スポークが壊れ続ける-悪いハブか悪いビルドか?


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背景情報

背景情報(私はそれ簡単なを維持しようとするでしょう)のビット:昨年、私は、と5速古いが使用されていない自転車を買った内部ギアを

どうやらこの店は90年代のどこかで多くの自転車を購入しました(確かではありません)が、それらを販売することはできませんでした。私がそれを買ったとき、それはプラスチックで包まれ、約20年間店のストックハウスに保管されていて、腐食していませんでした。

私は約95キロ、非常にハードなスレッドですが、舗装された自転車専用道に乗っています。元の20年(?)のホイールは問題なく1年続きました。前輪はまだ正常です。

スポークの破損-および交換

1年弱後、突然、いくつかのスポークが壊れていることに気付きました。よく調べてみると、かなりの数があまりにも緩いものでした。すぐに気付くはずだったが、気づかなかった。

私はそれを店に持って行き、そこで彼らは私が彼らに支払ったホイールを再構築するように勧めました。ギアは内部にあり、新しいリムとスポークは既存のハブ上に構築されました。

わずか2週間後、仕事に行く途中で突然バックホイールがぐらぐらし始めました。できる限り注意して、自転車を店に戻しました。ほぼすべてのスポークがひどく緩んでいました。

彼らはホイールを無料でリテンションし(もちろん)、途中で送ってくれました。翌週、私は定期的にすべてのスポークがまだ緊張していることを確認しました。

2,5ヶ月後、ハブの近くで3本のスポークが破損していることに気付きました。ショップに戻り、スポークを交換しました(無料または有料)。1か月後、2本のスポークが壊れていることに気付き、それらも交換しました。彼らは無料でホイールを修理し続けることを望んでいないようで、スポークが壊れ続ける理由を尋ねると、男はハブの穴が摩耗によるバリの可能性があるとつぶやいた。

数週間後、別のスポークが壊れていることがわかりました。

私の腸は、これはすべて悪い構築に起因し、緊張をすぐに失い、スポークを損傷したことを私に伝えます。磨耗したハブについての説明は少し遠いですが、理論を却下する知識はありません。

ご質問

これが店のせいではない方法はありますか?-悪いビルド?安いスポーク?不適切な緊張?

ホイールの歴史を考えると、スポークを一度に2、3個交換し続けるポイントはありますか、それともホイールを再構築する必要がありますか(できればショップの費用で)?

ハブは何らかの形でこれを責めることができますか?

ありがとうございました!

10月24日更新

私は一週間を通して店のマネージャーと連絡を取ろうとしています。今朝再び彼に連絡することに失敗したので、私は床にいる人の一人と私の問題についてチャットするだろうと思った。

少なくとも私のスポークが壊れ続ける理由の理論を彼に提供させようとしたが、実際にはあまり出てこなかった。彼は、まれな機会に、摩耗したハブがスポークを切る可能性があることを見たと述べました(前回話したのと同じ男かもしれません)。

@Daniel R Hicksが提案したように、できるだけ早くハブをチェックします。アパートでの配管工事のため、私は家にいないか、一週間自転車をチェックすることができませんでした。

スポークが間違った方法で配置されたという兆候が見当たらない場合、私はあなたのほとんどが持っているアドバイスに従い、アドバイスと修理のために私の自転車を別の店に持っていきます。

これまでありがとう!-他のショップに訪問した後、更新します。

11月3日更新

自転車を他の店に持って行き、彼らに話をしました。彼らは壊れたスポークまたはそれらすべてを交換することを決定してみましょう。

彼らは、壊れたスポークだけをDTスポークに置き換えることにしました(これはどういう意味でも)。彼らはまた、ホイールを真っ直ぐにしました。

私の指は、このホイールが今すぐ続くことを信じています。

もう一度、ご入力いただきありがとうございます!

逸話的な更新

誰かが続く場合...他の店での最後の修理以来、ホイールは良好な状態を保っていました。最後に、私のスポークは緊張したままで、車輪は硬くて本当でした-長い闘争はついに終わりました。悲しいかな、喜びは一ヶ月も続きませんでした...

