タグ付けされた質問 「space-technology」

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Mars Curiosity Roverのソフトウェアは何に組み込まれていますか?
火星好奇心の探査車が正常に上陸した、とプロモーションビデオ「恐怖の7分」の一つは、コード50万行あることについてが自慢します。それは複雑な問題であり、間違いありません。しかし、それは多くのコードであり、確かにその背後にはかなり大きなプログラミング努力がありました。このプロジェクトについて誰か知っていますか?ある種の埋め込みCであるとしか想像できません。

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ソビエト連邦の宇宙計画で使用されたソフトウェアプログラミング言語は何ですか?
私はソビエトの宇宙プログラムに興味を持ち、1988年頃のブラン宇宙船のソフトウェアがPrologで書かれていることを発見することに興味がありました。 初期のミッション、特に1970年代初頭のMars PrOP-Mローバーミッションでどの言語が使用されていたのかを知っている人はいますか? 編集 Buran Prologの私のソースは、1990年5月のCIAサイトからの機密解除されたドキュメントです。OCRバージョンが見つかりませんでした。0449: オープンソースの文献によると、ソビエト連邦はフランスで開発されたPrologとして知られるプログラミング言語を使用して、ブラン車用のオンボードシステムソフトウェアを開発しました...

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Apollo 11ミッションのコードに使用される開発プロセスは?
アポロの任務には、電卓ほど複雑な技術はなかった。 こちらのリンクから、Apollo Guidance Computer(AGC)に関する情報があります。 オンボードのApollo Guidance Computer(AGC)は約1立方フィートで、2Kの16ビットRAMと36Kのハードコアコアロープメモリで、銅線は小さな磁気コアに通されているか、通されていません。16ビットワードは通常、14ビットのデータ(または2つのオペコード)、1符号ビット、1パリティビットでした。サイクルタイムは11.7マイクロ秒でした。プログラミングはアセンブリ言語と逆ポーランド語の解釈言語で行われました。 そのため、そこにあるものを調査したときにいくつかのソースコードに出くわし、素晴らしいコメントに気付きました(たとえば、TEMPORARY、I HOPE HOPE HOPE) VRTSTART TS WCHVERT # Page 801 CAF TWO # WCHPHASE = 2 ---> VERTICAL: P65,P66,P67 TS WCHPHOLD TS WCHPHASE TC BANKCALL # TEMPORARY, I HOPE HOPE HOPE CADR STOPRATE # TEMPORARY, I HOPE HOPE HOPE TC DOWNFLAG # PERMIT …

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Voyagerミッションのコード開発プロセス?
Voyager 1は2012年8月に星間空間に到達し、現存する最も遠い人工物です。1977年に双子の宇宙船Voyager 2の直後に打ち上げられたVoyager 1は、木星系と土星系を探索し、新月、活火山、外部太陽系に関する豊富なデータを発見しました。 Voyager 1および2は、176年に1回しか発生しない希少な惑星配列を利用するように設計されており、歴史上最もよく旅行された宇宙船のままです。両方の宇宙船には、ゴールデンレコードと呼ばれる一種のタイムカプセルが搭載されています。これは、私たちの世界の物語を地球外生物に描写するために選択された音と画像を含む12インチの金メッキ銅ディスクです。 私は、この任務のためにソフトウェアを構築していた人々の大部分が現在退職していると思いますが、過去35年間でプログラミング、プログラミング言語はこれまでに進歩しました。 35年後、ボイジャーは星間空間に到達しました。何行のコードがあり、どの言語で書かれていますか?このミッションの背後にある開発プロセスは何でしたか(それはまだアクティブです)。 それで、このミッションでのコードのより大きな計画は何でしたか、そしてどの言語でコードベースが書かれていますか?

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Curiosityのパケット構造とは何ですか?
NASAの惑星間ネットワークの場合、パケットはどのように見えますか?これは明らかに冗長プロトコルの一種であり、受信機に保存され、バックアップが組み込まれています。パケット構造または通信プロトコルに関するドキュメントはありますか。14分間の通信に及ぶ必要がありますか?

