チェーン(およびコグ)をクリーニングするために何を使用しますか?


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チェーンとコグを本当にお湯と洗浄液でクリーニングしてみました。私はまた、歯ブラシ、jクロス、および傷のないたわしを使用しました。深刻なエルボーグリースを1時間以上使用した後、外側の汚れやマックの一部を移動できましたが、それでもグリースのベース層を取り除くことができません。グリースを完全に取り除き、チェーンをこすり落とすために何を使用できますか?


参考までに、sheldonbrown.comのチェーンに関する詳細情報:sheldonbrown.com/chains.html
Benzo

回答:


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脱脂剤は、エアゾールの有無にかかわらず、チェーンからグリースを除去する優れた方法です。

http://www.finishlineusa.com/products/citrus-cleaner.htm

http://www.finishlineusa.com/products/speed-clean.htm

脱脂剤は必要なエルボグリースの量を減らしますが、注意し、ニトリル手袋を使用して手を保護してください。

私の簡単なチェーンクリーニング方法は次のとおりです。

大きなリングと小さなコグにシフトし、脱脂剤でぼろを濡らします

外側のプレートをしっかりと保持することに焦点を合わせて、ぼろきれでチェーン(下部、大きなリングからディレイラーまで)をつかみます。

ぼろにチェーンを入れてクランクを回します。必要に応じて、チェーンからグリースや汚れを取り除いてください(つまり、シュムッツをチェーンに再び拭き続けないでください)。

十分にきれいになったら、自転車から後輪を取り外し、自分と壁の間に置きます(つまり、タイヤを壁に当ててタイヤを壁に当て、車輪を自分と壁の間に支えておく)。

細いドライバーまたはクリーニングツール(http://www.parktool.com/products/detail.asp?cat=4&item=GSC-1)を使用して、カセット/フリーホイールのコグの間に溜まった草やグリースをきれいにします。ツールのブラシ部分に脱脂剤を軽く塗り、コグでこすり、グリース/グリムを解放します。

脱脂剤が付いたぼろ布を使用して、ぼろの端をコグの間に挿入し、手で前後に「のこぎり」を切り、カセットを回転させてコグ全体を完全に拭きます。私は通常、カセットの上から下に移動します(汚れが下に流れるようにします)。

カセット、ハブ、および汚染されている可能性のあるスポーク/リムを拭き取ります。ホイールを自転車に取り付け直し、最後に脱脂布でチェーンを拭き取ります。

そして通常...私の自転車を掃除するにはこの方法で十分です。1つの注意点は、通常、チェーンにグリース/グリムがかからないようにすることです。したがって、これには最大約3〜5分かかり、非常にうまく機能します。チェーンが悪いほど、やらなければならないことが多くなります。

ディレイラーのプーリーホイールを見て、クランクを回転させるときにプーリーに対して平らなエッジを使用し、プーリーからグリースリングを取り外します。

チェーンのグリース/グリムを緩めるために、チェーンを事前にスクラブすることをお勧めします(カセットの操作方法と同様)。脱脂剤付き歯ブラシまたは上記のGSC-1で十分です。

Andddd ...それは私が今持っているすべてについてです。チェーンクリーニングツールを使用する他の方法、チェーンと汚い溶媒の除去と浸漬は他にもたくさんありますが、ほとんどの場合、この方法はかなりうまくいくようです。


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+ 1素晴らしい答え-「schmutz」に対する別の賛成票に値する。それが今週の私の新しい言葉です。
Gary.Ray

「チェーンを布に通してクランクを回します。」—前方か後方か?
バウム

@Baumrあなたのボートに浮かぶものは何でもしてください!(チェーンは対称的ですので、問題ではないでしょう?)
デビッドJ.

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通常、私はこのようなツールを使用し、その中に脱脂剤を入れ、そしてもちろんチェーンを中に入れ、クランクを回転させると、チェーンのすべての部分が裏返しになります。

ここに画像の説明を入力してください

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コグクリーニング用

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私の方法は非常にうまく機能し、かなり迅速です(ただし、最初の買い物とゲータレードを飲む必要があります):

編集:これには、自由にチェーンをデタッチ/再アタッチするために、再利用可能な「ゴールドリンク」の1つが必要です。

  1. チェーンを取り外し、ひもを付けてゲータレードボトルから釣ります

  2. Simple Green:50/50希釈のSimple Greenで満たされた古いゲータレードボトルがあります。これは優れた脱脂剤です。蓋をします(チェーンを外すため、外側にひもを付けます)。今、赤ちゃんを振って!本当にそれを動作します。きれいに見えたらチェーンを取り外します。汚れはボトルの底に溜まりますが、次回はそれをキャップして、シンプルグリーンを再利用します。