会社のパーティーから家に帰ると、駅に駐車した自転車に戻りましたが、パンクの子供たちが明らかに地面に投げて、両方の車輪をひどく形を崩していたことがわかりました。前輪は交換する必要があり、後輪は矯正が必要でした。ため息

メロドラマでごめんなさい、私の自転車の信仰を更新すると思いました;-)。


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+1よく書かれた、よく考えられた質問。そして、あなたはそれが店ではなくあなたがしたことかもしれないという可能性に心を開いたままにしました。良くやった!
zenbike

圧倒されました!数時間以内:非常に知識のある人々からの多くの有用な情報を含む3つの回答。私は今週旅行に出かけますが、インターネットへのアクセスが制限されています(そして明らかにストアにアクセスできません)。ありがとう、@ zenbike :
abstrask

私は月曜日に店に連絡し、それがどのように展開されるかをお知らせします
-abstrask

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更新をご提供いただきありがとうございます!質問を投げかけた人から何らかの回答を得るのは、StackExchange形式にとって貴重な資産です。
WTHarper

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このような作業を行ったときに注意すべきことの1つは、ホイールに初めて体重をかけたときに何が起こるかです。ホイールが最初に重くなり、ひどく重くなったときに「ピカピカ」というノイズが聞こえる場合。ノイズは、張力がなくなるとスポークがほどけることに起因します。これは、a:ホイールが組み立てられたときにストレスが軽減されなかったこと、およびb:ホイールが試乗されなかったことを意味します。a:ホイールの修理や組み立てには非常に基本的なことです。b:自転車屋にとって基本的な良い習慣です。それで、もしそれが起こったら、私は店に戻らないでしょう。
モー

回答:


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ホイールは、スポークの張力と同じくらい強いだけです。車輪が気づかないうちにかなり長い時間緩んでいた場合、スポークは意図しない動きの範囲で曲がっているため、非常に速く疲労します。

あなたは95 Kgの大物なので、この種の問題は珍しくありません(私もそうです)。つまり、スポークの緩みやホイールの急激な張力低下に特に注意する必要があります。ほとんどの「システム」ホイールには、85〜100 Kgの自転車とライダーの体重制限があります。それが店の唯一の責任であると結論付けることは難しいでしょう。

ただし、これは認識されている問題であり、ホイールを再構築する前に、ショップで話し合う必要があります。さらに、彼らはあなたがより高い頻度で車輪をチェックして調整する準備をしておくべきでした。

「チューンアップ」の中断は通常であり、約1か月乗ると新しいホイールで予想されますが、重いライダーにとってははるかに速くなる可能性があります。ホイールがゆるんで乗っている場合、スポークの疲労による損傷は永続的なものになる可能性があり、ホイールを再構築する必要があります。

これは店のせいではありませんが、あたかも新しいホイールの必要性を説明するために注意と時間をかけなかったかのように聞こえます。確かに、「スポーク穴のバリ」を非難するのは正当な言い訳ではありません有能なメカニックは、ハブを新しいビルドで使用する前にハブの状態を確認する必要があります。スポーク穴は、バリがあった場合(おそらく、問題なく1年間乗ったホイールに)簡単にバリ取りできます。

私の推奨事項:これらのことを店のオーナーまたはマネージャー(マネージャーでない限り作業を行ったメカニックではなく)と話し合い、新しいスポークとリムで適切にホイールを再構築するよう依頼してください。彼が同意し、それを実行する場合、それで十分です。そうでない場合は、損失を削減し、より高いレベルの能力を持つショップに移動します。


禅、彼は2週間後にスポークが緩んでいることに気付き、リテンションをかけ、その後定期的にチェックしました。それは合理的なスケジュールです-とにかく、彼らは2週間でそんなにゆるくなったはずがありません。
ダニエルRヒックス

@DanielRHicks、私はそうすべきではないことに同意しますが、そうではないと言うには何度も見ました。問題は、私と同じように重い乗り手が、実際に乗っている場合、数日で車輪の張力を緩和できることです。ここで質の高いビルドを意味するつもりはありません。私たち二人とも、そうではないことを知っています。しかし、スポークが緩んだら、一度も自転車に乗ると、スポークの疲労限界に達した可能性があります。また、彼はスポークを壊す前にさらに2.5ヶ月ホイールを動かし、それから彼はそれが再び緊張を緩めていることに気づいた。これはおそらくショップのせいですが、私は説明しようとしています
-zenbike

彼が店にそれを認めさせる方法で。そして、高校のメカニックのレベルのサービスが店を使い続ける価値があるかどうか、または彼が先に進むべきかどうかを彼が評価できるようにします。
zenbike

非常に良い入力、ありがとう。ショップは、スポークのテンションを定期的にチェックすることも、チューニングのために戻ることも決して勧めませんでした。私が感じるのは、彼らが私を扱うのに十分な強さでホイールを構築できるか疑問がある場合、またはハブが再構築に適していないと判断した場合、彼らは仕事を辞退したはずです(実際には彼らの提案でした)。ホイールの再構築を拒否した場合、損失を削減する必要があることに同意します。私は気にするよりもすでにこのホイールに多くの時間を費やしました:
abstrask

