ハイエンドカメラでさえ、通常の(クロスタイプではない)AFセンサーが含まれていることが多いのはなぜですか?
最近のカメラは通常、通常とクロスタイプの2種類のAFセンサーを使用しています。通常タイプのAFセンサーは、特にコントラストの高い垂直線に焦点を当てるのに苦労しますが、クロスタイプセンサーは、より洗練された(そしてより適切に高価な)けれども、その状況に焦点を合わせるのが簡単です。 多数のクロスタイプセンサーを含めると追加のコストがかかるため、安価なカメラには多くの場合、中央のAFポイントにそのようなセンサーが1つだけ含まれます。さまざまな構成のより多くのクロスタイプセンサー。 いくつかの最高級カメラの内訳を見ると、価格が4桁に十分収まっているスペースでさえ、まだかなりの量の通常タイプのAFセンサーがあります。 Nikon D5とD850の両方に最大150個のセンサーがあり、そのうち99個はクロスタイプです キヤノンの主力製品であるEOS 1DX mk IIと5D mk IVには、41のクロスタイプを持つ61のセンサーがあります これらの非常に高価なフラッグシップモデルやハイエンドモデルであっても、AFセンサーの約1/3が依然として非常に一貫して通常型であることを考えると、知りたいと思います。これは純粋に経済的な設計の選択ですか、それとも、あまりにも多くのクロスタイプAFセンサーを詰め込むと、指数関数的に困難な技術的ハードルが生じますか?