ヴィンテージプジョーフレームのホイールのアップグレード


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よし、レイノルズ301スチールフレームからなるプジョーガリビエバイクを持っている。

しばらく前の元の脱線装置が走行中にゴーストをあきらめ、その過程で後輪スポークを曲げました。後輪を回す価値はないと言われたので、LBSから安価なローリーホイールを購入しました。新しい7速のフリーホイールとShimanoの脱線装置も購入しました。これを自分で(オリジナルのチェーンを使用して)自分で設置し、約1年間動作しています。

バイクは乗り心地はいいですが、ホイールセットを軽量でより良いセットにアップグレードして、登山や長いツアーに役立つようにしてもかまいません。私はMavic Aksiumを念頭に置いています。

このホイールセットは、他の多くのホイールセットと同様に、130mmの最新のドロップアウト間隔を使用しています。私のバイクの間隔は126mmだと思います。スチールフレームなので、130 mmのホイールを押し込むだけで十分だと確信していますが、私の関心はカセットのサイズとチェーンです。

8段カセットは細めのチェーンを使用している印象です。これは私のオリジナルのクランクセットとフリクションシフターで動作しますか?私はむしろ7スピードを使いたい。Mavic Aksiumにフィットする少しまともな道路7スピードシマノカセットを見つけて、それでも少し広いチェーンを使用することは可能ですか?

アドバイスは大歓迎です...

編集:これを見つけました:http : //www.rosebikes.co.uk/article/shimano-cs-hg-50-cassette-7-speed/aid : 414549/?origin=pla&kw=&gclid=CIiLuvrpprQCFXHLtAod3jQAXQ

これは私のニーズを満たしますか?

Edit2:いくつかの追加情報:

私の自転車(最高の写真ではありません、申し訳ありません、それはBoxhillで取り上げられたばかりです):http : //i.stack.imgur.com/3nrWw.jpg

(画像はまだ許可されていませんか?何ですか?)

  • ホイールは間違いなく700cです。これは以前に後輪を交換して新しいタイヤとチューブを購入したことです。
  • フリーホイールシステムからフリーハブ/カセットシステムに移動したいと思います。その考えは、私はそれにまともな道輪のセットをその上に置きたいということです。Mavic Aksiumは良い選択のようです。ドロップアウト間隔は130mmです。私のバイクは126mmです。
  • できれば、リアドロップアウトのコールドセット(曲げ)を避けたいと思います。シェルドンはそれは可能であるはずであると言いますが、いくつかの問題があるかもしれません。
  • ディレイラーはモダンなので、チェーンが使用されていれば何でも利用できます。
  • 摩擦シフターは、インデックス作成の心配がないことを意味します。
  • 7速カセットにこだわりたい。理由:シフターが7を超えることができるとは思えません(元々は6速でした)。これは、フロントチェーンリングとカセット間のチェーンの互換性を維持するのに役立つと思います。私が間違っている?上記の7スピードカセットにはスペーサーが必要ですか、それともそのまま使用できますか?

現時点では問題ないようです。たぶん私は弾丸を噛んでホイールセットを購入し、それが合うように作業する必要があります....!友人の最新の700c 130mmハブホイールを借りて、それが最初に合うかどうかを確認するのに役立つかもしれません。


Paugeout Panteraの正しいホイールサイズを探しているときにこのスレッドを見つけました。私は少し迷っています。700cだと言う人もいますが、eBayのチューブラーを使用すれば問題はありませんが、ここでの返答では、バイクにはおそらく700cよりも幅の広い27インチのホイールがあると述べています。このビットにもう少し光がありますか?乾杯!

