私はかなりの重さ(〜115kg)で、穴や亀裂の多い悪路に乗るので、真の状態から抜けたり壊れたりせずに悪条件に対処できるリムを探しています。私のタイヤは37x622ですが、冬にはもう1サイズ広いサイズに行きます。
私の最初の本能は、リムが深いほど耐久性が高くなることです。私は正しいですか?深いリムにはいくつかの欠点がありますか?彼らは同様に簡単に真実であり、タイヤを装着しますか?
たとえば、私の状況では、DXT 337またはDXT 221のどちらがより良い選択でしょう。
私はかなりの重さ(〜115kg)で、穴や亀裂の多い悪路に乗るので、真の状態から抜けたり壊れたりせずに悪条件に対処できるリムを探しています。私のタイヤは37x622ですが、冬にはもう1サイズ広いサイズに行きます。
私の最初の本能は、リムが深いほど耐久性が高くなることです。私は正しいですか?深いリムにはいくつかの欠点がありますか?彼らは同様に簡単に真実であり、タイヤを装着しますか?
たとえば、私の状況では、DXT 337またはDXT 221のどちらがより良い選択でしょう。
回答:
私は実際にはリムが浅い方に寄りかかっていますが、重要なビットはスポーク数が多く、3倍または4倍のパターン(ドライブ側と非ドライブ側の両方)になっています。リムを深くすると、クロスパターンの角度が変わり、長さが短くなります。これは、クロスを処理するために、スポークがさらにたわむ必要があることを意味しています。
これは本当に深いリムでより顕著になり、リストしたリムの深さにはわずかな違いがありますが、違いはそれほど大きくありません。
私は重い側にいてアイアンマンで競争する顧客のためにいくつかのレースホイールとトレーニングホイールを作りました。私はフロントを両側3xで、リアを両方3xで、または4xドライブを3x非ドライブで構築しましたが、問題はありませんでした。
あなたのサイズと道路状況によって、あなたはまだかなり定期的にあなたの車輪を真実にする必要がある/望んでいるでしょう、彼らは真実から外れるでしょう。彼らにクイックチェックをし、自転車で本当のことをする習慣を身につければ、すぐにあなたがそれらを維持するのに快適な場所に行き着くでしょう。
ハッピーライディング!
Ken Hiattsの答えを詳しく説明するには、タンデムホイールセットを見てください。
タンデムチームは簡単に150-200 + kgになります。ただし、タンデムホイールは通常、通常のバイクと同様のリムプロファイルを持っています。ただし、ハブのハブとスポークの数が多くなるため、最適なホイールセットを実現するには、この方法を使用します。
特にディープセクションリムについてお伺いしたので、ディープセクションリムが一般的に耐久性が高く、真実であり続ける傾向がある理由についてお話ししたいと思います。ホイールが回転すると、ライディングサーフェスの真上にあるパーツが内側に(ハブに向かって)わずかにたわみます。たわみが大きい場合、たわみ部のスポークがたるむ場合があります。スポークがたるむと、緩む可能性があります。これが、ホイールが真実でなくなる最も一般的な方法です。深い断面のホイールが役立つ理由は、浅い深さのリムよりも深い断面の方がはるかに硬い、つまり変形しにくいためです。
最強で最も耐久性の高いホイールには、ディープセクションリム、多数のスポーク(32以上と考えます)、および適切に設計されたハブがあります。彼らのバテッドスポークは均一にタイトで、かなり緊張しています。スポークはまた、構築プロセス中にストレスを緩和する必要があります。最後に、他の条件がすべて同じであれば、小さいホイールの方が大きいホイールよりも強くなるため、それがオプションであり、ライディングの目標に意味がある場合、MTBホイールを検討することをお勧めします。
私があなたなら、少なくとも32本のスポーク、真鍮のニップル、そしてDT Swiss CompetitionスポークのようなVelocityディープVリムを見てみます。WheelsmithとSapimも優れたスポークを作ると聞きました。本当に良い、経験豊富なホイールビルダーを見つけてください。ピーターホワイトサイクルは、彼が保証するホイールを作ります。
私の答えは、1)積載ツーリングタンデムと多数の通勤/ユーティリティライディングを含む30年間のライディングバイク2)何年にもわたって多数のホイールを構築しており、一度もそれらのどれも実現する必要がない3)アドバイスと分析に基づいていますJobst Brandt(エンジニア)が優れた著書「The Bicycle Wheel」で発表しました。その価値があるのは、4)私は何年も私自身、機械エンジニアでした。