Googleでは、サイトのランキングで直帰率などを考慮していますか?
背景:ここでStack Exchangeで、最新のGoogleアルゴリズムの変更により、サーバーフォールトへのトラフィックが約20%低下したことに気付きました(スーパーユーザーへのトラフィックの低下ははるかに小さくなりました)。スタックオーバーフロートラフィックは影響を受けませんでした。
WebProNewsには、バウンス率がGoogleの最新のPandaアップデートのランキングシグナルであると仮定した記事がありました。
Google Analyticsによると、これらは先月の直帰率です。
Site Bounce Rate Avg Time on Site
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SuperUser 84.67% 01:16
ServerFault 83.76% 00:53
Stack Overflow 63.63% 04:12
技術的には、Googleには直帰率を知る方法がありません。Googleにアクセスして何かを検索し、最初の結果をクリックしても、Googleは次の違いを判別できません。
- コンピューターをオフにするユーザー
- まったく異なるWebサイトにアクセスするユーザー
- 上陸したウェブサイトをクリックするのに何時間も費やすユーザー
Google が知っていることは、ユーザーがGoogleに戻って別の検索を行うのにどれくらい時間がかかるかです。In The Plex(47ページ)の本によると、Googleは「短いクリック」と「長いクリック」と呼ぶものを区別しています。
- 短いクリックは、ユーザーがすぐにGoogleに戻って来て、別の検索を行う検索です。Googleはこれを、最初の検索結果が満足のいくものではなかったというシグナルとして解釈します。
- 長いクリックは、ユーザーが長時間再度検索しない検索です。
この本は、Googleがこの情報を内部的に使用して、独自のアルゴリズムの品質を判断すると述べています。また、誰かが検索のわずかなバリエーションを再入力するショートクリックデータを使用して、「もしかして...?」スペルチェックアルゴリズム。
だから、私の仮説は、Googleが最近、高品質のサイトのシグナルとしてロングクリック率を使用することに決めたということです。誰もこれの証拠を持っていますか?トラフィックを失った(またはその逆)直帰率の高いサイトを見たことはありますか?