ホイールのスポークをいくつか折ってしまいましたが、今ではすべてが曲がっています。どうすれば元に戻すことができますか?良い仕事をするにはどのようなツールが必要ですか?
ホイールのスポークをいくつか折ってしまいましたが、今ではすべてが曲がっています。どうすれば元に戻すことができますか?良い仕事をするにはどのようなツールが必要ですか?
回答:
まず、不足しているスポークを適切なサイズのスポークに交換します。
次に、ディレイラーギアを備えた後輪の駆動側で、カセットを取り外し、新しいスポークを挿入してから交換する必要があります。それには特別なツールが必要です(異なるカセットとフリーホイール用にいくつかのバリエーションがあります)。自転車屋がこれを行うか、正しいツールを販売します。
次の特別なツールが常に必要です。スポークレンチは、持っているスポークのサイズに適合します。
ツルーイングスタンドは優れていますが、自転車をスタンドに置くだけで、リムブレーキ付きの自転車の基本的なツルーイングを行うことができます。ディスクブレーキを使用すると、自転車のフレームまたはフォークの周りのケーブルタイを回すことができるため、自由端がほぼ(完全ではない)リムに接触します。同様のことが機能します。リムとリムのギャップを確認できるリムに近いものが必要です。
タイヤから空気を抜きます。タイヤの空気圧により、チューブがスポークヘッドの回転する上部に押し付けられ、チューブに穴が開くことがあります。ホイールをゆっくり回し、リムとブレーキパッドの間のスペースを観察します。片側にリストされているエリアの中心を見つけたら、ツルーイングレンチを使用して、その側に最も近いスポークを1/4から½回転緩め、反対側のスポークを同等の量だけ締めます。
小さなステップで作業し、ゆっくりと作業する限り、いじくり回してツルーイングがどのように機能するかを理解しても安全です。忍耐が必要です。
リム自体が曲がっている場合、それは難しいか、不可能である可能性があります。
必要な基本ツールはスポークレンチです。これにより、(スポークによって)リムを真に戻すことができます。スポークレンチは、実際にはリムのスポークニップルを回しています。それが正しいかどうかを判断するために必要なツールは、ツルーイングスタンドです。すべてを機能させるために必要なツールはあなたの脳です。=-]
ホイールについては、地元の自転車店でスポークをホイールの長さに合わせてカットすることをお勧めします。長さは、リムのサイズ、ハブのサイズ、スポークのパターンに依存するため、これを行う最善の方法は、ホイールを自分で持ち込むことです。ホイールを持ち込むことは、修理が必要かどうかをメカニックが判断するのにも役立ちます。ホイールが1インチ以上曲がると、ホイールが以前ほど強くなることはほとんどありません。
スポークとニップルをリムに取り付けたら、スポークレンチで締めます。新しいスポークを締めたら、ハブの周りを回り、スポークを締めてリムの位置を調整します。スポークをニップルに締めているので、ハブからリムを見ている場合は、左に回して締め、右に回して緩めることを忘れないでください。
ウィキブックにもこれについての詳細な説明があります:http : //en.wikibooks.org/wiki/Bicycles/Maintenance_and_Repair/Wheels_and_Tires/Truing_a_bicycle_wheel
さらに別の非常にわずかに異なる答えが以下に続きます。
私は一度もスタンドを所有したことはなく、私のアパートにはスタンドを置くスペースがありません。それに加えて、私は澄んだ空気の中で公園でビールを片手にそれをすることを好む。
私の手順:
(0)この答えは、インフレーム方式、つまりVブレーキがある場合のみに関係します。リムがパッドに擦れていないホイールを真にするのはなぜですか?
(1)自転車を逆さまにします。
(2)非常にゆるい、または非常にタイトなスポークがあるかどうかを確認します。あなたの車輪はすでに真実ではありません、問題を修正するのに傷はありません。スポークがきつく締めすぎると壊れる可能性がありますが、緩んだスポークはさらに緩むとガタガタ鳴る場合があります。
(3)ブレーキを過度に締めます。つまり、これを緩めて、ホイールがほとんど回転せず、ほとんどの場合摩擦するようにします。
(4)タイヤを回して、最も摩擦する場所を見つけます。他の人が指摘しているように、どちらの側をこするかを特定して修正します。
(5)4.何度も繰り返します。
(6)ビールを飲み終えて別のものを手に入れる。