非常に雨の多い天候でレーシングロードバイクに乗っても安全ですか?


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私はMTBに乗るのに慣れていますが、新しいロードバイクを手に入れたので、スリックタイヤについてはかなり妄想しています。彼らは雨天でどれくらい良いですか?私はあまりにも激しくブレーキをかけるのが怖い、または単に回るだけでも!!



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危険なのは、濡れた道路ではなく、泥だらけの道路、汚れた道路、または油っぽい道路です。きれいなアスファルトまたはコンクリートは、濡れた状態でも乾いた状態でも良好な牽引力を発揮します。
ダニエルRヒックス

回答:


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彼らはいいですよ。私はバンクーバーの外に住んでいるので、私はすでに週に数日、ウェットに乗っています。ちょうど今朝、私は70kmの上り坂の裏側に来ていましたが、完全に安全でした。

タイヤは非常に細いため、ハイドロプレーニングの影響を受けません。心配する最大のことは、塗装された線とマンホールの蓋(または道路上の他の金属製の蓋)です。両方とも濡れていると非常に滑らかです。私は常に注意を払ってきましたが、両方のタイプの表面で激しくコーナリングしている他の多くのライダーを知っています。

ブレーキをかける余地を残すのは正しいことです。また、あなたと車の両方の視認性の低下を考慮することを忘れないでください。


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同意する。スリックタイヤは、接地面積を最大化するため、トレッドを使用したものよりも、実際にはウェットコンディションの方がおそらく優れています。車のタイヤの「抗ハイドロプレーニング」トレッド機能は、おそらくあなたのタイヤ全体よりも広く、あなたはずっと遅くなっています。オートバイでさえ水上飛行機ではありません。
freiheit

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もう1つは、「グリップ力のある」ゴム化合物を使用してタイヤを購入することです。

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秋が来るので(北半球)、落ち葉は非常に滑りやすいです。
GvS

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一般に、自転車のタイヤは、トレッドに関係なく、水上飛行機には狭すぎます。
ダニエルRヒックス

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特にロードバイクでは、ウェットブレーキはうまく機能しません。これは、タイヤが保持されていない場合よりも問題になる可能性があります。
マッテンツ

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ここで3つの素晴らしい答えがすでにありますが、私は追加します:もっと慎重に乗ります。雨の中でも安全に乗ることができますが、道路が少し滑らかになり、ブレーキの効果が大幅に低下する可能性があることを覚えておく必要があります。あまりにも強くコーナリングして、通常より早くブレーキをかけないでください。ストップが近づいていることを知ったら、通常は早い段階でブレーキを軽く絞ってリムを乾かし、リムを少し暖めます。

そして、curtismchaleが指摘したように、ドライバーに注意してください。彼らは同じ制動能力と劇的な視認性の低下を持っているでしょう(雨と窓の反射により、運転中に比べて雨の中でより良いサイクリングを見ることができます)。明るい服を着て、たくさんの反射テープを使用し、素敵な明るい光をもたらします。


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(ほぼ)完全に安全ですが、あなたは自分自身を助けることができます:

  • マンホールの蓋を避けてください、注意しないと車輪が回ってしまいます
  • 色付きの路面や路線に注意してください、ロンドンには滑走路の塗装された滑走路がたくさんあります
  • 少し速度を落として、まだそこに着きますが、もう少し時間をかけて、浮かび上がる表面を見てください
  • 特に下降時に体重のバランスを保ち、両方のホイールのグリップを最大化できればより安全になります
  • 普通の車よりも少し先に出ます
  • 精神的には、完全に滑らかではなく、グリップのあるタイヤを好みますが、多くの人が効果的な違いはほとんどないと考えていることを知っています

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お住まいの地域によっては、路面電車のトラックに注意することもできます。乾燥状態では悪く、湿潤状態では悪魔的です。
アンソニーK