既存のリムのビードシートの直径を正確に測定する必要があります。これには、タイヤを取り外し、リムの外径を測定し、図に示すように、リムの外縁から内縁までの深さを差し引くことを含みます。この深さはホイールの直径の両側にあるため、必ずTWICEから差し引いてください。
ダニエルRヒックス

ダニエルありがとう 興味深いことに、現時点で入手したタイヤの1つにほぼ完全に摩耗したラベルが見つかりました。700x25(そして622 25)と表示されていました。700C×25mmで行けると思います。

自転車SEへようこそ。このサイトは通常のフォーラムのように機能しません。これはQ&A形式に依存しています。これはOPの質問に答えようとするものではないため、それ自体が質問として投稿されているはずです。
jimchristie

これは私にとって非常に役に立ちます。私は1982年の宮田を持っています。フレームを使用するだけで、他はすべてモダンになります。

回答:


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あなたは正しい軌道に乗っています!私の答えは長くなりますが、私は言いたいことがたくさんあるので、ここに行きます!

  • 最初に、ドロップアウトの間隔に対処しましょう。古いスチールロードバイクで使用した2つのソリューションがあります。最初は、滑らかなリムで構築でき、高品質の6または7スピードのフリーホイールが必要な126mmフリーホイールハブを購入することです。頭に浮かぶ2つのメーカーは、Velo OrangePaul Componentsです。どちらも非常に高品質ですが、VOハブの価格は$ 75、Paulハブの価格は$ 184です。どちらもシールドベアリングを使用しており、どちらも非常に見やすくなっています(フランジと窓が高いため)。126mmハブを使用する利点は、フレームのスペースを空ける必要がないことですが、欠点は、フリーホイールに慣れてしまうことです。 、ギアのクラスターを頻繁に交換すると、面倒な場合があります。

(ランダムなメモ:126mmハブのリアクイックリリースを紛失したり壊したりしないようにしてください。ほとんどのQRには最低130mmハブのスレッディングがあるので、すぐに別のものを見つけるのは非常に大変です。カットしないので、串の上でサイコロを走らせて短くすることはできません!)

2番目のオプションは、130 mmまたは135 mmのリアハブを受け入れるようにステーをかしめることです。優れたスレッドがあり、ここであなたがより多くの情報が得られます。90年代のブリstoneストンを126mmから135mmに変更し、カセットで山のハブを走らせることができました。130mmハブをフレームに押し込むだけでよいのですが、私の経験では、QRを閉じてドロップアウトをハブのロックナットに快適に押し付けるのは困難です(これは、ホイールベアリング、特にカートリッジには適していません)ベアリング!ドロップアウトが広くなるにつれて、それはさらに問題になります。ドロップアウトの間隔が132.5mmで作られるバイクが増え、135mmまでまたは130mmまで簡単に移動できるようになりました。)

  • 古いスチールバイクであるため、27 "ホイールを使用できます。27"ホイールのBSDは630mmですが、700cホイールのBSDは622mmです。700cホイールにアップグレードする必要があるのは、タイヤとリムの可用性により実際に必要になるためです(つまり、27インチリム/タイヤの製造はそれほど多くありません!)フレームサイズとクリアランスの点で違いは重要ではありませんが、小さい700cリムに接触するのに十分な距離に達していない場合、ブレーキに問題が発生する可能性があります。ブレーキの到達距離は、ブレーキボルト穴から対角線を下ってリムのブレーキ面の中心まで測定されます。垂直パッド調整のない安価なブレーキの場合パッドはタイヤのサイドウォールに食い込むだけです長距離ブレーキまたはドロップボルトのいずれかこの問題を解決します。(キャリパーを交換する場合は、ナット付きブレーキを取得するか、フレームを適合させて埋め込み型取り付けボルトを受け入れる方法を確認してください。)

あなたのバイクにはキャリパーブレーキが付いていますが、カンチレバーを備えたバイクに関する情報を少し追加したいと思います。カンチスタッドはリムの直径を考慮したフレームにろう付けされているため、27 "から700cのリムに切り替えると、ブレーキ面が4mm下がります。これは、調整が制限されたブレーキを使用する場合、多くの垂直に交換する必要があることを意味しますカンチスタッドの配置は最近標準化されたばかりなので、ブレーキの可用性が制限されているため、古いツーリングフレームのアップグレードは一筋縄ではいきません。完全に。(古いカンチブレーキバイクのホイールのアップグレードに関する別の問題は、フロントポスト間の距離です。を参照してください。詳細については、このスレッドを参照してください。)((より最終的なアプローチは、カンチレバースタッドの新しいセットにろう付けすることですが、これはほとんど初心者のプロジェクトではありません。))

