Googleウェブマスターツールで報告された「site:」検索よりも少ないインデックスページの数


13

Googleウェブマスターツールでは、309ページのインデックスが作成されていますが、「site:site.com」を使用して検索すると、約180件しか表示されません(最初のページには「約608件の結果」、合計投稿数に近い数が表示されます)。

また、以前インデックスに登録されていた一部のページが単にGoogleから消えていることにも気付きました。Googleウェブマスターツールには、エラーメッセージや、Googleによる罰を示すものはありません。

Googleウェブマスターツールによると、毎日の新しいページはインデックスに登録されますが、何らかの理由で検索に表示されません。

Googleによる罰の影響を本当に受けているのでしょうか、これは何らかのバグですか?この問題を解決し、すべてのページを正常にインデックス化するにはどうすればよいですか?


回答:


7

インデックス作成の問題はありませ。Googleウェブマスターツールは、Googleを使用したウェブサイトに関する信頼できる情報源です。なんと言っても真実です。site:link:などの演算子は、関連するすべての結果を表示しないことが知られてます。これは、Googleがあなたのウェブサイトを正確に処理していることを他人が知ることを防ぎ、他人による検索結果の操作を禁止するためです。


4
この主張について何か言及はありますか?
アル・パンク

6

この質問を2回投稿しました。この回答は、あなたに役立つことを期待して、ここに投稿した重複としてマークされた質問に対するものでした。2つの質問はまったく同じではない場合がありますが、この回答は重複としてマークされた質問に対する回答です。それを覚えておいてください。

ここでは3つのことが行われていますが、それらの間にはほとんどまたはまったく関係がありません。説明します。

1] Google Search Console(ウェブマスターツール)の[Googleインデックス]> [インデックスステータス]の数字は、Googleが特定のサイトからインデックス付けした実際のページ数です。これは事実上の数字です。

2] Google Search Console(ウェブマスターツール)の[クロール]> [サイトマップ]の数値は、サイトマップ内で見つかったページの数で、最後に更新されたときにインデックスが作成されます。これはリアルタイムではなく、近いものでもありません。これは、定期的かつ短期的に行われるサイトマップの監査に基づいています。このため、説明が必要なのは誤解を招くメトリックですが、そうではありません。この番号は、項目1に記載されている番号とほとんど一致しません。

3]「About nnn results」は、インデックスからのクエリ結果セット内のすべてのSERP「フィルター」を通過するページ数です。検索クエリが送信されると、結果セット(実際には複数のクエリがあります)が結合され、結果のランク付けなどのいくつかのことを行うフィルターに送信されます。この番号は、項目1に記載されている番号とほとんど一致しません。

3つのうち、サイトがインデックスを作成したページ数を知りたい場合は、オプション1が最適です。現在フィルターを通過しているサイトがインデックスを作成したページ数を知りたい場合は、サイトのオプション3で検索が最適です。オプション3は、物事をしっかりと感じるのに十分な頻度でこの数値を見ている場合を除き、ほぼ完全に無視する必要があります。特に、新しいサイトでは、インデックス付きページのすべてのランクメトリックがまだ計算されていないため、これは期待外れのメトリックになる可能性があります。

新しいサイト、およびたった2か月前のサイトは非常に新しいサイトであるため、メトリックをあまり心配する必要はありません。その理由は簡単です。サイトがSERPに完全に落ち着くには1年近くかかります。このプロセスの一部は、クリックスルー率(CTR)、直帰率、ページで費やした時間、サイトで費やした時間などのメトリックを評価することです。特に、パンダ、特に、まだ進行中で、来年になります。このすべてのコアアルゴリズムの中断、RankBrain、およびPandaの追加により、どのサイトでも変動が見られ、場合によっては深刻な場合があります。

できる限り最高のサイトを作成し、しばらく頭を動かさないようにしてください。まだメトリック雑草に入らないでください。それは配当を支払わないでしょう。


待って…何?検索エンジンは直帰率をどのように知ることができますか?Googleアナリティクスからデータを共有しない限り(想定外)、ページのいずれかに送信したユーザーがそのタブを閉じたのか、何時間も続いたのかを知る方法はありません...ユーザーが2番目、3番目などの結果を試してみて、最初の結果が適切に適合していなかった(「がらくた」)と推測する必要があるかどうかです。
アレクシスウィルク

@AlexisWilke検索コンソールで表示される直帰率は、Googleが分析なしで知っているものです。これは、検索結果(SERP)からの直帰率のみに基づいています。バグを実行しているため、GAは異なる直帰率を知っています。2つの完全に異なるもの。ランキングの対象となるのは、検索コンソールに表示される直帰率です。乾杯!!
closetnoc

それが問題だ。Google検索コンソールには、クリック数、表示回数、クリック率、掲載順位の4つのパラメーターがあります。バウンス統計なし。クリックがGoogle検索からバウンスしたことを彼らがどのようにして知ることができるのか、私には本当にわかりません。
アレクシスウィルク

1
@AlexisWilke SERPリンクをクリックしてから、SERPに戻るのは簡単です。これはGoogleへのバウンスです。Google検索エンジンは、GAの指標を使用しません。その理由は簡単です。AIを使用するには、データセットのメトリックが欠落していないか、メトリックに意味がありません。ほとんどのサイトにはGAがないため、これらのメトリックはランキングにまったく使用できません。結果は歪められます。
closetnoc

5

また、コンテンツフィルタが重複している可能性もあります。サイト検索を行い、検索結果の最後のページに移動します。これは30ページ以上になる場合があります。最後のページの下部に、次のようなものが表示されます。

最も関連性の高い結果を表示するために、すでに表示されている348に非常によく似たエントリをいくつか省略しています。必要に応じて、省略された結果を含めて検索を繰り返すことができます。

repeat the search with the omitted results includedリンクをクリックすると、すべてのページでより多くの結果が一覧表示されます。結果は非表示にすることができます。1ページ目の結果も非表示にできます。これにより、結果が表示されます。


いいね!これを忘れました。
closetnoc
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.