私は2012年のスポットアクメを持っていますが、それは素晴らしく、すべてがまだスムーズで、2番目の冬までうまく機能しています。しかし、1週間前にそれを拾ってオフィスに持ち込み、チェーンのように手全体にグリースが塗られていることに気付きました。これが写真です。
それは、重い黒いグラファイトに見えるグリースのようなもので、間違いなく油性で、汚れだけではありません。Alfine SG-700ハブまたはボトムブラケットからの漏れの兆候はありません。(ハブオイルは、オートマチックトランスミッションオイルに似たはるかに軽い製品で、25 ccしかありません)サイレント。
私は通常の雨天以外に乗ったことはありません。グリースの大きな水たまりを通過した場合、フレーム、服、ディスクブレーキの問題が発生することがありますが、それ以外はすべてきれいです。
ゲイツの技術サポートによると、ベルトはそれほど速く劣化せず、たとえそれが残留物を放出することはなく、有害な影響なしに取り外して清掃できるとされています。
次にチェックすべきことについて何か提案はありますか?このようなものが自転車から出てきた場合、何か注意が必要です。そうでない場合、ベルトとスプロケットにどのように限定できますか?
更新:それはほぼ間違いなくAlfine 11ハブからのリークであり、Spot Bikesはそれが起こることが知られており、この問題を正確に説明している人々にいくつかの検索ヒットがあると言います。自転車は現在、地元のショップで修理中です(保証期間中)。結果を再度更新します。自転車がなくて困る...
2回目の更新:保証期間中の無償修正後、今夜自転車をピックアップします。ハブはシマノの代表者によって検査され、シールが交換されるとOKと宣言されました。Gatesドライブのコンポーネントは除染されており、すべてが正常になったと言われています。さらにリーク、シフトの問題が発生した場合、またはシマノの$$$$$ハブ潤滑油への暴露がドライブトレインに悪影響を与えた場合は、ここで物語を続けます。
3番目の更新:修正後、自転車に数百km走行しましたが、シールに関してはすべて問題ないようです。間違っているかもしれませんが、ペダルに多くの力をかけると、もう少しスリップするようです。私はそれを見ています、そして、それが悪化するならば、シマノからの完全な交換についていくらか騒ぎ始めます。
4回目の更新(2015年4月初旬):再びリークしています。自転車店に交換についてシマノに相談するように頼んだ:-(それがうまくいくとき、それは素晴らしい製品ですが、この段階では誰にもそれをお勧めしません-多分彼らが私に交換を与えて、漏れなく12ヶ月間働くなら気が変わるかもしれません。
5回目の更新(2015年6月上旬):ハブは約2か月間シマノから戻ってきました。修理メモには、戻ってきたときに「交換された内部部品とシール」と書かれています。それが私のハブが現在の生産Alfine 11に相当することを意味するのか、それとも新しいシールがインストールされたばかりなのかを知りません。たぶん、それは初めてのようにパッチをあてただけで、適度な使用で12か月後に再びリークし始めます-あるいは、現在の生産がAlfine 11が主張しているのと同じくらい良いかもしれません。いずれにせよ、シマノに出荷するのに安価ではないホイールの組み立て+ 20ドルの費用がかかりましたが、自信はありません。全体としてこれは否定的な経験であり、このハブを使用して別のホイールを構築するのか、それとも小屋の棚にそのまま残すのかについて慎重に考えています。
6回目の更新(2015年7月後半):ハブを備えた新しいホイールを作成しました。最後の漏れの後、ゲートスプロケットを適切に掃除する機会が得られるまで、ホイールを数日間壁に立てかけたままにしました。スプロケット、シフトレバーなどの取り付けを完了すると、再び漏れが発生しました。シマノは、これを漏れのない新しいものに置き換えることができます。または、私はあきらめて、他のことを試して、世界の人々がAlfine 11ハブを避けられるように最善を尽くします。