タグ付けされた質問 「rayleigh」

1
2D正規分布の半径のサンプリング分布
平均および共分散行列の2変量正規分布は、半径および角度極座標でことができます。私の質問は、のサンプリング分布とは何ですか、つまり、サンプルの共分散行列与えられたに、点から推定中心までの距離のサンプリング分布は何ですか?Sμμ\muΣΣ\Sigmaθ R X ˉ Xrrrθθ\thetar^r^\hat{r}xxxx¯x¯\bar{x}SSS 背景:ポイントから平均までの真の距離は、ホイト分布に従います。固有値との、及び、その形状パラメータである、およびそのスケールパラメータはです。累積分布関数は、2つのMarcum Q関数の対称差であることがわかっています。rrrxxxλ 1、λ 2 Σ λ 1 > λ 2、Q = 1μμ\muλ1,λ2λ1,λ2\lambda_{1}, \lambda_{2}ΣΣ\Sigmaλ1>λ2λ1>λ2\lambda_{1} > \lambda_{2}q=1(λ1+λ2)/λ2)−1√q=1(λ1+λ2)/λ2)−1q=\frac{1}{\sqrt{(\lambda_{1}+\lambda_{2})/\lambda_{2})-1}}ω=λ1+λ2ω=λ1+λ2\omega = \lambda_{1} + \lambda_{2} シミュレーションは、および推定およびを真のcdfにプラグインすると、大きなサンプルでは機能するが、小さなサンプルでは機能しないことを示唆しています。次の図は、200回の結果を示していますx¯x¯\bar{x}SSSμμ\muΣΣ\Sigma 指定された(軸)、(行)、および変位値(列)の各組み合わせについて、20個の2D法線ベクトルをシミュレートしますqqqxxxωω\omega 各サンプルについて、観測された半径からの特定の分位数を計算し r^r^\hat{r}x¯x¯\bar{x} 各サンプルについて、理論的なホイトから分位数(2D正常)累積分布関数を計算し、サンプル推定値をプラグインした後理論レイリーCDFからと。x¯x¯\bar{x}SSS 以下のように(分布が円形になる)、1に近づき、推定ホイトの位数は影響を受けない推定レイリー分位近づく。、特に分布のテールにおける経験的分位と推定するものが増加との間に、差異を、成長します。Q ωqqqqqqωω\omega

2
中心打ち切り正規サンプルの分散の推定
分散を推定するために使用したい小さなサンプル(nは通常10から30)を取得する正規分散プロセスがあります。しかし、サンプルが非常に接近しているため、中心付近の個々のポイントを測定できないことがよくあります。 順序付けられたサンプルを使用して効率的な推定量を構築できるはずであるという漠然とした理解があります。たとえば、サンプルに20のポイントが含まれ、10が中心付近に密集しすぎて個別に測定できない場合、個別の測定があります。 5どちらかの側に、そのようなサンプルを最適に使用するプロセス分散を推定するための標準/公式のアプローチはありますか? (中心の平均に重みを付けることはできないと思います。たとえば、7つのサンプルが密にクラスター化する一方で、別の3つが非対称に片側に歪んでいる可能性がありますが、十分に近いので、面倒な単一のサンプリングなしではそのことがわかりません。 。) 答えが複雑な場合は、私が何を研究すべきかについてのヒントをいただければ幸いです。たとえば、これは注文統計の問題ですか?公式な答えがある可能性はありますか、またはこれは計算上の問題ですか? 更新された詳細:アプリケーションは射撃ターゲットの分析です。単一の基礎となるサンプルは、ターゲットへの単一ショットの影響点(x、y)です。基になるプロセスには対称的な2変量正規分布がありますが、軸間に相関関係がないため、{ x }と{ y }のサンプルを同じ正規分布から独立した描画として扱うことができます。(小規模のためにこれ、我々はまた、基本的なプロセスがレイリー分布していると言うことができるが、我々は、プロセスの「真の」中心の座標を特定することはできませんので、我々は、レイリー変量サンプルを測定することはできませんnは大幅にすることができサンプルの中心から離れている(、))ˉ Yバツ¯x¯\bar{x}y¯y¯\bar{y} ターゲットとそれに発砲されたショットの数が与えられます。問題は、n >> 3の場合、正確な銃は通常、異なるショットに囲まれた「不規則な穴」を撃つことです。穴のx-とy-の幅を観察できますが、穴のどこに明確でないショットが影響したかはわかりません。 次に、より問題の多いターゲットの例をいくつか示します。 (確かに、理想的な世界では、ショットごとにターゲットを変更/切り替えてから、サンプルを分析のために集約します。多くの場合、非現実的ですが、可能な場合に行われます)。 コメントでのWHuberの説明に続く次の注意事項:ショットは、均一で既知の直径のターゲット穴を生成します。ショットが「不規則なグループ」の外にある場合、発射体の半径がわかっているため、正確な中心測定できます。各「不揃いのグループ」では、いくつかの周辺の「ボール」を識別し、既知の発射体の半径に基づいて、これらの外側のショットの正確な中心をマークすることができます。これは、「不規則なグループ」の内部のどこかでのみ影響を受けていることがわかっている残りの「中央検閲」ショットです(通常、ターゲットごとに1つです)。バツ私xix_i 解決を容易にするために、これを法線から1次元のサンプルのセットに減らすことが最も簡単であると考えます。幅がw > dの中心間隔で、dは発射体の直径で、c < nの「打ち切られた」サンプルを含みます。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.