多くの人がもっと欲しがっています(そしてダイナモハブは本当に設計されていません)そのような使用)。
うーん...誰も言及していない理由に驚いた。2)静止している場合、ライトはまったくありません。これは重大な欠点です。何らかの理由(パンク、何かがリアキャリアから落ちた)で暗い場所で立ち止まらなければならない場合、見られることが重要です。
私にとって(2)はダイナモを決して考えないのに十分です。バッテリーに依存する限り、とにかく複数のライトがあります。一度にすべてのバッテリーが消耗する可能性はほとんどありません。
ハブダイナモとサイドホイールダイナモの両方で共有されるダイナモとバッテリーライトの最大の欠点は、主な障害点です。
自転車の配線は非常に壊れやすい場合が多く、私の経験では、どの自転車でも最初に壊れるのは常に最初です。これは、自転車が他の自転車に転倒したり、他の人に誤操作されたりする可能性がある自転車駐車場に駐車する場合に特に当てはまります。冬季のコネクタの腐食(車輪からの塩水噴霧)をこの混合物に加えると、ダイナモライトが信頼できない理由がわかります。ワイヤがフロントフォークからフレームに交差する際のワイヤのステアリングによる頻繁な動きも、(断続的な)障害のイライラするポイントになる可能性があり、特に見つけるのは困難です。
後部配線は、後部ライトへのワイヤの長さ(ここで最も一般的な前部発電機の場合)と、フレームと後部泥除けを横切ってライトを接続するために乱雑な配線のため、特に脆弱です。一部の自転車では、少なくとも1本のワイヤが不要な伝導経路(接地フレーム)としてフレームを使用しています。ただし、これには、リアライトのマッドガードを行う必要があり、接続ポイントの腐食が一般的であり、光出力が徐々に低下するという欠点があります。リアライトと金属製の泥よけとの接続は、この悪名高い例です。これは、数年前まで、フロントサイドホイールダイナモとダイナモ駆動のフロントライトとバッテリー駆動のLEDリアライトを組み合わせた自転車が(少なくともヨーロッパでは)非常に人気があった理由も説明しています。
導線をマッドガードに統合したり、配線をより信頼性の高いものにする必要がある半自動車タイプのコネクタを使用するなど、より信頼性の高い配線を行う上でいくつかの改善がありました。
私は自転車にダイナモ駆動のライトを使用することを好みます。必要なときにLEDライトを忘れたり、充電を忘れたりする傾向がありますが、ダイナモ/配線の組み合わせの信頼性が低いためこれはできません。
ダイナモ照明のROIは、大部分の人々にとってLEDの時代では不十分です(もちろん例外は常にあります)。約50ドルでLEDフロント/リアライトの素敵なセットを購入できます。追加の$ 5程度の通常のバッテリーを追加します。OK、私は$ 60未満です。
私はダイナモを調査しましたが、パワーユニットだけで250ドル以上を探していました。さらに50ドルのライトをアドインすると、300ドルになります。
ダイナモの充電のために、50セットのバッテリーを購入できます(シンプルに保ち、貯金がインフレに匹敵すると仮定します)。これらのバッテリーは、LEDで長年使用されています。私は一生のうちにダイナモでも壊すことはありません。
マウンテンバイクは、上記の回答では特に取り上げられていないようです。
重量-急な坂を登るときにキロを半分にしたい人はいますか?
消耗-高品質のバッテリーライトと高品質のダイナモライトはどちらも高価ですが、ベアリングが水と砂で満たされた後(第3泥水後)にダイナモハブが磨耗するため、後者をより頻繁に交換する必要があります。
可用性-ダイナモハブは実際にはマウンテンバイク用にはまったく製造されていません(スルーアクスルダイナモハブを見つけるのは幸運です)。