私は自転車(まともなフレームとコンポーネント)を探していましたが、ハイブリッドにはディスクブレーキ(油圧)がありますが、決して単一速度ではないことがわかりました。通常、シングルスピードバイクにはリニアプルブレーキがあります。
何故ですか?この2つを互換性のないものにするメカニクスの何かはありますか?
(私の場合は、通勤用にディスクブレーキが前面にあるだけです。)
私は自転車(まともなフレームとコンポーネント)を探していましたが、ハイブリッドにはディスクブレーキ(油圧)がありますが、決して単一速度ではないことがわかりました。通常、シングルスピードバイクにはリニアプルブレーキがあります。
何故ですか?この2つを互換性のないものにするメカニクスの何かはありますか?
(私の場合は、通勤用にディスクブレーキが前面にあるだけです。)
回答:
通常、シングルには水平ドロップアウトが必要であるため、後車軸の位置を調整してチェーンのたるみを取ることができます。
つまり、後車軸の位置を調整すると、フレームに取り付けられているブレーキは「位置から外れます」。つまり、一部の水平ドロップアウトが完全に水平ではなく斜めになっている理由です。リムブレーキが取り付けられているシートステイに垂直に近いため、ホイールの動きはブレーキに対して「接線方向」になります。
残念ながら、通常のディスクブレーキでは、調整が可能な場合、この調整によってディスクに対してブレーキパッドが完全にずれます。
ディスクキャリパー用の溝があり、キャリパーを「スライド」できるバイクもありますが、チェーンのたるみは非常に頻繁に修正する必要があり、キャリパーのセットアップは比較的面倒です。
また、偏心ボトムブラケットでたるみを取ることも可能ですが、それはさらに難解です。
それに続いて、いくつかのシングルスピードにはフリップフロップハブが付属します。フリップフロップハブとディスクブレーキは、うまく連動しません。
お役に立てれば。