リムが曲がっているかどうか、またはホイールが真実かどうかを確認するにはどうすればよいですか?


9

リムが曲がっているかどうか、またはホイールが真実かどうかを確認するにはどうすればよいですか?


これは興味深い質問です(私が答えを知りたいのですが)。しかし、誰もが答えるのは、ホイールビルダーが知っているということです。あなたが探しているものを具体化するためにもう少し追加するかもしれませんか?
WTHarper 2012

回答:


8

ここでの共通の資格は重要なものです。ツルーイングは、実践と経験(鶏、卵に出会う)から恩恵を受けるスキルです。あなたの車輪は重要です、そしてあなたが単に学んでいるだけの場合(またはあなたが車輪への密集した交通におけるあなたの幸福を信頼することに消極的である場合)、彼らが何をしているのかを知っている誰かに少なくともあなたの仕事をチェックさせることが重要です)。

そうは言っても、曲がっていないリムは、それが真実である場合、すべてのスポークにわたって多かれ少なかれスポークの張力を持つ必要があります。一方、曲がったリムは、一部の箇所では高い張力を必要とし、他の箇所では低い張力を必要とします。したがって、実際のホイールでスポークの張力が著しく不均一であることは、リムが曲がっている可能性があることを示しています。


3

タイヤを取り外し、すべてのスポークを完全に緩めるか、またはスポークも同様に取り外し、リムを平らな面に置くと、リムが曲がっていないかどうかがはっきりします。明らかに、これにはホイールが単にツルーイングを必要とするだけの場合は不要かもしれないいくつかの作業が必要なので、最初にそれを試します。それが失敗し、リムの交換または修理を考えている場合は、とにかく取り外す必要があります。


3

まあ、特に側面に折り目がある場合は特に、リムがはっきりと曲がっていることがあります。しかし、目に見えて曲がっていない場合、および経験豊富な目がない場合は、ホイールを調整して、調整がうまくいくかどうかを確認する必要があります。

リムの一部の小さなへこみは、適切な機器で修復できますが、リムの交換が必要なものもあります。

それ以上にあなたは本を読む必要があります。

(ホイールが特に高価でなければ、これはホイールのツルーイングを学ぶ良い機会です。かなり注意深く(そして正しいスポークレンチを使用して)いると、それをさらに悪くすることはありません。それを本当にしないと、とにかく店に持って行かなければならないので、ホイールツルーイングを試してみる良い機会です。

そして@WTHarperへの応答:

そもそもホイールがどのように動かされたかを知るのに役立ちます。車にぶつかった場合、リムが曲がっている確率はかなり高くなります。それが「ちょうど起こった」-ホイールがそれ自体で整列から外れた-リムが曲がっている可能性は非常に低い(そしてスポークが壊れている可能性が高い)。それが「柔らかい」落下で起こった場合-例えば、ホイールが緩い砂利であなたの下から滑り出した場合-曲がったリムは可能ですが、そうではありません。一部のスポークが伸びただけの可能性が高いです。激しい落下や障害物にぶつかったときに発生した場合は、リムが曲がっている可能性が高くなりますが、確実ではありません。

(そして、スポークが壊れていないかどうかを確認する必要があります。まず、すべてのスポークがきついかどうかを確認し、緩んでいる場合は実際に壊れているかどうかを確認します。 、そしてスポークを交換すると、比較的少ない労力でそれを元に戻すことができます。)


2

ここでの最良のアドバイスは、可能であればホイールを完成させ、必要に応じて再構築できる熟練したホイールビルダーにホイールを渡すことです。

ツルーイングホイールは、科学というよりアートのようなものの1つであり、それがうまくいかなくなると、さらに悪化します。

http://sheldonbrown.com/tooltips/truing.html


リムと直角エッジを組み合わせて検査することで、リムについて多くのことを知ることができますが、ホイールの束を作り、いくつかを修理しました。アレックスごとに、ホイールビルダーに連れて行って、検査とツルーイングを通してあなたに話すように頼んでください。
ケンハイアット

1

まず、経験のない信頼できるホイールを試さないでください!

リムのずれの側でスポークの張力が高い場合は、スポークの張力を調整することで真を改善できます。片寄りのスポークテンションが低い場合やテンションがほぼ均一の場合、リムが曲がっており、テンションで固定しようとするとテンションバランスが悪くなります。

かなりよく音が聞こえる場合は、スポークを引っ張って緊張をチェックできます。クロスを引っ張る(この場合、2本のスポークのテンションを調整していることに注意してください)か、クロスでスポークを湿らせて、クロスの縁の1本のスポークを引っ張ってください。

未仕上げのホイールでは、両側のスポークの張力(つまり、ハブの異なるフランジからの張力)を直接比較できます。ホイールがディッシュされている場合(ギア付きリアホイールやほとんどのディスクブレーキホイールと同様)、同じ側のスポークに関する相対的な張力に注意を払い、ホイールの両側のスポーク間でその張力比較する必要があります。偏差。

たとえば、リムが左にずれている(ドライブではない)ロード後輪がある場合、右フランジ(ドライブ)のスポークの張力が左よりも高いため、直接トーンを比較できません。偏差の近くでいくつかの左フランジスポークを摘み、次にホイールの他のいくつかの左フランジスポークを摘み、右フランジスポークについても同様にします。リム偏差での左フランジスポークが平均よりもタイトで、右フランジスポークが平均よりも緩い場合、スポークレンチを使用することができます。それが反対であるか、または側面が同じである場合、それは判断の呼びかけです(ツルーイングが許容できるほど均一な張力を維持しながら偏差を修正できるかどうかに関して)。


1
「最初に、経験のない信頼できるホイールを試さないでください!」は、ここで最も役立つコメントです。ホイールビルディングを試してみるべきだということを頭の中に入れてしまったので、まずはこれらの曲がったリムをツルーイングすることから始めるべきですよね?リムに新しいワープを追加することがスキルである場合、私はそれを持っています。
Trass Vasston、2018年

0

あなたの質問の原因はおそらく、リムが曲がっているかどうか、または資格のあるホイールビルダーによる「調整」が必要かどうかを判断するはずです。車両または他の固体物体との接触が問題の原因である場合は、ホイールが実際に曲がっており、おそらく完全に再構築または交換する必要がある可能性があります(交換の方が費用対効果が高い場合があります)。ホイールが特定の場所で「ぐらついている」ように見える、または特定の領域でフレームまたはフォークをこすっているように見える場合、問題はおそらくホイールのリムであり、スポークの調整またはスポークの交換により、タイヤのフチ。どちらの場合も、安全性とリムの寿命を考慮して、自転車店の知識豊富なホイールビルダーにホイールを見てもらうことをお勧めします。それ'

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.