円盤状の車輪があると、横風でより強い風の抵抗が生じませんか?この種の車輪を持つことの利点は何ですか?
円盤状の車輪があると、横風でより強い風の抵抗が生じませんか?この種の車輪を持つことの利点は何ですか?
回答:
ディスクホイールはスポークホイールよりも抵抗が低くなっています。Wheelbuilderの空気力学データと高性能レース自転車ホイールの空気力学を参照してください。(1つのリンクはシミュレートされたデータを示し、もう1つのリンクは測定されたものです)。
これらのテストのほとんどは、30度のヨー角まで実行されます。議論は、一般に、ヨー角が大きい(横風に近い)場合、ライダーはディスクではなくスポークホイールを選択するというものです。
通常、ディスクホイールは、抗力のためではなく横風があまり見られないコースや日には好まれますが、風が押し寄せる領域が広いため、横風が強い場合に予測できないパフォーマンスをもたらす可能性があります。これは、ベロドローム以外の環境でディスクの前輪がよく見えない理由の1つです。
http://www.wing-light.de/CFD/wheels.htmにリンクがありますが、メーカーから同様のグラフを入手することもできます。さまざまな風の角度でさまざまな抗力を示します。
横風は必ずしも高い抗力を与えるわけではありません。明らかに、向かい風よりも低い抗力を与えるはずです。自転車の速度と風に応じて、側面から直接吹く場合でも、結果の角度は90度ではありません。
ここで興味深い部分があります。グラフを確認すると、約20度の角度でディスクに実際に負の抗力があります。私はそのような角度を得るために計算します、あなたが速く動いているとき、あなたはより高い角度(横風のような)を必要とします。
ディスクホイールの利点は、スポークホイールを使用した場合よりも速く、平らな道路や安定した速度で走行できることです。丘(重力と低速)またはペースの変化が混在すると、スポークホイールのケースが強くなります。
物理学のクラスで、材料の重心がハブの近くにあるため、慣性ホイールの慣性モーメントが低いことを学びました(スケーターホルダーが腕を回して回転していると考えてください)。技術的には、これによりホイールが加速しやすくなり、ホイールの回転抵抗が低くなります。より重くなりますので、これは何らかの利点があり、それらを持っている理由ですか?