  • 最後に、一貫して互換性のあるドライブトレインのパーツを選択する際に、問題が発生するとは思いません。フリクションシフターは(ほとんど)すべてに対応しています(良い選択です)。チェーン幅に関しては、新しいShimano互換ハブを使用すると、8または9スピードカセットを装着できます。7スピードカセットには、スペーサーを適切に取り付けます。

リアディレイラーはかなりモダンでなければなりませんが、8スピードディレイラーで9スピードを実行することに問題はありませんでした。一般に、9速カセットで7速ハードウェアを使用するよりも、7速または8速カセットで9速ハードウェアを使用する方が簡単です。理想的には、チェーン幅はリアカセットに対応しているのが理想的です。唯一の問題は、クランクセットとチェーンリングが元々5速または6速で動作するように設計されているかどうかです。チェーンリング間の距離が大きすぎる場合、チェーンがそれらの間を滑ることがありますが、ドライブトレインが一致していないフランケンバイクでさえ、これが発生することはありません。これがギアリングに関するシェルドン・ブラウンの素晴らしい記事です。

お役に立てれば!


コメントありがとうございます。一部の人は私より他の人に役立つでしょうが、私は上記の投稿を詳細情報で更新しました
ハリーグ

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これはOPで5年前のものであることに気付きましたが、これはGoogle検索で表示されるため、追加情報:

私は2つの古いスチールフレームをコールドセットし、1x10にしました。これには、プジョーPX-10が含まれます。これは、現在私の日常のライダーです(他はSchwinn Super Sportです)。フレームをコールドセットするために、これら2つのページのシェルドンの指示に従いました。[1] [2] 片方にはMavic Askium、もう片方にはKysrium eliteがあります。27インチから700cに到達するのに十分な距離のある既存のブレーキ、Mafac Racersはそのままにしました。

フロントリングによってギアリングがどれだけ低くなるかが制限される場合があります。[3] たとえば、PX-10には、38歯までのリングしか処理できないかなりのStronglightクランクがあります。それら(およびボトムブラケット)を交換するのではなく、ギアリングを下げるために、42tウルフトゥースの大きな歯車(OneUpでもあります)を後部カセットに配置しました。

古いプジョー/ストロングライトのフロントチェーンリングの10速チェーンは問題ありません。

チェーンラインが問題になるのではないかと思いましたが、どちらにも当てはまりません。プジョークランクのフロントリングは、多かれ少なかれ10スピードカセットの真ん中あたりにあります。私は、脱線装置のために、かなりの量の許容誤差が得られると思います。

ディレイラーハンガーはしばしば難しい点です。他の誰かがプジョーに切り込みを入れてBネジ止めを作成しましたが、これは問題なく機能します。Schwinnの場合、私は脱輪機の下にボルトで固定され、その場所を与えるワッシャーをカットして曲げました。

私はオリジナルのビンテージシフターを試したと確信していますが、それらは保持していませんでした。久しぶりですが、レンジが足りないのか、スムーズにシフトするのが難しかったのかと思います。Dia-Compeシルバーシフターは、SRAM 10スピードマウンテントレーラーとうまく連動します(X7とGXが1つずつありますが、ほぼ同じように見えます)。チェーン式の後方の脱線装置があっても、チェーンの落下を防ぐために、前方の脱線装置をオンにしておく必要があります。1x10のケーブルやシフターはありません。高い位置にあるネジを調整するだけです。

[1] https://www.sheldonbrown.com/frame-spacing.html

[2] https://www.sheldonbrown.com/forkend-alignment.html(「即興ツール」メソッドを使用)

[3] BCDを測定し、https://www.sheldonbrown.com/cribsheet-bcd.htmlの「最小リング」列を参照してください

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