大規模な3次元線形弾性問題のロバストで反復的なソルバーとは何ですか?


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私は魅力的な有限要素解析の世界に飛び込んでおり、大きな熱機械的問題(熱機械のみ、フィードバックなし)を解決したいと考えています。

機械的な問題については、メッシュのサイズが原因で反復ソルバーを使用する必要があることを、Geoffの回答からすでに把握しました。Mattの返答をさらに読んで、正しい反復アルゴリズムの選択は困難な作業であると述べました。

最高のパフォーマンスの検索を絞り込むのに役立つ大きな3次元線形弾性問題の経験があるかどうかをここで尋ねていますか?私の場合、それは薄いパターン化されたフィルム不規則に配置された材料(高CTEと低CTEの両方)の構造です。この熱機械分析では大きな変形はありません。大学のHPC [1.314ノード、2つのAMD Opteronプロセッサ(各2.2 GHz / 8コア)を使用]を使用できます。

私はPETSc興味深いもの、特にある種のドメイン分解(FETI、マルチグリッド)を行うアルゴリズムを含むことができると思いますが、オプションに少し圧倒され、経験がありません。「幾何学的な情報に基づいたプレコンディショナー」というフレーズも好きですが、これが役立つかどうかはわかりません。線形連続体力学に焦点を当てたものはまだ見つけていません。

強力なスケーリング(アムダール)は私のアプリケーションで非常に重要です。なぜなら、私の産業パートナーはシミュレーション結果を長時間待つことができないからです。私は間違いなく回答だけでなく、コメントでさらに読むための推奨事項にも感謝しています。


静的な問題を解決していますか?はいそうです。動的または時間調和問題の場合、答えは異なると思います。
Hui Zhang

静的はい。ダイナミックは高すぎる。
セバスチャン

回答:


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構造が実際には3D(おそらくシェル要素で離散化された薄いフィーチャーだけではなく)であり、モデルが数十万dofより大きいと仮定すると、特に各問題を一度だけ解決する必要がある場合、直接ソルバーは実用的ではなくなります。さらに、構造が常にディリクレ境界に「近い」場合を除き、効率を上げるにはマルチレベルの方法が必要になります。コミュニティは「マルチグリッド」と「マルチレベルドメイン分解」に分かれています。数学の比較については、私の回答を参照しください。ドメイン分解プリコンディショナーと比較したマルチグリッドの利点は何ですか?

マルチグリッドコミュニティは一般的に、汎用ソフトウェアの作成においてより成功しています。弾力性のために、おおよその「nullスペースに近い」必要のある平滑化された集約を使用することをお勧めします。PETScでは、これはPCGAMGまたはPCML(で構成--download-ml)を選択して呼び出しMatSetNearNullSpace()、剛体モードを提供することによって行われます。

ドメイン分解メソッドは、平滑化された集約よりも速く粗くする機会を提供するため、レイテンシの許容度が高くなる可能性がありますが、パフォーマンスの「スイートスポット」は平滑化された集約よりも狭くなる傾向があります。ドメイン分解方法の研究をしたくない場合は、平滑化された集計を使用することをお勧めします。ソフトウェアが改善されたら、ドメイン分解方法を試してください。


この非常に有益な答えをたくさんありがとう!ディリクレ境界に近いとはどういう意味ですか?要素数の点で近いですか?
セバスチャン

強力なマテリアルのパスに沿って、要素またはサブドメインで測定された距離の点で近接します(強力なサブドメインソルバーによる1レベルのドメイン分解の場合)。ローカルソリューションを決定するために情報が多くのサブドメインを通過する必要がある場合、1レベルの方法はゆっくりと収束します。1つの強い結合では弾性が不十分であることに注意してください。すべての剛体モードを制御する必要があります。
ジェド・ブラウン

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この問題の標準的な選択は、共役勾配ソルバーと代数的マルチグリッドプレコンディショナーです。PETScの場合、hypre / boomeramgまたはMLが明らかな前処理として選択されます。

これらのコンポーネントはすべて、PETScを介して使用すると、問題が十分に大きい場合(MPIプロセスごとに少なくとも約100,000の自由度)、非常に適切に数千または数万のプロセッサにスケーリングされます。


BoomerAMG(および一般的な従来のAMG)はnullスペース情報を使用しないか、粗いスペースが回転モードを正確に表すことができることを保証することに注意してください。コンポーネントを分割して個別に解決する(PCFIELDSPLITPETScで使用する)だけでなく、試すこともできます(ただし、行う必要があります)が、通常、平滑化された集約は弾力性に対してより堅牢です。
ジェドブラウン

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その場合、より高度でないAMGメソッドを使用して、各ブロックの逆数の近似を計算し、非常に優れた前提条件子を取得できます。


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Walter Landryは、適応型マルチグリッドを使用して、3次元の弾性静力学変形のコードを開発しました。あなたはコードを見つけることができます

https://bitbucket.org/wlandry/gamra

等方性固有ひずみと同等のボディフォースによる熱強制の効果を含めることができます。これらが配置されると、ソルバーは問題なく機能します。

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