回答:
カジュアルなライダーにとって最も簡単なアプローチは、自転車店に行き、「チェーンオイル」のボトルを手に入れることです。チェーンオイルをかなり自由に適用し(自転車にフリーホイールがある場合は、チェーンを後方に回しながら点滴します)、チェーンをぼろきれで拭きます(後方に回しながら)。チェーンが本当に汚れている場合は、繰り返します。
(ディレイラーバイクで)少しだけ積極的にクリーニングするには、「チェーンウォッシャー」とそれに関連する溶剤を入手します。ワッシャーを満たし、固定し、30-60秒間後方に回します。布で拭いてください。チェーンオイルを塗ります。ワイプ。あなたが毎日乗っているなら、これはおそらくあなたが使うべきものです、毎週または2。
チェーンを取り外して灯油などで洗浄する強迫観念のタイプもありますが、チェーンウォッシャーが利用可能になったため、それは一種の馬鹿げた(そして危険な)ものです。
チェーンオイルには「ウェット」と「ドライ」の種類があります。「ウェット」は雨天用で、ウェットでの腐食防止に役立ちますが、「ドライ」は乾燥した天気用であり、「ウェット」と同程度の速さでほこりを拾いません(したがって、チェーンクリーナーを維持します)。また、「do-all」と「in-between」の種類があります。あなたのライディング条件に最も適していると思われるものを選んでください。
適切に潤滑されていても、チェーンが摩耗することに注意してください。チェーンの摩耗を測定するための「チェーンストレッチゲージ」を入手し、約0.8まで摩耗したら交換してください。摩耗したチェーンを使用すると、スプロケットが損傷します。
専用の自転車製品をいじくり回した後、私の掃除/潤滑のルーチンは非常に簡単で安価な戦略で落ち着きました:
オイルには、フィニッシュラインの「ウェット」オイルに非常によく似たものを使用します。ギアボックスオイルは、リットル単位で購入し、永久に使用します。これは、オートバイのチェーン潤滑に推奨され、専用の自転車オイルと比較した場合の最終結果は、私の経験では区別できません。私はドロップごとに「ハーフ」ドロップを適用します。ドロップを落とすのではなく、オイルボトルノズルにドロップがまだ形成されている間にチェーンローラーに触れてください。この「ハーフドロップ」測定を使用すれば、一掃する余地はないことがわかりました。
「これは正しい方法です」ではなく、「私はこのようにします」という事実を強調します。これは、ライダーにとってはやや宗教的な問題だからです。私があなたに保証できるのは、私は他の方法を試し、それが安くて簡単で、理にかなっており、機能しているからです。
お役に立てれば!
シンプルグリーンを使用します。すべての脱脂剤が動作します。スプレーボトルから噴出できる場合は、Dawnを使用します。
私は、汚れた脂っこい部分の洗浄が日常業務の一部である業界から来ました。最高の脱脂剤は、DawnとSimple Greenです。同様の業界の多くの人があなたに同じことを言うと思います。一つには、脱脂剤の小さな点滴ボトルを購入する人は、それを液体の金のように扱い、それをあまり使わないので効果的ではありません。
私は私のチェーンとカセットから地獄を噴出します。チェーンクリーナーを使用して、チェーンにストラップを掛け、一連のブラシにチェーンを通すことができます。これらのクリーナーは十分に人気があります。アップグレードすると、脱線者に接続して安定したものを取得します。また、古い歯ブラシを保存して、仕事を正しく終えます。ドライブトレインにオイルがなくなるまで、すすいで繰り返します。また、リンクを作成して、そこにある不満を感じます。ところで、すべてを検査するのに最適な時間です。
単純な潤滑油、Tri-Floを使用します。湿ったものと乾燥したものはすべて、サイクリングの流行と仕掛けの一部です。
毎回乗らない場合は、ドライブトレインを少なくとも毎週清掃します。全体のプロセスには約15分かかります。ギアを上下に動かす必要があります。私たちの自転車は高価であり、私たちにとって重要です。彼らは無視されたので、私はちょうど外出して私の自転車用の新しいものを買いたくありません。また、私が世話をしなかったチェーンの上で道に取り残されたくありません。
きれいなチェーン(およびドライブトレイン)は、ライディングが大好きな人と、ライディングが好きだと言う人の違いです。
さて、私は柔らかい毛ブラシと食器用洗剤を取り、チェーンと同様にスポークスをこすり、ぼろ布で拭きます。これを数回行い、きれいにしたらチェーンオイルで本当に潤滑します。