変形/不均一/でこぼこホイール/タイヤ/チューブ、診断または修理方法


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私のバイクは後輪に変形があるのですが、リムが原因ではないでしょう。

ある時点で、タイヤには「谷」があり、スムーズに転がるのではなくバンプが発生します。タイヤやチューブを交換する必要があるかどうか知りたいのですが。

チューブをチェックしてみたら大丈夫そうですが、最近装着してからホイールがぐらついてきました。タイヤとチューブはどちらも700x35 mmで、オリジナルのタイヤなので、バイクにぴったりのタイヤです。


更新:私はタイヤを「弾き」、何度も空気を抜いたり、空気を抜いたりして、正しく装着されるようにしました。「うつ病」の代わりに、一種の横向きの変形があります。

この場合もリムはまっすぐに見えますが、タイヤを正しく装着できません。考えられる方法で配置しようとしましたが、何が悪いのでしょうか?


問題を見つけました

以前は気づかなかったのですが、タイヤが横に磨耗していて、支持構造が変形してました。新しいタイヤを購入することで問題を解決しました。


チューブがタイヤの内側でねじられているように見えます(リムが丸い場合)。最近チューブを交換しましたか(または、パンクしたタイヤで自転車にかなりの距離を乗ったり歩いたりした可能性があります)?他の可能性としては、タイヤがリムに均等に装着されていない可能性があります。これは通常、タイヤを空気を抜いて「曲げ」、リムのシールを破り、再度空気を入れることで修正できます。
ダニエルRヒックス

質問をいくつかの情報で更新しましたが、まだ調査中であり、詳細を説明するつもりです。
clabacchio 2013

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タイヤの一部をリムに沿って観察しながら、ゆっくりとタイヤを回転させます。リムに均一に装着されていないことがわかります。空気を抜いて、正しく装着し直してください。ほとんどの場合、問題はバルブの近くにあり、チューブのバルブの周りの厚いゴムがタイヤを適切に装着するのを難しくしています。もう1つの可能性は、チューブのサイズが小さすぎる(35mmタイヤ用に設計されていない)ことと、バルブ付近の厚い部分がそれほど拡大していないことです(ただし、この場合、写真の効果はかなり極端です)。
ダニエルRヒックス

もう1つのマイナーな詳細:タイヤにどれだけの空気を入れましたか?タイヤが確実に「着座」するためには、少なくとも60psiが必要です。
ダニエルRヒックス

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もう一度空気を抜いてから、石鹸水を少し入れてタイヤとリムの接合部に入れ、再度空気を入れます。石鹸はタイヤに潤滑油を塗るので、(うまくいけば)より良く着座できます。
ダニエルRヒックス

回答:


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そのビデオから見分けるのは難しいです-側面図の方が便利でしょう。

あなたが言うことから、リムは実際には両方の面で丸いようです-それは回転するときに左右または上下にぐらつくことはないので、それはそうではありません(しかし、私はビデオでリムを見ることができないので私はしません確かではありません)。

タイヤに問題がある場合は、タイヤが正しく装着されていないか、欠陥/摩耗していることが原因です。しかし、そのような落ち込みは、使い古されたタイヤでは珍しく、通常は膨らみます(その後、飛び出します)。タイヤが適切に装着されていないと、通常、タイヤの側面を見るとタイヤが見えます。ディップが通常のタイヤ側のマーキングである場合も、ビードがサイドウォール/ブレーキ面に押し付けられるのではなく、リムに引っ張られていることを意味します。運が良ければ、タイヤが適切に取り付けられていなかったことが原因です。これはおそらくホイールの片側だけなので、両側を確認してください。両側にある場合は、おそらくタイヤのリムのサイズが間違っているか、または特に運が悪いため、リムがややオーバーサイズで、タイヤがややアンダーサイズである可能性があります。

修正するには、主にチューブを収縮させてから、タイヤを外そうとしているかのように、リムにビードを押し込みながら作業します。次に、ビードがリムに突き当たるまで、タイヤをゆっくりと元に戻します。これが起こったらポンピングを停止し、ビードが完全に元に戻ったことを確認してください。そうでない場合は、飛び出ていない場所で指でタイヤを動かします-指でタイヤを押し込みます。動きは、ビードを適切に着座させるのに十分でなければなりません。