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他の答えはこれを非常によくカバーしましたが、私は最近の個人的な経験から話すことができます。今年の初めに、スキニーでトレッドのないKojakタイヤを備えたBike Friday Tikitを手に入れました。

TekTro R530がSchwalbe Kojaksにブレーキをかける

写真でわかるように、私は雨の中でこの自転車に乗ります。コヤックは濡れた路面と、私のツーリングバイクの従来のトレッドタイヤをグリップします。雪と氷は避けますが、濡れても問題ありません。私は私のツーリングバイクでタイヤを交換だろうが、私は時々砂利パスにあることを取るか、と私はたいと思い、いくつかのことのためにトレッドを!

それらの「使い古された」タイヤについてあなたをからかうだろう賢人の準備をしてください!(私は、折り畳まれた自転車を上階に運んでいたので、ほとんど毎日エレベーターで仕事をしていました。)


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私の経験から、MTBタイヤとスリックのグリップの最大の損失は、砂(​​特に滑走路の砂)、泥、雪です。氷上では、どちらの場合もグリップはありません。

濡れた路面では、滑らかな滑りが実際に良くなり、これにより境界条件が薄くなり、しっかりとグリップするか、完全に滑ります。


境界条件ポイントの場合は+1。ロードタイヤの場合、MTBタイヤと比べてマージンは同じくらい、またはさらに広いことがわかりますが、一度滑るとダウンします。
ジルデウィット

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すでにすべての提案に加えて、少しトピックから外れていますが、大雨で自転車に乗っていて、細い車輪やタイヤに乗っている場合は、水たまりを走るときに非常に注意してください。

明らかに浅い水たまりでさえ、かなり深いポットホールや座屈した車輪を隠したり、自転車から近づいてくる交通の経路に投げ込まれたりすると、乗り心地を大幅に低下させたり、完全に動作するのを妨げたりする可能性があります(通勤の場合) 。


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濡れた路面に乗るときは、すでに述べた滑りやすい路面をすべて回りましょう。できないときは、悪いものがなくなるまで旋回とブレーキを停止してから、元に戻してください。

私は、他の人が言及した表面について、「それは最悪です」または「これはそれよりもさらに悪い!」とコメントしたかった...しかし、きれいな舗装以外のものは危険です。

乗車を計画している場合は、他に何かをするかもしれません。lotsaライトを取得します。私は一日中フロントフラッシャー、通常のテールライト、ヘルメットに取り付けられたテールライトを保持しています。私が見た中で最高のバイクで、ライダーはスポークに色付きのライトスティック、ハンドルバーの端にあるライト、サドル、ヘルメット、2つのヘッドライトを備えていました。やり過ぎのように見えたが、雨が降るフロントガラスを通して彼を簡単に見ることができた。一度車に衝突することは、複数回滑って落ちるよりも悪いことを覚えておいてください。


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コーナー/ターンに遍在する歩行者横断歩道のマーキングなどの反射塗料には特に注意してください。コーナリングしているときは、この面でブレーキをかけないでください。


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ウェットでのライディングは、ドライでのライディングよりも一般的にリスクが高いことに注意してください。乾いた状態の比較的無害なものは、タイヤの種類に関係なく、濡れた状態では危険になります(濡れた葉など)。路上では多くの場合、特に雨がまだ道路を離れた車のオイルを洗い流していない場合、ウェットにはオイルが伴います。停止距離が上がるなど

多くのレーシングバイクは、繊細でぴくぴくしたステアリング/ジオメトリを持っている傾向があります。しかし、これは主にタイヤではなく自転車そのものの機能です。ここでは、速度とライディングスタイルをある程度制御することが役立ちます(レーサーのように乗ることは、レーサーのようにリスクを取ることを意味します)。

