きしみ音には多くの原因が考えられます。しかし、ディーマーには、この場合に最も可能性の高い理由があります-クランクが車軸で緩んでいます。きしみがどのように生成されるかを考えてください。1つのアイテムが別のアイテムの上をスライドします。しかし、スライドする代わりに、繰り返し固執してからジャンプします。移動量は、ほんの数ミリです。クランクが本当に緩んでいた場合、OPは気づいたでしょう。しかし、この場合、ゆるみは微視的スケールである可能性があります。
自転車と一緒に走る必要なしに、これを簡単にテストできます。ブレーキをかけ、肩を壁に当てて自転車に乗る。クランクが水平になるようにペダルを回転させ、両方のペダルに均等に体重をかけながら上下にバウンドします。これにより、クランクと車軸が可能な限り一方向にねじれます。次に、ペダルをそれから180度(もう一方の足を前に)回転させて、同じ操作を行います。これにより、アセンブリは可能な限り他の方法でねじれます。きしみ音を聞きながら手順を繰り返します。この方法でテストすることで、ホイール、チェーン、シートなど、他の多くのノイズ源を回避できます。注意してください。何かが壊れたり、足がペダルから外れると、怪我をします。
新しい場合、クランクには正方形のテーパー穴があり、車軸のテーパー正方形に正確にフィットします。ディーマーが言うように、しばらく揺れていると穴が損傷し、満足のいくフィット感が得られないことがあります。私の自転車では、(少なくとも今のところ)四角い穴の内側をやすりで慎重に形を変え、車軸の四角いシャフトを掃除することでそれを修正しました。それからグリースで組み立てました。部品を一緒に寝かせるために、次の手順を繰り返し適用しました。ソフトハンマーでクランクを数回叩きます。上記のようにペダルを上下にバウンスします。ボルトを締め直します。最終的には、柔らかいアルミニウムのクランクが硬い車軸の形状を取り、きしみ音が完全になくなりました。おそらく両方のクランクでこれを行う必要があります。
クランクと車軸の間の移動量は非常に小さいため、感知できない場合があることに注意してください。動いているのが見えないかもしれません。ただし、ペダルのバウンステストを実行すると、結果が聞こえます。私の自転車では、騒音は本当にうるさくて腹立たしく、今では完全に静かです。定期的にボルトを締め直します。緩んだら、クランクとボトムブラケットを交換する必要があるかもしれません。