  3. きれいな水:温水が最適です。別のゲータレードボトルに水を入れ、チェーンを入れて、シェイクシェイクシェイク。これは、シンプルグリーンを削除することです。水を節約するのではなく、捨てるだけです。ホットはチェーンからより迅速に蒸発し、シンプルグリーンはより迅速に溶解しますが、コールドは溶解します。

  4. 92%イソプロピルアルコール:水がチェーンを錆びます(悪い!)。水はアルコールに溶け、アルコールはすぐに蒸発します。だから、アルコールのゲータレードボトルにチェーン、外側のひも、キャップ、シェークシェーク。チェーンを取り外し、すぐにアルコールが滴り落ちて蒸発するのを見てください。

金属だけの新鮮なチェーンが残っています。それを潤滑し、乗ってください!


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弦を忘れた場合、ハブヘッドがまだ付いている古いスポークは、ボトルからチェーンを釣り上げるためのフックとして最適に機能します。
Gary.Ray

普通の口で使い捨てのペットボトルを使用することもできます。脱脂剤(私は柑橘類の脱脂剤を好む)を捨てた後、それを満たし、水で洗い流した後、チェーンを保持します。水を切った後、ボトルを開いてチェーンを引き出します。
thajigisup

ジョブロットで2ドルで購入したパイレックスボウルを使用します。蓋が付いているので(実際にチェーンを静かに振ることができます)、「No Food Goes in Here」とマークされています。また、私の理解では、スーパーリンクは1回の使用にのみ適しているということでした。無料でポップし、チェーンをきれいにして、新しいスーパーリンクを配置します。
-lawndartcatcher

Zep Orange degreaserと古い水筒を使用します。ガロンで10米ドルで脱脂剤を手に入れることができ、脱脂剤の50/50溶液でチェーンを激しく振ります。

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汚れを取り除くには、通常は週に1回、脱脂チェーンクリーナーを使用します。チェーンとカセットがどれだけガンクで覆われているかは本当に驚くべきことです。また、後輪を外し、きれいな布を使ってギアの間に入れて、ドライブトレインを早期に磨耗させるものがないようにします(毎年ドライブトレインを交換する必要があります-その費用を急がずにに沿って...)


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両方のリンクで404。
デット

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最初の秘密は、ドライブトレインをできるだけきれいに保つことです。これは通常、潤滑剤をかけすぎないことを意味します。チェーンを潤滑剤に浸す必要はありません。汚れが付着する外側ではなく、すべてチェーンリンクの内側に配置する必要があります。きれいなドライブトレインが少しべたついたり汚れたりした場合は、脱脂剤を含ませた布で拭くだけで十分な場合がよくありますが、濡れたまま走行している場合は、再度潤滑油を塗るか、本当に汚れている場合は適切なクリーニングを行ってください。私の方法は次のとおりです。

私のすべてのチェーンにはSRAM Powerlink(またはKMC / Connexの同等品)があるため、数秒でツールなしでそれらを取り外すことができます。自転車を降りたら、チェーンを少し脱脂剤付きのプラスチックボトルに入れます(ホワイトスピリットを使用しますが、これは非常に厄介ですが再利用可能です。ボトルに戻すだけで、汚れが底に落ち着きます)。シェイク(別名シェルドンシェイク)。その後、頑固なものを歯ブラシで払い落とし、その後すすぎ、拭いて乾かし(錆止めに重要)、完全に空気乾燥させます。乾いたら、チェーンを新聞紙の上に置き、各リンクを数滴のオイルで潤滑し、浸してから余分なものを拭き取ります。

カセット(別名コグ)

私は硬いブラシと脱脂剤を使用してほこりの大部分を取り除き、脱脂剤に浸したペーパータオルまたは布をスプロケットの間にかけ、残っている汚れを取り除きます。また、ディレイラージョッキーホイールもクリーニングします。

掃除して潤滑したら、チェーンを元に戻すのに10秒かかります。面倒なことのように聞こえますが、それほど時間はかからず、ほとんどの時間でドライブトレインをきれいに保てば、頻繁に行う必要はありません。きれいなドライブトレインも見栄えが良く、より良く機能し、一緒に暮らすのも簡単です(油で汚れた露出したバイクは、あらゆるものに触れる習慣があります)。


基本的には昨日やったことです。クイックリリースチェーンはありませんが、チェーンのオン/オフに時間がかかりませんでした。すべてが本当に素晴らしく、光沢がありました。
マークイングラム

地元の食料品店からの高濃度の柑橘類のジューシーなものを使用できますか?いくらかの酸を含んでいますが、適切なチェーン脱脂剤がより高い濃度にあるかどうかは分かりませんか?「希釈されていない柑橘類の脱脂剤」のために何を買いますか?

