ホイールを調整するにはどうすればよいですか?


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ホイールのスポークをいくつか折ってしまいましたが、今ではすべてが曲がっています。どうすれば元に戻すことができますか?良い仕事をするにはどのようなツールが必要ですか?



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Jobst Brandtの「The Bicycle Wheel」を探してください。これは、ツルーイングからあらゆる種類のホイールの構築までを網羅しています。素晴らしい本。
ukayer

このビデオを参照してください:pinkbike.com/news/tech-tuesday-wheel-truing-101-2010.html
ディー参照

回答:


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まず、不足しているスポークを適切なサイズのスポークに交換します。

次に、ディレイラーギアを備えた後輪の駆動側で、カセットを取り外し、新しいスポークを挿入してから交換する必要があります。それには特別なツールが必要です(異なるカセットとフリーホイール用にいくつかのバリエーションがあります)。自転車屋がこれを行うか、正しいツールを販売します。

次の特別なツールが常に必要です。スポークレンチは、持っているスポークのサイズに適合します。

ツルーイングスタンドは優れていますが、自転車をスタンドに置くだけで、リムブレーキ付きの自転車の基本的なツルーイングを行うことができます。ディスクブレーキを使用すると、自転車のフレームまたはフォークの周りのケーブルタイを回すことができるため、自由端がほぼ(完全ではない)リムに接触します。同様のことが機能します。リムとリムのギャップを確認できるリムに近いものが必要です。

タイヤから空気を抜きます。タイヤの空気圧により、チューブがスポークヘッドの回転する上部に押し付けられ、チューブに穴が開くことがあります。ホイールをゆっくり回し、リムとブレーキパッドの間のスペースを観察します。片側にリストされているエリアの中心を見つけたら、ツルーイングレンチを使用して、その側に最も近いスポークを1/4から½回転緩め、反対側のスポークを同等の量だけ締めます。

小さなステップで作業し、ゆっくりと作業する限り、いじくり回してツルーイングがどのように機能するかを理解しても安全です。忍耐が必要です。

リム自体が曲がっている場合、それは難しいか、不可能である可能性があります。


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ホイールを修理するだけの場合、インフレーム方式を使用すると、完全に受け入れられる結果を得ることができます。ステーに小さなワイヤーをテーピングしてゲージとして使用すると、より良い結果が得られます。私にとってブレーキパッドは大きすぎて、私が何をしているかを実際に見ることができません。
バイロンロス

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他の回答によると、必要な主なツールはスポークレンチです。フレーム自体をツルーイングスタンドとして使用できます。

その他の注意事項は次のとおりです。

  • 再調整を実行する前にタイヤを収縮させてください。これを行わないと、スポークニップルでリムテープに穴を開けることになります。

  • 新しいスポークのひもを正しくするために、他のスポークのひもを見てください。

  • 交換品を入手したら、地元の自転車店からスポークをいくつか購入することを検討してください。スポークが1つまたは2つ折れる段階に達すると、しばらくして他のいくつかのスポークが折れることがよくあります。


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必要な基本ツールはスポークレンチです。これにより、(スポークによって)リムを真に戻すことができます。スポークレンチは、実際にはリムのスポークニップルを回しています。それが正しいかどうかを判断するために必要なツールは、ツルーイングスタンドです。すべてを機能させるために必要なツールはあなたの脳です。=-]


スポークを長くしたり短くしたりしてホイールをtrueに戻すなど、このテクニックに関する情報はさらに充実しています。また、ツルーイングスタンドが必要ですか、それともなしで対応できますか?
アンドリューロウ

@Andrew Lowe、@ Jack M .:これを適切に行うには、ツルーイングスタンドが必要だというのが私の理解です。
ニールファイン

ツルーイングスタンドは、ホイールが正しいかどうかを確認するために使用されますが、トレイルを修正するには、レンチで十分です。
ジャックM.

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ホイールについては、地元の自転車店でスポークをホイールの長さに合わせてカットすることをお勧めします。長さは、リムのサイズ、ハブのサイズ、スポークのパターンに依存するため、これを行う最善の方法は、ホイールを自分で持ち込むことです。ホイールを持ち込むことは、修理が必要かどうかをメカニックが判断するのにも役立ちます。ホイールが1インチ以上曲がると、ホイールが以前ほど強くなることはほとんどありません。

スポークとニップルをリムに取り付けたら、スポークレンチで締めます。新しいスポークを締めたら、ハブの周りを回り、スポークを締めてリムの位置を調整します。スポークをニップルに締めているので、ハブからリムを見ている場合は、左に回して締め、右に回して緩めることを忘れないでください。

ウィキブックにもこれについての詳細な説明があります:http : //en.wikibooks.org/wiki/Bicycles/Maintenance_and_Repair/Wheels_and_Tires/Truing_a_bicycle_wheel


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さらに別の非常にわずかに異なる答えが以下に続きます。

私は一度もスタンドを所有したことはなく、私のアパートにはスタンドを置くスペースがありません。それに加えて、私は澄んだ空気の中で公園でビールを片手にそれをすることを好む。

私の手順:

(0)この答えは、インフレーム方式、つまりVブレーキがある場合のみに関係します。リムがパッドに擦れていないホイールを真にするのはなぜですか?

(1)自転車を逆さまにします。

(2)非常にゆるい、または非常にタイトなスポークがあるかどうかを確認します。あなたの車輪はすでに真実ではありません、問題を修正するのに傷はありません。スポークがきつく締めすぎると壊れる可能性がありますが、緩んだスポークはさらに緩むとガタガタ鳴る場合があります。

(3)ブレーキを過度に締めます。つまり、これを緩めて、ホイールがほとんど回転せず、ほとんどの場合摩擦するようにします。

ここに画像の説明を入力してください

(4)タイヤを回して、最も摩擦する場所を見つけます。他の人が指摘しているように、どちらの側をこするかを特定して修正します。

(5)4.何度も繰り返します。

(6)ビールを飲み終えて別のものを手に入れる。


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ギアシフターがそこで行う画像は何ですか?ギアではなくブレーキを確実に締めますか?(おそらく、答える前ではなく、ビールですか?)
モー

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@Móżだから、誰かが矛盾に気付くまでに4年近くかかった(私も気づかなかった)?ハハハ。
ヴォラック
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