山道を下る方法は?


22

自転車の制御を維持しながら高速で下降するには、どのようなスキルとテクニックが必要ですか?道路が濡れている場合や砂利が入っている場合、これはどのように変わりますか?

ここに画像の説明を入力してください

回答:


20

私はマウンテンバイクのバックグラウンドから来ているので、私のアドバイスは道路のバックグラウンドを持つ人とは異なるかもしれませんが、私は山でロードバイクに乗っているときに次のヒントがうまくいくことがわかりました。

  • 体重を中心に保ちます-後ろに寄りかかってはいけません。前輪のグリップを助けるために、前輪の上にかなりの重量を保持したい。
  • 出口ではなく、コーナーではなくコーナーを見てください。
  • 良い路面の乾燥した道路では、おそらくあなたが思っているよりもはるかに自転車を傾けることができます。
  • コーナーではなく、コーナーの前でブレーキをかけます。コーナーでブレーキをかけると、バイクが「立ち上がり」ます。
  • コーナーでブレーキをかける必要がある場合は、バックブレーキのみを使用してください。
  • コーナーをはっきりと見ることができる場合は、道路の全幅を使用してください(ただし、丘の上に来るものがよく見える場合のみ)。

濡れた路面では、より遅くなります:-)同じアドバイスが適用されますが、コーナーではフロントブレーキを使用しないことがさらに重要です。そして砂利では、ゆっくりと取ってください-警告なしで前輪を失う可能性があるので、リスクを取る価値はありません。

山道を下りて傾くための最良の方法は、道路を知っていてカーボンリムを持っている人に従うことです。あなたは彼らがブレーキをかけるのを聞くことができ、あなたがどれほど速く行くことができるかに驚くでしょう!


9
あなたの答えを購読します。私もMTBから来ました。ロードバイクに乗ることで、速く安全に降りる方法についての良いトレーニングができたと思います。カーブ出口を見ることに加えて、失敗しない1つのヒントは、自転車があなたが見ている場所に行くということです。道路に小さな石があり、そこに視力を固定すると、それが当たります。自転車を追跡したいトレースを見て、集中してください。
ナルシスカルベット

あなたが使用コーナーを通じてブレーキに必要がある場合は、両方のブレーキを均等に
AzulShiva

6

クリスの答えに加えなければならない唯一のことは、ブレーキは長い下り坂でリムを過熱させる可能性があるということです。可能な場合は前後にブレーキを交互に切り替えるか、時々少しずつ穏やかにパルスします。


間違いなく両方のブレーキを同時に使用しますが、断続的に、カーブの前に自転車とブレーキを少しだけ放します、(必要に応じて繰り返します)。リムの過熱によりチューブとバルブの接合部が茶色になっているので、違いがわかります。ディスクブレーキにも適用されます。私はより速く下降しますが、友人よりもクールなディスクを使用します。パッドも長持ちします。;)
ジャハジエル

6

ロードバイクの観点からの別のヒント。

コーナリングするときは、外側の脚を下ろし、内側のドロップに寄りかかることを忘れないでください。膝を外に出す必要がある場合は問題ありませんが、外側の肘を近くに保ち、頭と肩を水平に保ちます。これにより、タイヤが道路と常に接触するようになります。

リラックスしてください。

クリスが言ったように、出口から目を離さないでください。


4

追加する他のヒントをいくつか...

遠隔地で重要な降下を試みるとき、あなたと相棒がいます。

冷静さを保ち、反応を始める前に何が起こるかを心から予測してください。車や障害物が現れた場合、ラインを選び、不測の事態について考えてください。目の前の仲間だけでなく、ずっと先を見てください。

あなたが前に外出していて、何が先にあるかを知らない限り、スピードアップで攻撃的にならないでください。砂利は下り坂ではひどく、高速でターンしようとするとほぼ確実に一掃されます。これは、濡れた路面にもあまり当てはまりません(ただし、ペイントストライプは氷のようなものです)。

メンテナンスの必要がない道路でも、警告なしで表示される可能性のある「tar and chip」セクションに注意してください。地方自治体は、この種のメンテナンスについて怒りっぽく予測できません。

少しだけ減速したい場合(たとえば、前の人との距離を少し広げたい場合)、ブレーキをかける代わりに、座ったり立ったりしてみてください。

他の人が言ったように、フロントとリアのブレーキを交互にすることは良いことです。タンデムの場合、完全に吹き飛ばされたと聞きました(最悪のシナリオです)。ただし、ブレーキが熱くなりすぎるとブレーキが弱まり、これはあらゆる種類の自転車で発生します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.