2003年からBMCプロロードレースバイクを所有しており、数年前に通勤用にスチール製のCXバイクを購入しました。通勤は約22キロメートルで、いくつかの小さな砂利セクション(わずか100mのカップル)と合計約300 hmがあります。私はフレームセットとしてCXバイクを購入し、「フルコミューター」として組み立てました。
夏にロードレースバイクで通勤を始めましたが、寒くて暗く湿った状態になり始めたら、CXバイクを組み立ててから、それだけを使用しました。
CXバイクは実際には実際のCXバイクではありません。CXバイクとして販売されていますが、実際にはアドベンチャーバイクです。それは鉄のジェネシスクロアドフェルです。ロードレースバイクよりもはるかに重い(7kg対12以上)。
はい、ロードレースバイクはより軽く感じられ、素晴らしい道路を走ることが夢ですが、違いは速度が非常に小さいことです。友達とのロードサイクルにもCXを使用しましたが、大丈夫でした。レース当日には選択しないかもしれません(私が持っているわけではありません)。
約2年間通勤していましたが、今では転職し、自転車道で3 kmのルートしかありません。通勤者を使用します。
現在、秋になると、夜になるとすでに暗い30 kmのロードライドに出かけることがあります。明らかに私はコミューターを使用しています。この「トレーニング」目的に最適です。
スチールフレームとフォーク、ライト、その他の通勤仕様を備えた私のCXバイクは非常に重いですが、それでも速いライドです。実際のロードレースバイクほど機敏ではありません。タイヤは乗り心地の最大の違いを生みます。CXバイクのロードレースタイヤ-ロードレースバイクのように感じます。
要するに、同様のスペックのロードとCXのバイクは似ていると感じ、オールラウンドの通勤者とロードバイクの場合、私は間違いなくCXを使います。
私は必ずしもディスクブレイクが必要ではありませんでしたが、私が欲しかった自転車はディスクマウントのみでした。だから、私は明らかにお勧めしませんが、機械的なディスクブレイクに行きました。油圧ブレークまでのステップアップは500ユーロ近く(105 10代機械ではなくultegra 11油圧グループ)だったため、私にとっては価値がありませんでした。ふるいを交換する必要がある場合は、振り返らずに油圧にアップグレードします。メカニカルブレーキは機能しますが、非常にぬかるみを感じ、多くの力を持っていません(実際にはまともなリムブレーキよりも悪い)。別のディスクとパッドを試しましたが、パフォーマンスは平均以下でした。
たくさんのテキストでごめんなさい、CXは素晴らしい。それらを使用してください!