...そして、誰かがここで2つのチェーンを使用することを推奨しました。2つのチェーンまたは1つのチェーンがありますか?どうして?

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実際、多くの専門家は現在、おそらく石鹸水を使用して、濡れた布または油性の布でチェーンの汚れを拭き取ることをお勧めしています。

脱脂剤およびその他の溶剤はチェーン表面から油性の汚れを除去しますが、チェーン内部から潤滑剤も除去するため、摩擦と摩耗が大幅に増加します。汚れは通常、中にとどまります、なぜならそれは溶けないからです:-/

たとえば、Rohloff(Speedhub 14ギアハブギアおよびSLT-99チェーンのプロデューサー)は、チェーンをクリーニングする際に溶剤を避けることを推奨しています:Kettenreinigungアーカイブバージョン)/ チェーンクリーニングアーカイブバージョン)。彼らは、溶媒はチェーンの内部から汚れを除去することはできず(問題を引き起こす場合)、チェーン自体の中に留まり、後で潤滑油の動作を妨げると主張しています:

非常に汚れたチェーンのみを集中的にクリーニングする必要があります。通常、使用される液体はチェーンリンクに非常に悪影響を及ぼすため、現在使用可能なチェーンクリーニングデバイスはお勧めしません。塗布後、リンクには粒子がなくなりますが、洗浄液は潤滑剤と混ざり、ほとんどの場合潤滑機能を破壊します。したがって、洗浄液を使用する前に、使用する潤滑剤と混合してテストしてください。

ディーゼルやパラフィンなど、100%脱脂効果のない洗浄液をお勧めします。現代の洗浄液をベースにした製品は、一般に環境に優しい製品です。これらは非常にうまく機能し、水で簡単にリンクから洗い流すことができます。

最終的に、自転車のチェーンは実際には消耗品であると考えてください。自転車のチェーンは少なくとも1,000〜4,000 km(少なくともディレイラーの場合)しか続かないためです。あなたのチェーンが本当に、本当に、汚れている場合、次のチェーンの変更を早めることを検討してください...


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同意した。工場と同じようにチェーンを潤滑することはないと思います。チェーンにきれいな新しい潤滑剤を付けて、余分なものをすべて拭き取ってください。
ジェームズムーア

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ほこりの多い状態で走行している場合は、新しい潤滑油を追加することはお勧めしません。私は自分のチェーンを細かい粒子と埃の塊で覆っていました。ある程度クリーンなチェーンでそれを行うことは問題ありませんが、本当に汚れたチェーンではそれを考慮しません。単一のフロントチェーンリング+単一のリアコグ(固定、単一速度、または内部ギアハブ)を使用すると、チェーンに注意を払う必要が少なくなります。摩耗はもう少し均一であり、たとえ歯が摩耗しても、その影響はそれほど深刻ではありません。
ベンゾ

@Benzo:チェーンをきれいにしないことをほのめかしたくありませんでした。外側から拭き取り、溶剤に浸さないでください。矛盾はありません:-)。
-sleske

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私はミネラルスピリットが好きで、次に超音波装置のアセトンが好きです。あなたが超音波クリーナーを持っていないなら、ジャーで振ってください。

クイックリンクを使用してチェーンを取り外すだけでよく、クリーニング後は、何も落ちないまでチェーンを店の布で拭いてください。


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この答えを修正して、質問に答える部分に焦点を当てます。変更が多すぎると感じた場合は、Revertを使用してください。SEの仕組みについては、サイトのツアーをご覧ください。
クリギー

最初の洗浄には柑橘系の脱脂剤が付いた小型の超音波洗浄器を使用し、その後、きれいになるまで水道水を使用します。それは適切な魔法のようなものです!また、タイプチェーンクリーナーのクリップよりも混乱がはるかに少ないです。
ilikeprogramming

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チェーンにシンプルグリーンを使用しないでください!これはリン酸溶液であり、スチールをマイクロエッチングすることができ、ひび割れを引き起こし、チェーンの破損/破損につながる可能性があります。中性pH溶液は自転車を洗っても構いませんが、チェーンには最終的にFinish LINeやその他の自転車に優しいスプレーなどの溶剤が必要になります。理想的には、自転車から取り外してナフサ/コールマン燃料に浸すのが最適なオプションであり、その後に再潤滑することが理想的です。自転車での走行は不可能ですが、暫定的なスプレー/布での拭き取り、再潤滑が適切な妥協案です。バイク固有の潤滑油は、ほとんどの代替品、特にWD-40(溶剤中の弱い油)またはモーターオイル、ATFなどよりも優れています。乾燥してから溶かして余分なものを浸し、滴らせてから冷却して再取り付けします。ずっときれいで、汚れがほとんどつかない、


