垂直関節軸のフォワードキネマティクス/ DHパラメータ


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私は、DH規則を使用して、Kuka youBotのフォワードキネマティクスを計算しようとしています。

http://www.youbot-store.com/youbot-developers/software/simulation/kuka-youbot-kinematics-dynamics-and-3d-model

アームジョイント1とアームジョイント5は回転し、世界のz軸を中心に回転します(空を指します)。

しかし、他の3つのジョイントはすべて回転しており、x軸を中心に回転します。

DH規約では、「ジョイント距離」は「共通法線」に沿っているとされています。しかし、私が誤解しない限り、唯一の一般的な法線はy軸であり、それも水平であり、関節距離はありません。

ジョイント1-ジョイント2にリンクオフセットを使用すると考えていましたが、ジョイント4-ジョイント5で問題が発生しました。リンクオフセットは前のz軸に沿っていると想定されており、その場合、水平方向のどこにも向いていません。しかし、リンク距離STILLも機能しません。これは、一般的な法線距離であり、確立された法線はx軸であり、水平でもあるためです。だから今、私は非常にねじ込まれていると感じています。簡単な解決策があると確信していますが、それを見ることができません。

それで、私は、関節の回転軸が垂直である場合、1-2と4-5の間のリンクに対してどのようにDH規則を使用するのかという質問だと思います。


DH規則を使用しないでください。MLS94のねじ座標規則の使用方法を学びます。デュアルベクトル/デュアルクォータニオンを使用すると、計算を簡略化できます。
Troy Woo

回答:


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Denavit-Hartenbergパラメータ(ここによると)は、実際には、方向付けられたポイントライン(つまり、特定のポイントが選択されたライン)の剛体変位を示します。座標系は、がx軸についてであり、がz軸についてであるように設定されていることを念頭に置いて、空間に配置されます。言い換えれば、i番目の関節軸を移動して(i + 1)番目の関節軸と一致する問題を考えてみます。(r,α,d,θ)r,αd,θ

DH規則の問題は、軸線上のこの特定の点の選択にあります。隣接する2つの軸が平行でない場合、それぞれの点が共通の垂線の足として選択されます。ただし、隣接する2つの軸が平行である場合、軸線上の特定の点を選択する独自の方法はありません。場合によっては、マッピングが1対1ではなくなるという意味で、パラメトリック不連続性と呼ばれ、パラメーター任意に選択できます。その上、プリズムジョイントを扱うのも面倒です。他の答えが言ったように、困難に加えてDHパラメータのさまざまな規則があることは事実です。(r,α,d,θ)line locationd

そもそもこれが、ねじまたはねじれ座標を使用する必要がある理由だと思います。ツイスト座標には6つの数値があり、2つの制約に従います。しかし、それらは精神的にも計算的にも(おそらくデュアルベクトル表現の助けを借りて)非常に簡単に操作できます。このはるかに優れた慣例の良い情報源は、書籍「ロボット操作の数学入門」(無料のオンライン)にあります。ch2とch3を実行するだけで、DH規約よりも操作がいかに簡単であるかがわかります。最も重要なのは、DH規約のすべての問題と制限がないことです。

私はチャンスを利用して、ツイスト座標の慣例を採用することを提唱します。幾何学的により直感的で、分析的にエラーがなく、計算効率が高いため、作業がはるかに簡単です(CGコミュニティが大いに楽しんでいる幾何代​​数フレームワークにすべてを取り入れることは簡単です)。


ねじまたはねじれ座標がより良い選択であることに同意します。このペーパーで は、RA-02(4 DOF)ロボットアームの運動学モデルを紹介します。直接運動学の問題は、Denavit-Hartenberg(DH)規則と、ねじ理論に基づく指数式の積の両方を使用して対処されます。あなたはそれをチェックアウトします。
AlFagera 2016年

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TekkotsuRoboticsによるこのYouTubeビデオは、平行な回転軸がある場合の処理​​を含め、DHパラメータの指定方法を説明するのに非常に役立ちます。また、テキストが異なれば、パラメーターが適用されるジョイントとリンクに関する表記も若干異なります。したがって、教授、学校、教科書などの慣例を守る必要があります。このペーパー:「Lipkin 2005:Note on Denavit-Hartenberg Notation on Robotics」では、3つの主要なDHパラメータの慣例とその違いについて説明しています。


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