ディレイラーケーブルがダウンチューブでクロスオーバーするのは正常ですか?


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Evans Cycles(英国)のSpecialized Allez Sport 2014ロードバイクを手に入れたところです。

私は自転車に乗って試乗しましたが、バイクに満足していますが、家に着いたとき、自転車を裏返してシリアル番号を書き留めて(保険のため)、ディレイラーケーブルが裏側で交差していることに気付きましたダウンチューブ。

ダウンチューブディレイラーケーブルクロスオーバー

自転車のグループセットは、私が試乗する前にエバンスストアのワークショップでインストールされたShimano Soraです。完全な仕様はここにあります:http : //www.evanscycles.com/products/specialized/allez-sport-c2-2014-road-bike-ec052507

Shimanoグループセット<105で初めて所有したロードバイクは、Soraシフターでディレイラーケーブルを配線する通常の方法かどうかを知りたいですか?

私は過去に外部にルーティングされたケーブルを備えた105グループセット装備の自転車を所有していましたが、ケーブルはその上で渡りませんでした。私の現在のレースバイクは内部でケーブルを配線しているので、それをチェックすることすらできません。

クロスオーバーされたケーブルに関して私が心配している潜在的な問題は、互いに擦れることにより、通常よりも摩耗することです。また、ケーブルがダウンチューブにこすり付く可能性が高いのではないかと心配しています。

更新:この質問をするのは私だけではないようです:http : //forums.roadbikereview.com/components-wrenching/crossing-derailleur-cables-downtube-243700.html

(少なくとも上記の議論から)これは、スペシャライズドバイクがクロスオーバーすることは珍しくないように思われます。

それでも私と一緒に座っていない...


いいえ、それは普通ではありません、それらは平行でなければなりません。ただし、ギアケーブルを再配線するだけで解決するのは簡単な問題です。自転車が新品の場合、店に持ち帰って依頼するのに良いケースがあります。彼らは手元にケーブルを持っているので、30分しかかかりません。多分シフターが交換されていない限り....しかし、それは奇妙であり、それでも、シールドされていないケーブルは交差しないはずです。
PeteH 14

確かに、私は質問で述べたように自転車は新しいです。そのような些細な問題のために、私がそこに戻って別の旅をしなければならないことは迷惑です。彼らがこれを行う理由を考えることができますか?私は助け...彼らは理由のためにそれをやった思考することはできません
JoeNyland

ただ明確にするために...左シフターはフロントディレイラーを操作し、右シフターはリアを操作していますか?つまり、これが慣例です。時々、ブレーキが交換されます(「イギリス」対「コンチネンタル」のセットアップ)が、ギアでは見たことがない。
PeteH 14

誰かがケーブルを間違った方向に配線し始めたのに、そのように始めたのだと思う。
バットマン14

@PeteHはい、それは正しいです。ギアレバーは通常の「ブリティッシュ」レイアウトになっています。リアディレイラーは右レバーで制御され、フロントディレイラーは左レバーで制御されます。
JoeNyland 14

回答:


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これは、自転車整備士の間で議論を始めることができる質問の1つです。脱線ケーブルを渡るか、渡らないかです。ケーブルが内部にない場合、新しい自転車では交差がより一般的になっているように見えますが、自転車にも依存します。よりスムーズなシフトが交差ケーブルからの一部によって報告されています。私はあなたのLBSのメカニックにそれについて話します。メーカーの推奨事項や事例を経験して決定を下すことができます。


同意した。私がこれを詳しく調べるほど、そのようにそれを行うという意識的な決定であるように見えます。また、スペシャライズドバイクでもこのようにケーブルが交差しているという具体的な言及があるようです。
JoeNyland 14

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+1、修正済み 私は前にこれに遭遇していませんでした
PeteH

大手メーカーのほとんどは、すでに配線済みの店舗に自転車を出荷しています。あなたの乗り心地がこのように見える場合、店でそれらの残りを確認してください、おそらくスペシャライズドがそれらをそのように出荷したので、彼らはおそらくすべてそのように見えます。
削除されたユーザー14年

この方法で配線すると、ケーブルがより「内側」に保持され、何かに引っかかる可能性が低くなります。
ダニエルRヒックス

ケーブルを横切る物理的メカニズムによって、シフトがスムーズになりますか?
デヴィッドリチャービー14年

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これを頻繁に見て、ケーブルをこのように配線しました。ハンドルバーの右側からステムの周りのシフターケーブルをフレームの左側のケーブルボスまで(およびその逆に)配線することにより、ケーブルハウジング内でより緩やかな曲げを作成します。緩やかに曲げると、ケーブルの内部摩擦が少なくなります。もう1つの利点は、シフターボディとフレームボスに挿入するケーブル端のストレスが少ないことです。


クロスは、大きなフレームよりもシフターからフレームストップまでのハウジングの長さが短い小さなフレームで一般的でした。理由の1つは、これが新しい自転車でより頻繁に見られることです。これは、現在、ロードバイクのケーブルが通常バーテープの下に配線されているためです。そのため、すべてのサイズのフリーハウジングの長さが短くなっています。インデックスシフトの前は、ブレーキケーブルとシフトケーブルの両方に同じタイプのハウジングが使用されていました。シフトケーブルに現在使用されている圧縮ハウジング(別名SIS /インデックス)は、創傷ハウジングよりも剛性があります。また、プラスチックはより脆い。もう1つの理由は、ケーブルハウジングの端にかかるストレスを軽減することです。
vlieg

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このセットアップは、摩擦を減らすために使用されますが(多くの人はこの主張をしますが)、塗料を傷つけないようにケーブルハウジングをヘッドチューブから遠ざけます。たとえば、右シフターケーブルを右下のチューブケーブルストップまで通すと、ケーブルハウジングがより鋭く曲がり、ケーブルハウジングがヘッドチューブをこするようになります。右シフターを左下のチューブケーブルストップまで動かすと、曲げがより緩やかになり、ハンドルバーを極端な角度に回さない限り、ケーブルハウジングはヘッドチューブに接触しません。

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