1
賛成ですが、私は「あなたの損失を削減し、より高いレベルの能力を持つショップに移る」のが本当に好きです。
ジャハジエル

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「ハブのバリ」は私には偽物のように聞こえます。新しいハブの場合がありますが、使用するとバリはすり減ります。

おそらく、ハブは「未熟練労働者」(店の新しい/不注意な人)によって組み立て直されたようで、ハブの穴が方向性を持っていることに気づいていませんでした。穴の片側に皿穴があり、もう一方-または、そのようなハブにスポークを配置する方法を理解していませんでした。

穴の方向が決まっている場合、スポークの頭を皿穴のない側に置き、スポークの曲線が滑らかな皿穴に合うようにします。スポークを反対方向に配置すると、スポークの曲線が穴の鋭い角にぶつかることになります(スポークが破損する)。

これを確認するには、スポークが破損している穴を調べます。穴の両側が異なる場合、滑らかな丸い皿穴のある側をスポークのベンドと一致させ、頭を反対側にする必要があります。

別の可能性は、機械スポークが使用されたことです。これらのスポークは、レーシングマシンの作業を簡素化するために、ヘッドとベンド間の距離が長くなっています。しかし、スポークの穴で支えられていない「レバーアーム」が多すぎるため、これらはハンドレーシングには適しておらず、頭が飛び出す傾向があります。このようなスポークを使用する場合は、ヘッド側の小さなスペーサーワッシャーを使用して、スポークの穴のカーブに合わせて曲げをしっかりと引っ張る必要があります。

または、もちろん、それらはお粗末なスポークかもしれません。

(リムの端で破損している場合、これは、リムのドリル方法と、右向きのスポーク、または単に立ち上がるのに十分な強度のないスポークを単に左向きのドリル穴に配置するミスアセンブリによる可能性があります乳首でわずかに曲がるストレス。)


ダニエル、あなたがここで作ったいくつかのポイントについて話したいのですが、それは分かりません。あなたにメールを送ってもよろしいですか?
zenbike

「使用するとばりがすり減る」-私の考えは正確に!非常に興味深い理論。帰宅したらすぐにハブをチェックします!
抽象化

壊れたスポークの穴を確認しました。両側に皿穴が見えません。私の目は悪いですか、この古いハブには皿穴がないかもしれませんか?
abstrask

@RasmusRask-さて、カウンターシンクは通常劇的ではありません。残念ながら、ウェブ上で穴が見えるような画像を見つけることができません。
ダニエルRヒックス

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次のスポークが中断した後は、ハブを特に自分で調査できるはずです。休憩は、ホイールが真を失った後、最初の休憩に続いて他の休憩が続くシリーズと考えてください。ハブに問題がある場合、各一連のブレークの最初はフランジにあります。それ以外の場合は、ホイールを別の場所で再構築してください。たとえそれが「無料」であっても、彼らが繰り返し間違っている仕事であなたの安全を危険にさらす理由。


申し訳ありませんが、このビットを明確化/言い換えることができます。「各シリーズのブレークの最初はフランジになります」。どういう意味かわかりません。私の予算は、私がすでに支払ったものを実際に手に入れることを好むけれども、私はほとんど最後の部分に同意します。
abstrask

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ホイールが故障し続ける場合-何らかの不明な理由で-変数を確認する必要があります:-リム-ハブ-スポーク-構造

あなたの説明から、それはおそらくリムではなく、@ Danielが言うように、「ハブのバリ」は、あなたが奪われている偽のテクノ専門用語のように聞こえます。

確かに、ホイールビルダーが期待している仕事をスポークが実行できていないようです。私は同程度の大きさで、最近いくつかのホイールを作ったとき、ビルダーは余分な強さのためにタンデムスポークを使用しました。少しずつ役立ちます。

そうは言っても、特別な理由がない限り、別の店を見つけると安全で健全になる可能性があります-このような状況ではセカンドオピニオンはめったに悪いことではありません。


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あなたはひどいホイールのビルドを手に入れたと言いますが、ホイールが緩む原因となるニップルの穴の周りに少し緩やかな膨らみがあるかもしれません。あなたのホイールのビルダーがそれに気付いているはずなので、それはまだひどいビルドです。

何らかの理由でハブを保持する必要がある場合、またはホイールのサイズがおかしい場合を除き、新しいホイールを購入することをお勧めします。

もう一つ、あなたは本当にホイールを叩いていますか?細いロードホイールで縁石に乗っていますか?

より良いビルダーが必要です。


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jimchristie
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