VeloNewsの Leonard Zinnによる最近の記事の概要(主要なタイヤメーカーからの回答を含む)とシェルドンブラウンのアドバイス

1)水上滑走はできません(自転車のタイヤは薄すぎてこれに耐えられません)。

2)なめらかさは、乾燥した状態が最適です。

3)トレッドはロードタイヤで効果的に審美性があります(0.2 mm未満のトレッドパターンを専門に主張しますが、パターンはそれらに応じて重要ではありません。トレッドを持っている[しかし、彼らはみなあなたに新しいタイヤを売りたいのだ!] 路面はラフでグリップを提供します。

4)重要なこと:タイヤ/コンパウンドの柔らかさ、タイヤの空気圧の低下、タイヤの幅の拡大、ライダーの体重により、大きな接触パッチが得られます。


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濡れた路面で塗られた線が常に最大の問題とは限らない 車が最も上を走行する道路の部分は、すべて光沢があり、滑らかで、汚れたOTUラバーで満たされています。これらのエリアは、濡れた状態でグリップが最も少なくなります。ラフな外観のビットに乗れる場合、もう少しグリップがあります。明らかに、マンホールカバーと金属グリッドを避けるのは簡単です


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私は自転車に装着されているタイヤに毎日乗っています。なめらかであるかどうかを心配するのではなく、特に濡れた状態でのタイヤの硬さを心配する必要があります。古くから使用されていないノックされた古い(年齢的に賢明ではなく賢い)タイヤはロックされており、ウェットでうまく機能しません。いくつかのタイヤは、新品の場合、他のタイヤよりもはるかに柔らかいゴムです。

スリックでレーシングカーを運転し、スリックでレースカートを運転し、バイクのタイヤをスリックと呼べるなら「スリック」でレースバイクを運転しました。ウェットレースカータイヤとの主な違いはコンパウンドであり、明らかにアクアプレーニングを高速で止めるための溝があります。低速では、濡れたラインを取ると、柔らかいコンパウンドがグリップを提供し、トレッドからの水の変位はそれほど大きくありません。

実際のところ、自転車を自分の下に滑り込ませることにどれほど満足しているのか、これを学ぶには何年もの経験が必要です。スライドを処理できない場合は、濡れた状態で見つける可能性があります。続きを読む...グリップ力の低いゴム製のタイヤを使用している場合、バイクは低速でスライドします。より柔らかいグリッパーコンパウンドは、スライド速度をより速くします。明らかですね ただし、これほどバイナリではない別の要因があります。この限界に近づいたときのタイヤの扱いやすさです。これは、ウェットタイヤについて本当に重要なことです。あなたと一緒に別のライダーがいて、異なるタイヤでレースしている場合、特定の路面でより速くコーナーを曲がるときに、あるタイヤタイプが他のタイヤタイプよりもグリップが高いことがわかります。他のバイクがまったく同じことをしなくても、

これが結果です。より良いウェットタイヤは、限界に達し、摩擦係数が減少し始める前にスリップ角が大きくなるタイヤです。ウェットでは、限界を超えた後、グリップに劇的な変化があります。より良いタイヤは、限界に達したときのステップ変化が少ないものです。柔らかい構造により、タイヤのカーカスは、すべてのタイヤが滑って限界に達するまで、ますます大きく反り返ることができます。ローサイド荷重では、タイヤ接触パッチの後縁がスライドし、荷重が接触パッチ全体がスライドしてタイヤがそれ以上グリップを提供できないポイントまで増加するにつれて、これは徐々に前方に移動します。これは、接触パッチのどの部分もスリップしていない場合の最大スリップ角です。それはあなたがタイヤが限界に達していると感じる方法です。タイヤが柔らかいなら より低い荷重でスリップ角を感じると、エッジを超えないように自信を持ってタイヤを押し続けることができます。カーカスが岩のように硬い場合、自転車があなたの下から消えるまでタイヤが滑ることに気付かないでしょう。