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Bicycles @BikeLuddite へようこそ。叫ぶ必要はありません。また、少し書式を設定すると、投稿が読みやすくなります。もっときれいに説明してみてください。何がシンプルグリーンコールマン燃料、およびATFは?WD-40は最近多くの種類があります。どっち?あなたは明らかに知識とそれを共有する意志を持っているので、より良い説明がそれを助けます。
andy256

マイクロエッチングとは何ですか?なぜ悪いのですか?

「通常の」シンプルグリーン(現在多くの種類があります...)は実際には苛性アルカリ/アルカリ性であり、水素脆性/応力亀裂腐食を引き起こす可能があります。 https://www.google.com/search?q=simple+green+hydrogen+embrittlement。また、シンプルグリーンはほとんど毒性がありません。「皮膚刺激を引き起こします。深刻な眼の損傷を引き起こします。水生生物に有毒。長期にわたる影響で水生生物に有害です。」
アンドリューヘンレ

あなたのGoogleリンクは私を納得させます。pHが酸性よりも基本的なように見えるだろうが、式は2012年親会社の市場鋼との重要なアルミ部品の両方のための安全性について明らかに飛行機の認定を満たしていることをいくつか、などの工業用クリーナーの様々な周りの変更、及びました
BikeLuddite

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生物分解性のスプレーでチェーンを掃除し、きれいに拭いてください。

私が見つけた最高のチェーン潤滑剤は、常にパープルエクストリームです。

チェーンが詰まりすぎないようにしてください。詰まると、リンクがジョッキーホイールの周りを回転しないため、ギア交換の信頼性が低下します。

また、チェーンゲージを使用して、チェーンが伸びていないことを確認します。


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本当に悪い場合は、車体脱脂剤を使用できます。ただし、常に使用しないでください。また、シンプルなグリーンは素晴らしい作品です。


Bicycles SEへようこそ。より詳細な回答を探しています。車体の脱脂剤とシンプルなグリーンがOPの問題の良い解決策である理由を説明するために、答えを広げることを検討してください。また、OPが常に自動脱脂器を使用したくない理由を説明するかもしれません。このような短い1行の回答は、ダウン投票され、モデレーターの介入のフラグが立てられ、削除される可能性があります。
jimchristie

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私はレモンを使用しており、自然で非常にうまく機能します。簡単に使用できます。チェーンをきれいにした後、チェーンにはオイルを使用せず、シリコンスプレーまたはWD40スプレーを使用します。利点は、このようなものは汚れと接触せず、チェーンを潤滑するだけです。


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WD-40はひどい潤滑剤です。それは本当に古い潤滑油を剥ぎ取るだけで、その後十分な潤滑を提供しません。溶媒として使用するのは問題ありませんが、WD-40が乾燥した後、実際のチェーン潤滑油でフォローアップします。
ベンゾ

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WD-40はひどい潤滑剤です。適切な引用なしに、誰もがこれを繰り返すだけです。私はシリコーンが好きですが、WD-40はまともな潤滑剤であることを発見しました。WD-40には、一部の石油留分に溶解した軽油が含まれているようです。それらが蒸発すると、油膜が残ります。WD-40は非常に長い間「きしみを止めます」。例えば、私はかつて家の前庭の門の金属門のいくつかの蝶番にそれを吹き付けました(天候にさらされた屋外の備品)。その後、私がそこに住んでいた数年間は音がしませんでした。
カズ

WD-40は、汚れを引き付ける粘着性の潤滑剤です。汚れが悪い。
ウェインワーナー

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しかし、私は答えにそれを書きます、私の最初の意見はスプレーとしてのシリコン溶液であり、それはうまく機能します。WD40は、他の製品をお持ちでない場合の緊急用です。しかし、オイルが含まれていないと、オイルがフィスに結合します。
-bueltge

@ケイ:あなたに同意します。人々はWD-40がどれほど有害であるかを積極的に述べています。他の製品と同様に、機能範囲内で使用する必要があります。コース用の馬。濡れた汚れたチェーンを洗い流すのに最適です。それは、50-60マイルの間、うまく潤滑します。チェーンを1回または2回使用するたびに拭いてもきれいに保たれます。この製品は最適ではありませんが、濡れた潤滑油とは異なることに気づいた場合、十分に機能します。これは、より長い間隔を除いて同じメンテナンスを必要とします。
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