EUの航空旅客の権利規制に従って、非EU市民に対するライアンエアの個別のビザチェックをスキップできますか?


13

Ryanair(および他のいくつかの低コスト航空会社)は、EU / EEA以外の市民が荷物カウンターでのビザ確認のためにパスポート提示することを要求しています。

乗客のビザ要件に関係なく、すべてのEU / EEA以外の市民は、空港のセキュリティを通過する前に、ライアンエアビザ/書類チェックデスクで旅行書類をチェックし、スタンプを押さなければなりません。

ただし、これは、搭乗を拒否する次の理由のみをリストしているEUの乗客の権利に関する規則と矛盾しているようです。

第1項は、乗客が次の条件で適用されることを条件とします。
(a)該当するフライトの予約を確認し、第5条に規定するキャンセルの場合を除き、チェックインのために提示する
-規定通り、指定の時間航空会社、ツアーオペレーター、または認定旅行代理店による事前の書面(電子的手段を含む)

そのため、指定された時間にゲート(パスポートと有効なビザ)に自分自身を提示する限り、航空会社は搭乗を許可するか、予約をキャンセルし、EUの乗客の権利に従って補償を発行する義務がありますか?


@Mooが彼の答えで述べたように、私は以下の搭乗も拒否されるかもしれません:

健康、安全、セキュリティ、または不適切な渡航書類の理由

しかし、パスポートと有効なビザを持っている場合、私の旅行書類は「不十分」ですか?


1
弁護士ではありませんが、運送の条件に該当する場合、「規定どおり」に該当するビザを提示することに同意するように見えます
アーバナ

3
簡単な解決策、チェックを必要とする会社と一緒に飛ばないでください。私はライアンの空気を使ったことがありません。もっと多くの人が彼らなしで生き残ることができたに違いありません。
ウィレケ

3
@Willeke私は、愚かなルールをどれだけ無視できるかの境界をテストし、私の理論が失敗した場合は数十ユーロを支払うことをいとわないのが好きです:)
JonathanReez

3
互いに関係のない2つの「ルール」を混同していると思います。たとえば、パラグラフ1を使用してヌードを飛ばしたり、薬物を運んだり、動物を生きることはできません。すべて個別の規則で禁止されています。:)
ジョンズ

5
「規定どおり」にチェックインする必要があります。ここでは、EU以外の市民が指定されたカウンターに出向き、書類をチェックするという規定があります。
ザックリプトン

回答:


6

過去2か月間にライアン航空で3便運航しました。最初のフライトでチェックインに行きました(もちろん、オンラインでチェックインしましたが、殺す時間がありました)、長い列で待機した後、エージェントは「すでにオンラインでチェックインしているので、ゲートに直接行ってください「。私は彼女に「必要な」部分について尋ねました、そして、彼女は言った、彼らは気にしません。

次の2回のフライトでは、チェックインをスキップして、搭乗ゲートに直接行きました。あなたがそこに行くとき、通常、同じことをした人々からのラインナップがあります。搭乗する前に、彼らはその行でそれらを処理します。これは、両方のフライトで簡単に起こります。私はまた、ゲートエージェントに尋ねました、そして、彼女は常に人々がいると言いました-しばしば接続便から-それらのスタンプなしで、彼らは常にカウンターで彼らを処理します。私は彼女に搭乗を拒否した人に関するインターネットの話について彼女に尋ねましたが、彼女はそのようなものを見たことがないと言いました。

また、「不適切な旅行書類」に関するMooの回答にも敬意を表します。搭乗中に書類が確認されることを忘れないでください-ライアンエアは単に「書類をチェック」と記された搭乗券をとるのではなく、パスポートを見ることを常に主張します。したがって、彼らはあなたが適切な文書を持っていることを保証するあらゆる機会を持っています。

そしてもちろん、搭乗を拒否され、裁定を裁定または裁判所に持ち込んで補償を求めた場合、適切な渡航文書を持っていることを証明するのは簡単です。航空会社には実際にさまざまな規則がありますが、EUの法律では、航空会社の規則に従わなかったために搭乗補償を拒否および拒否できないことは明らかです(米国とは異なり、補償を拒否できます)。

