ミステリーグリースソース-Alfine 11、Gates Beltドライブ、Shimanoボトムブラケット


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私は2012年のスポットアクメを持っていますが、それは素晴らしく、すべてがまだスムーズで、2番目の冬までうまく機能しています。しかし、1週間前にそれを拾ってオフィスに持ち込み、チェーンのように手全体にグリースが塗られていることに気付きました。これが写真です。

ベルト全体に脂っこい黒いもの

それは、重い黒いグラファイトに見えるグリースのようなもので、間違いなく油性で、汚れだけではありません。Alfine SG-700ハブまたはボトムブラケットからの漏れの兆候はありません。(ハブオイルは、オートマチックトランスミッションオイルに似たはるかに軽い製品で、25 ccしかありません)サイレント。

私は通常の雨天以外に乗ったことはありません。グリースの大きな水たまりを通過した場合、フレーム、服、ディスクブレーキの問題が発生することがありますが、それ以外はすべてき​​れいです。

ゲイツの技術サポートによると、ベルトはそれほど速く劣化せず、たとえそれが残留物を放出することはなく、有害な影響なしに取り外して清掃できるとされています。

次にチェックすべきことについて何か提案はありますか?このようなものが自転車から出てきた場合、何か注意が必要です。そうでない場合、ベルトとスプロケットにどのように限定できますか?

更新:それはほぼ間違いなくAlfine 11ハブからのリークであり、Spot Bikesはそれが起こることが知られており、この問題を正確に説明している人々にいくつかの検索ヒットがあると言います。自転車は現在、地元のショップで修理中です(保証期間中)。結果を再度更新します。自転車がなくて困る...

2回目の更新:保証期間中の無償修正後、今夜自転車をピックアップします。ハブはシマノの代表者によって検査され、シールが交換されるとOKと宣言されました。Gatesドライブのコンポーネントは除染されており、すべてが正常になったと言われています。さらにリーク、シフトの問題が発生した場合、またはシマノの$$$$$ハブ潤滑油への暴露がドライブトレインに悪影響を与えた場合は、ここで物語を続けます。

3番目の更新:修正後、自転車に数百km走行しましたが、シールに関してはすべて問題ないようです。間違っているかもしれませんが、ペダルに多くの力をかけると、もう少しスリップするようです。私はそれを見ています、そして、それが悪化するならば、シマノからの完全な交換についていくらか騒ぎ始めます。

4回目の更新(2015年4月初旬):再びリークしています。自転車店に交換についてシマノに相談するように頼んだ:-(それがうまくいくとき、それは素晴らしい製品ですが、この段階では誰にもそれをお勧めしません-多分彼らが私に交換を与えて、漏れなく12ヶ月間働くなら気が変わるかもしれません。

5回目の更新(2015年6月上旬):ハブは約2か月間シマノから戻ってきました。修理メモには、戻ってきたときに「交換された内部部品とシール」と書かれています。それが私のハブが現在の生産Alfine 11に相当することを意味するのか、それとも新しいシールがインストールされたばかりなのかを知りません。たぶん、それは初めてのようにパッチをあてただけで、適度な使用で12か月後に再びリークし始めます-あるいは、現在の生産がAlfine 11が主張しているのと同じくらい良いかもしれません。いずれにせよ、シマノに出荷するのに安価ではないホイールの組み立て+ 20ドルの費用がかかりましたが、自信はありません。全体としてこれは否定的な経験であり、このハブを使用して別のホイールを構築するのか、それとも小屋の棚にそのまま残すのかについて慎重に考えています。

6回目の更新(2015年7月後半):ハブを備えた新しいホイールを作成しました。最後の漏れの後、ゲートスプロケットを適切に掃除する機会が得られるまで、ホイールを数日間壁に立てかけたままにしました。スプロケット、シフトレバーなどの取り付けを完了すると、再び漏れが発生しました。シマノは、これを漏れのない新しいものに置き換えることができます。または、私はあきらめて、他のことを試して、世界の人々がAlfine 11ハブを避けられるように最善を尽くします。


更新していただきありがとうございます; 私はAlfine 11を所有しており、これを監視しています。修正で頑張ってください!
D.サロ14

これを回答として投稿して、回答済みの質問になるようにしてください。軽いハブオイルと小さな汚れがグリースのように見えると思います。軽いオイルでチェーンにオイルを塗っても、それはグリースのようになります。
パパラッチ14年

スリッピングについては、シフターケーブルの張力を確認し、引っ掛かったり引っ張られたりする可能性のあるハウジングを探します。私のAlfineは2年後にかなり急速に劣化しました。
Rider_X

聞いて非常に悲しい。この時点までにシマノがあなたのためにハブを交換することを期待していました-あるいは、もし自転車がスポット全体のホイール交換を保証しているなら。
dlu

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それは素晴らしいバイクであり、Spotの説明は合理的だと思います。交換はシマノの責任だと考えています。オーストラリアにいなかった場合、Spotがハブを返してくれと頼み、それを処理してくれると確信していますが、私はオーストラリアにいます。Shimano Australiaが正しいことをすれば、すばらしいサービスを更新して報告できます。そうでない場合は、ごみ箱に入れてローロフ用に保存したと報告します。それまでは、「Alfine 11 leak」の検索結果のトップ10にこのページが表示されていました。
アダムEberbach

