デスクトップではなくサーバーを仮想化するつもりだと思いますか?次に、複数のESX / ESXiサーバーを使用してストレージにアクセスし、それらをvCenter Serverで管理することを想定しています。
LUNのサイズとVMFSの数を決定するときは、インフラストラクチャのサポートされている最大構成に拘束されながら、パフォーマンス、構成の柔軟性、リソースの使用率など、いくつかの要素のバランスをとります。
1 VMから1 LUN / VMFSへのマッピングで最高のパフォーマンスを得ることができます。同じVMFS上のマシン間の競合はなく、ロックの競合もありません。各負荷が分離され、すべてが正常に機能します。問題は、不思議な量のLUNを管理し、サポートされている最大制限に達し、VMFSのサイズ変更と移行で頭痛の種に直面し、リソースが十分に活用されていないこと(VMFSの1パーセントポイントの空き容量が増える)であり、一般的に管理するのは良くありません。
もう1つの極端な例は、すべてをホストするように指定された大きなVMFSです。そのようにしてリソースを最大限に活用できます。VMFSYがアイドリングしているときに、何をどこにデプロイするかを決定しても、VMFS Xがホットスポットになるという問題はありません。コストは集約されたパフォーマンスになります。どうして?ロックのため。1つのESXが特定のVMFSに書き込んでいるとき、IOが完了するまでの間、他のESXはロックされ、再試行する必要があります。これにはパフォーマンスが必要です。プレイグラウンド/テストおよび開発環境の外では、ストレージ構成へのアプローチが間違っています。
受け入れられている方法は、多数のVMをホストするのに十分な大きさのデータストアを作成し、利用可能なストレージスペースを適切なサイズのチャンクに分割することです。VMの数はVMによって異なります。VMFSで1つまたはいくつかの重要な本番データベースが必要になる場合がありますが、同じデータストアに3〜4ダースのテストおよび開発マシンを許可できます。データストアあたりのVMの数は、ハードウェア(ディスクサイズ、rpm、コントローラーキャッシュなど)とアクセスパターンにも依存します(特定のパフォーマンスレベルでは、同じVMFSでメールサーバーよりもはるかに多くのWebサーバーをホストできます)。
小さなデータストアには、もう1つの利点があります。つまり、データストアごとに仮想マシンが多くなりすぎないようにします。少なくともシンプロビジョニングと重複排除について聞くまでは、管理上のプレッシャーが1テラバイトの仮想ディスクを1テラバイトのストレージに追加することはありません。
もう1つ:これらのデータストアを作成するときは、単一のブロックサイズで標準化します。データストア全体で何かを実行し、醜い「互換性のない」エラーを表示したい場合、それは後で多くのことを簡素化します。
更新:DS3kにはアクティブ/パッシブコントローラーが含まれます(つまり、任意のLUNはコントローラーAまたはBのいずれかによって提供され、所有していないコントローラーを介してLUNにアクセスするとパフォーマンスが低下します)。 、コントローラ間で均等に分散されます。
15個のVM / LUNから始めて20個程度に拡張するスペースがあると想像できます。