更新3:@Zach Liptonは、RyanAirによる搭乗が拒否された2つのケースを発見しました。最初のケースでは、男が要求されるように(彼は袋を空港でのチェックインおよびドロップ言及した)すべてをしたが、まだ搭乗を拒否されたように思えるとしてかなり厄介でした。もう一つは合法的に見えますが、彼らが適用されるかどうか尋ねると、拒否された搭乗補償を得るために興味深いものになるだろう。残念ながら、このストーリーは元のWebサイトには存在しません。

そして、拒否された搭乗補償に言及すること(そして、拒否されるように言われたらすぐに証拠収集を開始すること)は、実際にゲームを変える可能性があります。


4
ここだスタンプを取得していないと搭乗を拒否された誰かが。ここに別のものがあります。一部のエージェントはこのルールを強制していませんが、他のエージェントは明らかにこのルールに執着しています。
ザックリプトン

2
とても興味深い。どこから飛びましたか?
mts

1
これらのシェンゲン便または英国便でしたか?
JonathanReez

1番目と3番目はShenghen-Shenghenでした。2番目はShenghenから非Shenghenでした(しかし、まだEU-ATH-OTP)。
ジョージY.

最初の話は奇妙です。なぜなら、男はチェックインデスクで文書を提示したからです-それで彼はただ食い物にされました。
ジョージY.16年

10

規制には次の定義2(j)があるため、おそらくその規制を使用しないでください。

「搭乗拒否」とは、健康、安全などの理由で搭乗を拒否する合理的な理由がある場合を除き、乗客が搭乗を拒否することを意味します。またはセキュリティ、または不適切な旅行書類

コメントに記載されているように、デフォルトでは、そのように検証されるまで適切な旅行書類はありません-航空会社はあなたが着陸し、あなたがその国に入国する資格がない場合、撤去費用の責任を負います適切な渡航書類の不足により搭乗を拒否する能力。

この場合、航空会社は常にベルトとブレースのアプローチを採用します。これは、金銭的なペナルティが大きく、そのような場合に拒否を許可しないことは、EUが基本的に航空会社に自費で不適格な乗客を連れて行くことを強制することを意味するためです


しかし...有効な旅行書類があると仮定すると、この理由は本当に当てはまるでしょうか?EU規制による「不適切な旅行書類」とは何ですか?
JonathanReez

目的国への入国が許可されていることを確認することを拒否した場合、不十分な旅行書類としてカウントされます-RyanAirはあなたが上陸し、入国の資格がない場合、除去費用の責任を負いますので、前にチェックを行います出発します。デフォルトでは、証明するまで適切な渡航文書はありません。
Moo

私がいる限り、彼らはゲートでそれを行うように、彼らは私の書類を確認できるように拒否していない
JonathanReez

4
@JonathanReez彼らはそれを受け入れる必要はない、彼らはゲートであなたにチケットを売らないだろう。
Moo

7
質問の文脈は、ライアンエアが、当局による乗客の入国状況について航空会社が責任を負わないシェンゲン国内のフライトについても、そのようなチェックを主張することで有名です。したがって、この回答のファジー推論のほとんどは当てはまりません。ただし、それは結論(搭乗拒否の補償の責任を負わない航空会社)が必ずしも間違っているという意味ではありません。
hmakholmは

-1

私は一度もスタンプを取得できなかった経験があり、今回は大丈夫だと言われましたが、次回は必ず取得してください。

事は、誰かが全く理由もなく追加の行を通過させることは本当に不要です。とにかく彼らはゲートでそれをチェックします。あるとき、私はベルリンに私の切手を手に入れに行ったが、デスクの女性は彼女のポストを離れて10分間姿を消すことにした。他の行は荷物をチェックインするためのものだったので、私はそれらを待つつもりはありませんでした。ライアンエアの従業員以外にはほとんど何も意味しないスタンプに不便を感じました。


2
最初の段落(単一のインシデント)は、「スキップできますか?」という質問には本当に答えません。2番目の段落はすべて意見です。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.