ただし、サイズの問題がある場合は、新しいタイヤを購入する必要があります。サイズは正しいはずですが、正しくない場合は、別のブランドのタイヤを試してください。「タイト」なタイヤ(やや小さめのビーズ)を作ることで知られているメーカーもあれば、その逆のメーカーもあります。27インチホイールに700cタイヤを装着することが可能な場合があることに注意してください(700c = ISO 622、27インチ= 630程度。ISOはおおよそ直径なので、円周の差は25mmまたは約1インチです)。実行するのは非常に困難であり、実行すべきではありません。運が悪い場合は、ほぼ現代的なサイズの奇妙なサイズのホイールを使用しています。シェルドン・ブラウンはここでホイールサイズについて議論します

問題がチューブである場合は、検出が少し難しくなります。チューブはタイヤに比べてすべてが強いわけではありませんが、チューブの結び目を何らかの方法で結ぶと、タイヤの形状に影響を与えます。ここで最も一般的な問題はツイストです。これは基本的に、チューブをそれらのバルーン動物の1つに変えます。折り返されます。折りたたみは通常、タイヤが非常に空気圧不足またはフラットな状態でバイクに乗ると発生します。ブレーキまたはペダルを踏むと、タイヤ全体がリム上でわずかに回転しますが、この値により、チューブの回転が停止します。とにかく壊れるまで。したがって、チューブの一部が引き伸ばされ、値の反対側にすべてのたるみが集まって折りたたまれます。タイヤを再度膨らませると、ビデオのようなぐらつきがあります。

簡単に確認して修正できるため、最初に説明します。タイヤを空気を抜いて外し、バルブの隣に折りたたまれたチューブの大きなしこりがある場合は、問題があります。多くの場合、タイヤの空気を抜くだけで、バルブの周りを押すよりもわかります。


回答ありがとうございます。また、正しく取り付けられていないと思いますが、動かして空気を抜いて、再度空気を入れようとすると、安定して正しくならないのです。しかし、現在(更新を参照)バンプはなくなり、タイヤは横にぐらついています。頑張らなければいけないと思いますか?
clabacchio 2013

今はほとんど着席しているのではないかと心配していますが、問題は片側だけにあります。ダニエルRヒックスは正しいと思います。問題は価値があるのか​​もしれません。1つのヒントは、ポンピングを開始する直前にバルブをタイヤに押し込み、その時点でビードの下にチューブがないことを確認することです。チューブを見ると、値の周りに厚いゴムのパッドがあり、それがビーズの下に入ると、あなたのような問題を引き起こす可能性があります。
MOZ

曲がりはほぼバルブの反対側にありますが、まだそうであると思いますか?
clabacchio 2013

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その場合、違います。それは別のものです。
MOZ

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パンクを修理した後、700 x 350 Duroタイヤでもまったく同じ問題が発生し、後輪がそれほどぐらついた理由が理解できませんでした。

ホイールを中央に配置するためにスポークを調整し、チューブのねじれがないことを確認しましたが、まったく役に立ちませんでした。

しかし、タイヤがほんの少し「吹き飛ばされた」かのように見えた10インチのポイントについては綿密な検査が行われ、インフレが多すぎることが原因である可能性はあるものの、60ポンドを超えることはなかったため、そうではないと結論付けました。答え。

答えは、上で説明したタイヤが適切に装着されていなかったため、タイヤを再度空気抜きし、ねじれたチューブをチェックしましたが、今回は、ホイールを組み立てるときに、大量の石鹸液でタイヤビーズを使用しませんでした。

次に、タイヤを全体的につまんで、タイヤが再び空気を入れる前に、すべてが正しいことを確認しました。

まだタイヤが完全に着座していないが、以前ほどではない小さな領域がまだありました。

私は本当に滑らかな路面で試乗をしましたが、認識できるぐらつきはありませんでした。

ここに投稿して、自転車屋に行ってお金をかけずに問題を解決したすべての人のおかげで、また将来的に役立つかもしれない何かを学んだ

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