回答:


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ハブからのオイル漏れは、私にとっても継続的な問題です。バイクがまだ新しいとき、内部シールが交換される前にシマノ(2回)に行くギアチェンジャー側からオイル漏れがありました(外部シールは効果がなく初めて交換されました)。

1年後、リークが再び始まり、今回はシマノがほぼ1ヶ月間ホイールを使用しており、私はイライラし始めています。やるべきことは、ハブを交換し、無駄な時間をかけて謝罪することです。


(Móż:コメントから編集しました。便利だと思われるため、OverTheRainbowに感謝します)

RideYourBike.comは、「Shimanoハブのメンテナンス方法」ページで次のように述べています。

Alfine 11スピードハブがメインシールからオイルを漏出させるのは私たちの経験です。私たちは今、これを通常と考えています!余分なものを拭き取り、定期的にオイルを追加してください。
新しいハブは、以前よりもリークが少ないようです。シールのトルクが大きすぎると、シールが変形して漏れます。


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鉱山は落ち着いており、現在は正常に機能しています(指が交差しています)。幸運-あなたはどこにいますか?
アダムEberbach

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Shimano Alfine 11からのオイル漏れは一般的な問題です。宣伝されている5.000kmよりも頻繁にATFオイルを入手し、オイル交換を行ってください。rideyourbike.com/shimanoIGH.shtml
OverTheRainbow

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Alfine Hubのシールが漏れていました。スポットのローカルサービスエージェントは、ハブの外部シールを締めて、周囲のすべてを清掃することで、リークを修正できました。無償。

現在、ハブのパフォーマンスは良好です。私はそれを買う決断をしたときと同じくらい心配しています。とても複雑な新しいモデルにはこれらの問題がありそうです。しかし、クレジットは当然です。カセットとディレイラーを分解して掃除していた雨と砂利を何度も乗り越えても、滑らかで静かなままでした。

更新:主な記事を参照してください。現在、ハブは使用されていない状態でリークしています。


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あなたが今知っていることは、それがかなりたくさんあり、それが非常に脂っこいということです。これは便利ですが、特に便利ではありません。

私に起こる1つのことは、他の誰かがあなたのためにベルトに油を塗ったかもしれないかどうか質問することです?お店に行ったことがありますか、それとも家に自転車をメンテナンスしている人がいますか?自転車を保管している場所で、ベルトが壊れる可能性のある煙の原因はありますか?または、誰かが化学物質をこぼした可能性がありますか?

本当にあなたの自転車にそのグリースのいくつかの可能なソースがあります、それはあなたが混乱している理由だと思います。バイクは十分に新しいため、ボトムブラケットは密閉されたユニットになるため、そこからグリースが出てはなりません。ハブは密封する必要がありますが、グリースが含まれています。上記の外部ソースに加えて、私はそれらに注目しています。

私はそれをきれいにすることをお勧めします。そして、すべてがきれいになったら、新しい汚れがどこから来たかを確認しようとします。現在、それはソースからすべてをカバーするために広がっているので、伝える本当の方法はありません。作業台に置いてからハブ、コグ、ベルトなどをすべて掃除してから、組み立て直してテストすると、自転車から何かが出ているかどうかを確認できるはずです。ペダルを十分に回転させて約15cmのベルトを動かし、次に指/白い布をベルトにつけて、片端から新しいグリースが付着するかどうかを確認します。

そうでない場合は、数メートル乗ってもう一度確認します。すべてを視覚的に検査して、新しいグリースが出ているかどうかを確認します。そうでない場合は、数百メートル乗ってもう一度確認してください。毎日1週間続き、まだきれいな場合、答えは「オイルが他の場所からベルトに乗った」場合です。(特に誰かが故意にそれをやった後、自分の間違いに気づき、それを所有したくない場合は、謎のままかもしれません)。


はい、最初は「役に立つ」子供だと思っていました。それは...どこにでも転がっているように私だけでは任意のグリースを持っていない
アダム・エーベルバッハ

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写真から確信するのは難しいですが、ベルト自体が劣化しているように見えます。これは長い時間になるかもしれませんが、自転車を大きなコピー機やレーザープリンターの近くに駐車しますか?これらのデバイスのいくつかは、ゴム劣化させる可能性のあるオゾンガスを放出することが知られています。
ジョニー14

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約11,000マイルのAlfine 11がある3年前のスポットがあります。ベルトは約9,000マイル続きました。ハブは約7,000マイルの地点で漏れ始め、現在はすべてのオイルを約400マイルごとに捨てて、本当に脂っこいベルトを作ります。

漏れは、内側のシール/ギアチェンジャーコグ周辺です。大きなダストキャップシールは漏れません。

滑りに関しては、ハブが古くなると、ケーブルの長さが調整不能になりやすくなります。


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自転車を持ち上げるために手を置く場所でなければなりません。

ホイールリムを確認します。濡れた状態で乗ると、あらゆる種類の汚れを集めることができます。その一部はブレーキからの研磨ゴムですが、ほとんどは道路の汚れです。自動車は道路に油とグリース、および大量のゴムを落とします。

それが原因であることがわかった場合、解決策は雨天に乗った後にそれらをきれいにすることです。

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