とにかく要約します。スリックvsトレッドは赤いニシンです。それは、コンパウンドの柔らかさと、枝肉がどれだけ曲がるかについてです。圧力を大幅に下げると、濡れた状態で自転車のタイヤのハンドルが良くなります。ドライでも同じことが当てはまりますが、柔らかいタイヤは完全に反応せず、低い圧力でひどく感じるでしょう。また、柔らかすぎると、接触パッチはそれ自体に対して機能し始め、さまざまな方向に力を加える可能性があります。一部のタイヤは他のタイヤよりも優れていますが、時速100マイル以上をかけていない限り、トレッドパターンに関するものではありません。ちなみに、振動とバンプダンピングの心配を始める前に、彼はすべてです...滑らかな=悪い/踏面=良いだけではありません。


タイヤの摩耗に関して-道路とタイヤのビード/カーカス/糸の間のゴムの量が少ない場合(つまり、すべてのゴムがなくなったときに見えるビット)、より硬いタイヤになります。残りのゴムの厚さは、コーナリング中にゆがみ、スリップ角を与えます。ゴムがねじ山に磨耗する直前に、タイヤのグリップが低下し、エッジが強くなります。乾燥した日にこの状態のリアタイヤが大好きです!
マイケル

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スリックは危険な期間です。都会の環境では、多くの変数、マンホールカバー、白い線(ピートのためにガラスの小さなビーズで作られた)銅の記念プラーク、排水溝、地上労働者がエッチングするのを忘れた絹のような滑らかなコンクリートランプ/フラット、そしてもちろん滑走路自体。おそらく、雨が降って滑走路を湿らせる必要さえなく、結露も同じトリックをするので、リストはおそらく続くでしょう。スリックを装着したレーサーから外れ、鎖骨を骨折したので、滑走路のピット表面に噛み合うこぶのついたタイヤをお勧めします。ああ、ヘルメットをかぶって、頭を強く叩き、おそらくほとんどの衝撃を最初に受けてくれたことに感謝する鎖骨を持っているでしょう。


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ノブビータイヤは、スリックタイヤよりも路面でのグリップ低くなります。湿気はトレッドパターンに関係なくあなたの人生をより複雑にします。
バットマン

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どんなバイクに乗っていようと、どんなタイヤを持っているにせよ、私たちは常に条件に合わせて走るべきです。それでも、私たちは2つの車輪でバランスを取り、事故が発生する可能性があります。トレッドパターンのないIMOタイヤは、密閉された道路で他のどのタイヤよりも安全です。トレッドは、汚れ、砂利、泥、泥、雪など、表面のゆるみが増すにつれてますます重要になります。ビチューメンのオイルは、タイヤの選択に関係なく致命的です。
andy256

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スリックロードタイヤは、濡れた状態では安全ではありません。自転車は、ハイドロプレーニングの議論さえ考慮するほどには速く進みません。道路が濡れると、実際にグリップを提供し、水、油、道路のがれきで満たされたアスファルトの欠陥が道路とタイヤを非常に滑らかにします。タイヤが水を流せない場合は、グラスオングラスです。これに低温を加えると、ゴムが硬くなり、トラクションが大幅に減少します。テレビでバイクロードレースを見る。レインレースタイヤは、非常に攻撃的なトレッドパターンと柔らかいゴムを使用しています。スリックは乾燥した状態でのみ使用され、それはあなたがそれらを信頼するべき唯一の時間です。


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バイクレーサーは常に雨の中で走りますが、多くの場合、ドライとは異なるトレッドパターンに行くことはありません。タイヤの空気圧を下げ、ラインペイントを回避します。
tpg2114

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ハイドロプレーニングは、自転車の速度が比較的遅いため問題ではないことに言及し、それからそれらをバイクレースと比較し続けることに驚いています。さらに、自転車のタイヤの狭さ、高いタイヤ圧、および形状は、自転車の低速よりもハイドロプレーニングに対するはるかに大きな抑止力です。sheldonbrown.com/tires.html#hydroplaningおよび en.wikipedia.org/wiki/Aquaplaning
jimchristie
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