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Curiosityローバーからの伝送をMRO経由でデコードするのになぜ時間がかかるのですか?
NASAによるこのビデオクリップは、火星偵察オービター(MRO)によって中継されたCuriosityからのデータが数時間保存され、その後地球に送信され(見かけ上約14分かかる)、その後エンジニアがデコードするのに数時間かかると述べていますデータ。 私が読んだことから、MROは必要に応じてCuriosityのバックアップ通信デバイスとして使用できるようです。 Curiosityの着陸の場合、MROはデータを格納し、それが赤い惑星の周りを周回し、それを送信する前に地球との直接の視線を持つようになると考えています(それから、ここで推測するだけです)理解する。 しかし、なぜ地球上でここに受信された後、MROによって中継された信号をデコードするのにNASAエンジニアは何時間もかかるのでしょうか? (ボーナスポイント:通常、MRO信号をデコードするには数時間かかりますか?)

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メッセージパッシングをCPUの冗長性と負荷分散構造に使用できますか
複数のプロセッサを備えたベアメタルまたは最小限のRTOSタイプの組み込みシステムで、メッセージパッシングインターフェース(MPI)を使用して同一のプログラムを各プロセッサで実行し、ロードバランシングとプロセッサ障害時の冗長性を提供することは可能ですか?渡されたメッセージに基づいて他のCPUが実行するアクションを変更するステートマシンなど。たとえば、ロードバランシングまたは定期的なアライブメッセージの送信のためにシステムループの一部を引き継ぐように別のプロセッサに要求し、各CPUが何を担当しているかを記憶するCPUの冗長性。 この例の図では、「オープン」である完全なシステムループの実際の部分は、異なるシステムである可能性があります。ある種の非常に原始的な非対称マルチプロセッシングで、各CPUで実行されている完全なシステムループの一部を開いたり閉じたりする機能だけでは、協力がありません。別のCPUへの「プロセスの移行」は、別のCPUがシステムループのその部分を開くように要求することによってトリガーされます。その後、要求側のCPUがその部分を閉じるか、クエリが実行されたときに別のCPUからの応答がないため、一定時間存続する。 組み込みOSを移植してカスタムボードで対称または非対称のマルチプロセッシングを実際に実行することはできず、理論的には可能であるように思えますが、設計が非常に悪いため、これは潜在的なプロセッサ障害の解決策およびロードバランシングの解決策として提案されています考え。また、この方法でメッセージパッシングを使用するための設計パターンやアルゴリズムを見つけることができませんでした。 ソフトウェアエンジニアリングの決定に重要な背景:学生のCubeSatプロジェクト(採点またはクラス用ではありません)。オペレーティングシステムの設計に関する知識がほとんどまたはまったくない、ほとんどが中学生の小規模なソフトウェア開発チームがあります。さまざまな理由により、私が読んだ多くの現実的な解決策のいずれも実行できません。これは、チームが対処するのに複雑すぎるほど導入される可能性があるように聞こえるかもしれませんが、それが可能であっても、CubeSatを軌道に乗る岩石に変えるいくつかの問題につながる恐ろしい設計を引き起こす可能性があるようです。 スペースフェアリングに十分な信頼性のある方法でメッセージパッシングを実装できるかどうかさえわかりません。小さなOSまたはベアのバスでメッセージを渡すために使用できるプロダクション対応の通信プロトコルを見つけることもできませんでした。私たちが必要とするような金属。しかし、私は、プロセスの移行、CPUの冗長性、およびロードバランシングのためのこの提案されたソリューションが、安全性が重要なシステムでも実行可能かどうかを知りたいと思っています。検出が困難なスリープ状態から復帰すると、2つのCPUが同じ「プロセス」またはプログラムループの一部を実行している状態になる可能性があります。
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